財宝の穴…神イベントの弊害!?

スポンサーリンク

みなさまこんにちは!晩酌です。

今回は前回に引き続き、神イベントとの評判も多かった「財宝の穴」の所感。あまりにも大判振る舞いでプレイヤー側が逆に戸惑ってしまう程の豪華な内容でした!

しかし、熱心なロマサガRSプレイヤーは熱狂だった今回のイベント。一方で、終わった後のこれからのロマサガRS、ちょっと心配になる点をいくつか感じました・・・

財宝の穴で大盤振る舞い

財宝の穴での収穫は前回記事でまとめましたが、簡単に言うと・・・

・スタミナ消費が実質無限(というかスタミナ回復剤がやればやるほど増える)
・ゴールドピース&一部キャラピースの大量獲得
・プラチナガチャ数え切れないくらい引ける

大体こんな感じになります。

前回の記事はコチラ↓↓↓

もうすぐ財宝の穴が終わる・・・

ロマサガRSプレイヤー側からするとどれも非常に魅力的な内容ですよね!

しかしだからこその懸念なのです・・・というのもこの財宝の穴、プレイヤー間で平等なイベントではありませんでした。

ユーザー間格差

理由は財宝の穴に挑戦するための地図はメインクエストの高難易度のクエストの方がドロップ効率が良く、さらにはスタミナが実質無制限という仕様のため、如何に1回のクエストを素早く回すか、という所に焦点が当たっていました。

しかし、メイン後半の13話を難易度VHで周回するというのはある程度このゲームをやり込んでいる人でないと難しいでしょう・・・さらには1ラウンドごとを1ターン突破する等の、俗に言う高速周回編成を組むというのは、それ相応の手持ちが必要となり、かなりハードルが高いと思います。

9月からのアワードキャンペーンでこのロマサガRSを始めたり、離れていたけど復帰した人がこのキャンペーンのスペックを100%発揮出来たとは思いません・・・

今回の財宝の穴によって初心者、中級者、上級者の格差がかなり広がってしまったのではないかというのが、第1の懸念。

また、仕事や学校等のライフスタイルや、他のゲームと掛け持ちしている人等、このゲームとの向き合い方によってもこの差は生まれたでしょう・・・

私は現在はこのロマサガRSしかやっていないので、詳しくはないのですが、同じ時期に競合アプリでも周回イベントが開催されていたようで連休中のユーザーのつなぎ止め戦略という形だったのかもしれませんね。

差が開いたって言ってもロマサガRSはソロプレイオンリーのゲームだから問題無いじゃん!という意見もあるでしょうが、今後開催される高難易度系イベント設計が難しくなってしまうのではないかと懸念しています・・・

高難易度帯の難易度設計のターゲットになるのは、財宝の穴イベントによってバキバキに仕上がっている上級者。アイキャッチにもあるツラ構えの違う連中ですwいわゆるガチ勢ですね。

ガチ勢が苦戦するような難易度設計では、それ以外の人達が付いていけなくなってしまい、難易度を下げてしまうとガチ勢からぬるいと叩かれる・・難易度設計って想像するだけで難しいですね・・・

まぁぶっちゃけどのソシャゲでも、ガチ勢とそれ以外には大きな格差があり、しっかり育成出来ていない人が高難易度のクエストをクリア出来ないのは当たり前と言えば当たり前なのですが、何故かこのロマサガRSは難易度が高いクエストが実装されると炎上するという特徴がありますw

スポンサーリンク

最近は難易度に「チャレンジ」や「ROMANCING」等の表記が追加され改善傾向にありますが、難易度帯の表記がわかりにくいというのが原因だと思われますが・・・

スタミナ価値の低下

このスタミナ消費実質無限期間は10/15までなので、これからもしばらく継続します。

ロマサガRSの育成ガチ勢の人は、特にイベントが無い場合でも普段からジュエルを砕きながらひたすら周回を行っています。

しかし、財宝の穴で集めたスタミナ剤の期間が過ぎるまでは、ジュエルを砕きながらの周回は(おそらく)見込めないと思います。

また、こんなにオトクな期間があるなら普段からジュエルを割ったりする必要無いじゃん!と感じるかもしれません。

それによるスタミナ課金にも期待出来ないのではないかというのが第2の懸念・・・

ロマサガRSは特にイベントが無い期間でもある程度売り上げが安定していたゲーム。その要因の一つはこのスタミナ課金にあると感じていて、10月の売り上げ大丈夫かな?という「誰目線だよ!」という心配です・・・w

さすがに、運営はプロなので戦略的に考えての今回の施策なのでしょうが、素人の老婆心ですw

大好きなゲームなので、売り上げが落ち込んでしまうと、ちょっと心配になってしまうのですよね・・・

本日、お知らせにもありましたが、消費増税前のアナウンスによって、駆け込み需要には期待出来るのでしょうか?

限定ガチャ以外が引きにくくなる?

今回のイベントを通して、正確に計っていなくて恐縮ですが、軽く200連以上プラチナガチャを引いていると思います!

キャンペーンでこれだけプラチナガチャが引けるなら、新キャラ実装時、期間終了後にプラチナガチャに追加されるキャラ無理して引かなくても良いのでは無いかとという心理が働く・・・というのが第3の懸念・・・

これも売り上げに関する懸念ですwしかし、どちらかと言うとその先の運営方針への心配ですね・・・

このロマサガRSは、アワードやアニバーサリー以外は、月1回の限定ガチャに加え、2~3回のピックアップガチャが開催されるガチャ周期がかなり早いゲーム。

しかし、限定ガチャ以外は期間終了後にプラチナガチャに追加されるという仕様。

これまでも1日1回無料で引ける通称「おはガチャ」でいつかは手に入れられるかもしれない・・・と期待していたプラチナガチャですが、記念キャンペーンでこれだけ引けるなら、その時にしか引けないかもしれない限定ガチャを回した方が良い・・・と感じてしまいますよね・・・

まぁプラチナガチャは対象キャラひしめく「闇鍋」と言われているようなガチャなので、ピンポイントでどうしても引きたいという人はピックアップで引いた方が良いと判断する場合もあるでしょうけどねw

もしコレが原因で売り上げに影響して、テコ入れによって限定ガチャの連発や、新スタイルのインフレ加速等に繋がらなければ良いな・・・というのが思った所です・・・

以上が今回の財宝の穴の大盤振る舞い具合から、ちょっと今後が心配になった点です。

いかがでしたでしょうか?

今回の記事は、完全に私の個人的な意見であり、ただの杞憂に終わる可能性もあります。というかそうなって欲しいw

ロマサガRS運営には今回の記事が、ただの素人の安易な意見だったと思われるような運営を、記事を書いた本人が強く思っていますw

それでは今回はここまで!みなさま一緒にロマサガRSを盛り上げていきましょう!!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です