8-0-8、0-8-8の有効活用

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みなさまこんにちは!晩酌です。

今回はタイトルでは意味不明だと感じている人も多いでしょう、8-0-8、0-8-8運用に関してです。

8-0-8、0-8-8運用

これがなにかと言うと、数字の部分がそのターンの時の消費BPを表しています。

ロマサガRSでは現状、「R杯」以外は戦闘開始時のBPはパワーチャージアビリティ持ち以外は10が基礎値になっていて、1ターンに回復するBPは3です。

良く使われるパターンの多い、1ターンに大技(BP10)を使った後、通常攻撃を挟みながら中火力技(BP6)を使う運用方法の場合、10-0-6というイメージです。

以下の行動とBPの関係をまとめた表を参照してください。モデルは最近実装されたバレンタイン限定ようせい(ブラウニー)です。

初手で高火力技を使い、所持BPを0→通常攻撃を挟み、中火力技と通常攻撃のループ運用。または・・・

最初から中火力技と通常攻撃のループ。

ブラウニーは高火力技、中火力技共に非常に優秀で、低火力技の石突きがBP5~4なので覚醒させなければオートで使用しないという、オート戦闘を考慮するとかなり使い易い技構成!

そのため、特別な工夫をしなくてもスタイルとして最も活躍する戦い方をしてくれるキャラです。

一方で優秀な技を持っているものの、技構成とBPの関連でオート戦闘ではイマイチ強さを活かしきれないキャラもいます・・・

技構成的にいうと中火力技が優秀で、低火力技がイマイチなキャラに該当します。

具体的には「シルバー」が代表的なキャラと言えると思います。

【なんて開放感】シルバー

シルバー性能考察

シルバーの目玉と言える技は中火力枠の稲妻スラッシャー。

ランダム攻撃のため、振り幅が大きいものの、最大攻撃時は威力SSSを超えるダメージにも期待出来ます。さらにSS武器のアイスソードが実装された事によってその効果に磨きがかかっています(アイスソードを選択した人に限りますが・・・)

そんな強力な稲妻スラッシャーですが、消費BPがちょっと重めで、低火力技がスマッシュのためオート戦闘ではどうやっても稲妻スラッシャー→スマッシュという流れになってしまい、以降は稲妻スラッシャーを撃つ事が出来ません・・・

手動戦闘であれば2ターン目を通常攻撃に選択すれば、3ターンで目で再度稲妻スラッシャーを撃つ事が出来ます。しかし、やはり周回を重ねる上ではオート戦闘で運用出来れば便利ですよね?そこで有効なのが「8-0-8」、「0-8-8」運用です!

運用の流れ

8-0-8、0-8-8の「8」にあたる所で稲妻スラッシャーを使うイメージをしてください。

・8-0-8:1ラウンド、3ラウンドで稲妻スラッシャー

・0-8-8:2ラウンド、3ラウンドで稲妻スラッシャーです。

という流れです。

これをオートで再現する事は技構成上不可能です・・・

8-0-8では2ターン目にスマッシュを、0-8-8では1ターン目に稲妻スラッシャーを自動で使ってしまいます。

そこで重要なのが、シルバーを「行動させない」事!

シルバーが行動する前に他キャラで敵を一掃する事が出来れば、たとえオート戦闘で技を使う状態になっていてもBPを温存する事が可能です。

感覚的にはラウンドまたぎの温存策と同じです!

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オート戦闘での適正周回に挑戦しよう

この方法は最近になって気付いたワケでは無く、シルバーが実装された当初から「こういった使い方が出来れば便利なのに・・・」と思っていた運用方法なのですが、シルバーは素早さ補正値が高いキャラなので狙って素早さ順を調整するのが難しいという問題がありました・・・

しかし、最近になってこの調整が可能となる環境に変化してきました!

ズバリ「ファスト効果を持った全体攻撃」です!

8-0-8、0-8-8の「0」にあたる部分をファスト全体攻撃で一掃するというイメージ。

キャラと行動の相関性は以下に・・・

ファスト全体役は代表的なキャラとしてバルテルミーにしていますが、他キャラでもOK!

ファスト効果をもった全体攻撃を使う事で、元々素早いシルバーでも安定して行動を封印する事が可能です。ただ、連携発生時はこの法則が崩れてしまうので注意・・・

ファスト全体攻撃で一掃する。という前提条件がありますので、使えるクエストは限られますが、この運用方法が使える場面ではオート性能が格段に上がります!

今回紹介したのはシルバーですが、他キャラでも色々と応用可能!

特に「海の主の娘」もシルバーと並んでこの8-0-8運用と相性ヨシ!

海の主の娘性能考察

海の主の娘の低火力技アクアバッシュは残念な技とは言えませんが、ファスト全体攻撃の豊穣の大波の方がやはり本命!

上記のような運用であれば、低難易度のクエストであればファスト全体攻撃で敵を完封する事も現実的!

海の主の娘はファスト側に回る事も出来るので、汎用性が非常に高いですね!

ファスト全体攻撃持ちキャラ

※1ターンで海の主の娘が行動前にバルテルミーのアバドンハンズで一掃出来れば2ターンでも撃つことが可能。

※1ターンで熱風を使い、2ターン目他のファスト技で敵を一掃し、バルテルミーを行動させない事で3ターン目に撃つ事が可能。

いかがでしたでしょうか?

最近流行りのファスト全体攻撃。色々な活用法を模索する事で周回パターンを快適にしたり、普通の使い方ではイマイチなキャラも使いやすくなったりと多方面で便利になります!

今回紹介した運用方法は、今後追加される新スタイルでも応用できる機会があると思っているので、新スタイル実装時に少し意識してみると良いかもしれませんね!このブログでも、こういった使い方を意識した運用方法を考察していきたいと思います。

それでは今回はここまで!みなさま一緒にロマサガRSを盛り上げていきましょう!

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