新バーバラ性能考察

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みなさまこんにちは!晩酌です。

今回は現在開催中のSPECIALピックアップガチャ。目玉の一つであるSSスタイル【私と踊りたいの?】バーバラの性能考察です。

【私と踊りたいの?】バーバラ

バーバラは初代ロマンシングサガで登場した主人公の一人。

バーバラは旅の踊り子という設定。その自慢の舞をとある登場キャラに披露した事がきっかけで、その後の宿命に巻き込まれていく事になります・・・

初代イラストとミンストレルソングのイラストで大きな変更点があったキャラの一人ですね!

バーバラの武器種は槍。ロールはサポーター。陰術適正があります。

技・術構成

フラメンコに誘われてが新技!

影しばりとエナジーストームは割愛します。

・フラメンコに誘われて

今回のバーバラの目玉技です!味方全体にモラルアップ(大)を付与するというモノ。

モラルアップってなによ?って方もいるかと思いますが、簡単に言えば与ダメージが上昇するバフ。

バーバラの他にモラルアップ効果を持った技は水着限定SSセルマの崩れ銀花のみ。コチラはセルマ自身が威力SSの攻撃を放つモノの、効果(小)となっているため、フラメンコに誘われての方が与ダメージアップ効果が高くなっています。

そして、フラメンコに誘われてはファスト効果が付いているので、味方全員にバフ効果をかけた状態で総攻撃する事が可能!

バフ効果を期待する場合、バーバラの方が有用と言えそうです。

また、モラルアップ効果同士は重複せず、効果の高い方に上書きされるという特徴があるようです。

気になるバフ効果値は約25%のダメージアップ!バーバラは攻撃に参加出来ないので、他のメンバーの高火力技に25%与ダメージアップの補正効果を狙うのが使い方の本命!

モラルアップの効果を最大限活かすためには、十分にBPを溜めて、バフ効果が有効な2ターン連続で高威力の技を使えるよう調整したり、OD連携を使ったりするのがオススメです!

正月限定の海の主の娘の水祭りは火力面以外にも、状態異常付与確率を上げたり、防御面を強化するという使い方が出来ますが、フラメンコは火力バフのみ。その分、与ダメージに関する効果はコチラの方が高くなっており、より攻撃的な使い方が出来ます。

一方で、消費BPが高く、効果が2ターンなので、バフ効果を付与し続ける事は不可能・・・汎用性は水祭り、火力に偏った編成を狙う場合はフラメンコというように使い分ける事が出来そうです。

このフラメンコに誘われては、補助技ですので、オート戦闘では使用しません・・・あくまで手動戦闘が必須となるので注意して下さい。

アビリティ構成

中々、クセが強いというか・・・独特なアビリティ構成w

サポーターロールという役割が前面に出ている印象です。

・回復呼吸Ⅲ

お馴染み、使い易い自己回復スキル。ターン開始時に発動するため、実質自身へのファスト回復。

無傷の初ターンで発動しても無意味ですが、仮に行動不能の場合でも回復出来るので高い耐久力に期待が出来ます!

・不意の変調

既存SSバーバラも持っている、ターン開始時にランダムでスタンを付与するというアビリティ。

技を使わずにスタンを付与出来る便利なアビリティです。スタンは相手が行動するよりも先に付与する事が必須!そのため、ターン開始時に発動する不意の変調とは相性が良いです!

発動は確率で対象はランダムなので、このアビリティに頼り切りとは行きませんが、敵が一体且つスタンが有効な敵には非常に有効と言えそう。

また、このアビリティによる状態異常付与は技・術による付与よりも確率が優遇されているようで、ある程度の耐性値であれば無視して付与する事が可能!

運次第ではこのアビリティのみで封殺する事も現実的かもしれませんねw

・パワーチャージⅡ

このパワーチャージがあることで、フラメンコが初ターンで撃つ事が出来ます!

スタイル補正値(LV50時)

知力と素早さが非常に高いです!サポーター兼ジャマーといった役割を担えそうですね!

注目は、別スタイルのそれぞれの成長傾向。それぞれ、育成に必要なステータスがバラケており、色々なスタイルを使い分けて育成する事が可能!

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言い換えれば、育成が非常にメンドクサイ・・・大変です・・・

技・術継承

既存SSスタイル

新Sスタイル

旧Sスタイル

Aスタイル

別スタイルが多いので、継承出来る技・術自体は多いのですが、今回のバーバラは知力が高く、陰術メインの術士的にスタイル。

腕力依存の槍技でダメージを奪うのは難しくなっています・・・

候補は、自身を回復するエナジースティール。スタンを狙うペインが挙がるでしょう。

ただ、槍技でも火力には期待出来ませんが、状態異常付与には十分期待できます!

火力はいっそ捨てて、状態異常付与のみに期待してスタン付与の足払いorスウィングを継承するのもアリだと思います。

運用方法

①オート運用

エナジーストーム→陰しばり→エナジーストーム・・・という流れ

パワーチャージのアビリティのおかげで、1ラウンド・3ラウンドに全体攻撃のエナジーストームを撃つ事が可能!以降は影しばりループになります。

バーバラは火力のアビリティを持っていないので、ダメージソースとしてはそれほど期待出来ませんが、補助役としてなら問題ないでしょう。

安定して全体攻撃を二回撃てるので、周回要因としても決して悪くないと思います。

②スタン狙い

毎ターン撃てる足払い(浮遊系には無効なので注意)、全体スタン付与のスウィング、ダメージを確保しつつ後衛にも撃てるペイン。

用途に合わせて継承し、スタンを狙う運用方法です。

不意の変調によるアビリティでの付与も加味すると、非常に優秀なスタン付与役になるのでは無いでしょうか?

③マヒ狙い

影しばり、流星衝でのマヒ狙い。高い知力を活かしてマヒ付与要因としても期待出来ます!・・・しかし、マヒ付与役は他にも多く存在するので、バーバラに担当して貰う事は少ないかもしれません・・・

④フラメンコに誘われて運用

バーバラの目玉であるフラメンコに誘われてを活かした運用!

やはりコチラが本命でしょう。手動による戦闘が必須ですが、バーバラ以外を火力に寄せた編成にして、大ダメージを狙って行きましょう!

使い方としては主に、初ターンで撃って殲滅する使い方と、BP・ODを溜めて、2ターン連続で高火力技で総攻撃するという使い方。

前者はHPが低めなボスを一気に削りきる時に、後者は長期戦を余儀なくされる戦闘でフラメンコのスペックを最大限に活かす場合に狙うと良いでしょう!

バーバラの強い点

・フラメンコに誘われてで、パーティー全体の火力を大幅に上げられる
・高い知力と素早さで、先制&状態異常を付与するのに適している
・回復呼吸&エナジースティールで高耐久

イマイチな点

・火力アビリティが無いので、バーバラ自身をダメージソースとしては期待出来ない
・フラメンコは高消費BP、2ターンのみ継続なのでバフ効果を維持出来ない
・成長傾向がバラバラなので、育成を完成させるハードルが高い
・フラメンコを使う場合は手動必須

バーバラ総評

バフによるサポーター&スタン・マヒによるジャマーを兼任出来る、中々ユニークなスタイルです。

使い易いとは言いにくいですが、戦略の幅が拡がる面白いキャラですね!

バーバラのフラメンコは、火力編成にする時、本来ならそれぞれのクエストに適正を持った5~4体の高火力アタッカーが必要ですが、バーバラを変わりにする事で、どのクエストにも適正を持った火力キャラという扱いで編成する事が出来ます。

それぞれの属性に合わせた高火力アタッカーを用意するのはかなりハードルが高いので、バーバラをアタッカーとしてみなすと非常に汎用性の高いキャラと言い換える事が出来ると思います!

ただ、バフ役としては海の主の娘。スタン役としてはアニバーサリーウンディーネ、水着ジャミル。マヒ役としてはルージュ、ロックブーケで代用が効くので、それぞれ持っている人であれば、バーバラで無ければならないという性能では無い・・・という評価です。

いかがでしたでしょうか?

サポーターとして幅広い活躍が出来るスタイルが実装され、バーバラの踊り子という設定が活かされた印象ですね!

他RPGでも踊り子は味方を応援したり、敵の邪魔をしたりという印象が強いので個人的に今回のスタイルはすんなり受け入れる事が出来ましたw

後はハッ○ルダンスを覚えて、味方全体を回復させる事が出来るようになれば完璧ですね(絶対無い)

それでは今回はここまで!みなさま一緒にロマサガRSを盛り上げていきましょう!!

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