海の主の娘性能考察

スポンサーリンク

みなさまこんにちは!晩酌です。

今回は現在開催中の「謹賀新年2020!ロマンシングフェス」目玉の一つであるSSスタイル【これは初夢ね】海の主の娘の性能考察です。

【これは初夢ね】海の主の娘

海の主の娘はロマサガ2で七英雄のスービエが融合しようと目論んでいるキャラクター。

このスタイルは俗に言う「擬人化」で、キャラ一覧画面では元々の姿を確認する事が出来ます。

今回のイベントのストーリーで取り上げられていますが、海の主の娘がプレイヤーに倒された事がきっかけでスービエが海の主の娘を吸収し、第二形態に変身するという設定。

どうやら舞台版サガの「SaGa THE STAGE~七英雄の帰還~」の設定に準拠しているようです。

今後も七英雄それぞれに深堀した設定が活かされてくるかもしれませんね!

海の主の娘の武器種は杖。ロールはサポーター。水術適正があります。

技・術構成

なんと全てが新技!

・アクアバッシュ

低コストの縦一列攻撃で、水着アザミの波撃ちとほぼ同じ性能。

使うクエストを選ぶ術ですが、冷属性縦一列は現状でも使いやすい箇所がいくつかあるので、便利な技ですね。

・豊穣の大波

初手から使える全体攻撃+ファスト効果の超便利。最近なにかと話題のバルテルミーのアバドンハンズでも証明されましたが、ファスト効果はオート戦闘時の挙動をコントロールしやすく使い所が豊富です。

消費BPが軽めな反面、威力は若干控えめですが、その分小回りが利き、味方全体への素早さバフ効果まで付いています。

敵から先制を取ったり、体術使いと併用して火力を上げたりと、色々な使い方が出来そう。

ただ、消費BPが10~8で、ファスト付きという特性のため、必ず初手で使ってしまいます・・・

アバドンハンズは敢えてBPを11に調整して1ラウンドで行動させないことで、2ラウンドでアバドンハンズを使うという戦法も非常に便利だったので、これが使えないというのがちょっと残念・・・

しかし、代わりに1ラウンドで豊穣の大波→2ラウンド何もしない→3ラウンド豊穣の大波という使い方が出来ます!

この使い方はアバドンハンズでは出来ないので、使い分けが出来そうですね!

・水祭り

補助技ですが、効果がメチャクチャですね(褒め言葉)

要約すると全キャラの全ステータスにバフがかかって、受けるダメージも軽減させるよ!という効果。ズルイぞ!

バフ効果は25%と言われており、全キャラの能力を1/4上乗せはかなりの効果だと思います。

全ステータスが上がるという特性のため、火力を上げる以外に耐久力を上げたり、状態異常にかけやすくしたり、逆にかかりにくくなったりと様々な活用方法がありそう!

この水祭りの効果は3ターン。最大覚醒で消費BPは9になるので、手動戦闘であれば、水祭り→通常攻撃×2→水祭りでバフ効果をかけ続ける事が可能。

長期戦を強いられるボス戦等を有利に進める事が出来そうですね!

継承技・術

基本的に継承すべきは活力の水。

生命の水と威力表記は同じですが、コチラは体力バフ効果が付いています。その代わりに消費BPが1多くなっています。

回復術としては生命の水に比べて使い難いですが、非常時の回復用として持っていると便利!また、ユリアン等の他キャラでの回復が必須なキャラの体力をバフ出来るので良相性です。

ウォーターガンとサイクロンスクイーズは単体火力に期待は出来ますが、どちらも後に続く技が無く、単体運用はイマイチです。

個人的には単体運用するくらいなら、他キャラにした方が良いと思っています。

アビリティ構成

勇健強撃とテンションアップの組み合わせでサポーターでありながら火力にも期待出来そう!

スポンサーリンク

勇健強撃はファスト効果突きの豊穣の大波と相性バツグン!初手でなら確定で補正を受けられます。

託す希望も持っているのでこのアビリティを活かした運用も可能。非常時の全体回復にも役に立ちそうです。

スタイル補正値(LV50時)

素早さ・知力・精神がかなり高く設定されていますね!

サポーターとしては申し分ないスタイル補正値!

知力も最近の最高峰アタッカーと比べると見劣りしますが、及第点クラスだとは思います。

成長傾向も上げたい知力に⏫なので育成しやすいですね。

運用方法

①メイン運用

豊穣の大波→アクアバッシュ→アクアバッシュ・・・という流れ。

基本この使い方で問題無いでしょう。

刺さる編成は限られますが、豊穣の大波はかなり使い勝手の良い技です。

②バフ運用(手動前提)

水祭り→通常攻撃→通常攻撃→水祭り・・・という流れ。

水祭りの技紹介でも記述しましたが、バフ効果をかけ続ける運用方法。

バフ効果はラウンドをまたぐとリセットされてしまうので1ラウンド編成のボス戦で採用すると良いでしょう!

③豊穣の大波運用

上級テクニック運用!

豊穣の大波の技紹介でも記述しましたが、1ラウンドで豊穣の大波→2ラウンド何もしない→3ラウンド豊穣の大波という流れ。

1ラウンド・3ラウンドでそれぞれ冷属性全体攻撃を撃ちたい時に積極的に狙って行きたい運用。

しっかり2ラウンドで海の主の娘を行動させないよう、陣形効果を意識したり他のキャラでカバーしましょう!

パワーレイズ・マジカルシャワーであれば豊穣の大波の威力も上げられるのでオススメ!

海の主の娘は元が非常に早いスタイルなので、素早さ調整が中々大変・・・

その場合はフリーファイト-1も試してみると良いかも。

個人的にはこの運用に最も注目しています!

海の主の娘の強い点

・ファスト&冷属性全体攻撃(素早さバフのオマケ付き)の豊穣の大波が周回に非常に便利
・水祭りによる味方全体バフ&ガードアップ。手動なら永続効果も!
・回復も兼任可。託す希望での緊急回復役にも

イマイチな点

・単体運用はイマイチ
・冷属性に耐性があるクエストではあまり活躍出来ない

海の主の娘総評

オート運用では高速周回に、手動運用では高難易度用のバフ役兼回復役にと、かなり汎用性の高いキャラだと思います。

バフ効果に関しては、このバフ効果前提の難易度が現状無い事から、必要・不要説飛び交っていますが、便利である事・替えが効かないと言うことは間違いないです。

ただ、現状必須である環境も無いので、水祭りに関しては今後の運営次第と言えるでしょう・・・

バフ役に徹するなら、他キャラが4体で済むという考え方も出来るので手持ちが不足している人にも有用ですし、手持ちが充実していて育成が十分な人であれば、バフ効果を最大限に発揮出来ます。

ファスト全体攻撃も高速周回には非常に便利で、編成の自由度に幅が生まれます。

そのため個人的に初心者から上級者まで幅広く使い道を持たせられるキャラだと感じており、オススメ度は高いです!

いかがでしたでしょうか?

ロマサガRSは擬人化キャラが限定SSになるとメチャ強いというジンクス(?)がありますが、今回も健在のようですw

それにしても全体に全ステータスバフって、今まであったハードファイアやヒロイズムとか一体何だったんだ?ってなっちゃいますね・・・

ちょっと正月で調整が雑に(ry

それでは今回はここまで!みなさま一緒にロマサガRSを盛り上げていきましょう!!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です