クーン性能考察

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みなさまこんにちは!晩酌です。

今回は現在開催中のSPECIALピックアップガチャ。目玉の一つであるSSスタイル【麗しのマーグメル】クーンの性能考察です。

【麗しのマーグメル】クーン

クーンはサガフロンティアの主人公の一人。サガフロの主人公の中では唯一SSスタイルが無かったキャラですが、晴れて初のSSスタイル実装となりました!

クーンはモンスターという特性を持っていて、倒した敵を吸収する事によってパワーアップしたり使える技が増えたりという他のキャラと違った成長システムでした。

その弊害として、吸収した敵の容姿になってしまうので、イラストやドットのような見た目は最序盤のみだったりしますw

クーンの武器種は体術。ロールはアタッカーです。

技・術構成

飛び石と金剛神掌が新技!

・飛び石

ある程度の火力を確保しつつBPを溜める事が可能な低コスト技!

長期戦での継続火力を高く維持する事が可能です。

また、間接攻撃なので、カウンター対策や後衛への攻撃が出来るのも地味に便利です。

・金剛神掌

体力デバフバージョンのサブミッションと言った位置付けの技。

サブミッション持ちは既に飽和状態なので、新技追加は好印象です。しかし威力はサブミッションと同じB表記・・・

陽属性が付いているものの、サブミッションより威力は若干低めのようで少し残念ポイントです・・・

アビリティ構成

強力なアタッカー役である弱点集中&テンションアップ構成!

弱点を突けるクエスト構成以外ではイマイチになってしまいますが、最近ではほとんど敵の弱点に合わせて編成するのが主なので、総じて優秀なアビリティ構成と評価して良いでしょう!

練気高揚は飛び石などの技を撃ちながらBPを溜める技と相性が良いです!中火力技が優秀である事が前提になりますがクーンの場合金剛神掌を撃つスパンが早くなるので良アビリティと言って良いと思います。

スタイル補正値

バレンタインコッペリアと比較。

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コッペリアは腕力が高く、クーンは素早さが早いく、プラスマイナスで平均が取れているという印象でしょうか?

技構成的にも似ている箇所が多く、比較対象に挙げられる事が多くなりそうです。

成長傾向も体術使いとして使い易く、育成用としても申し分無しです。

技・術継承

Sスタイル

Aスタイル

全体攻撃用の練気掌はしっかり用意されているので、クエスト構成に合わせて使い分け可能!

弱点集中を持っているので冷属性弱点の敵には滝登り継承も有効だと思います!

運用方法

①メイン運用

ふみつけ→飛び石→金剛神掌→飛び石×n・・・という流れ。

基本的にはこの運用方法で問題無いでしょう!

全体攻撃が必要な場合は練気掌。冷属性弱点の敵には滝登りをそれぞれ継承すればOK!

クーンの強い点

・弱点を突ければ体術最高峰のアタッカー!
・低コスト技持ちで継続火力が高い
・金剛神掌で火力&体力デバフ
・初手全体攻撃運用も切り替え出来る

イマイチな点

・持っている技性能は控えめ
・他スタイルで替えが効きやすい

クーン総評

現状、最優の体術アタッカーと評価して良いと思います。限定でコッペリアが出たばかりなのでちょっと微妙な感じですね・・・

ただ、現状はクーン自体は使いやすい体術キャラとして最低限度の技が揃っているだけです。

アルテマソウルで全体SSダメージを出したり、初手から威力SSSの超火力を出したりといった使い方は出来ず、クーンでなければいけないというシチュエーションはあまり無い印象です。言ってしまえば他キャラで替えが効いてしまうというスタイル。

体術キャラが十分揃っているなら焦って取りに行く必要はあまり感じられません。ピックアップ期間が終わったらプラチナガチャにも追加されますからねw

ここからクーンが体術キャラとしての独自性を手に入れられるかは、新スタイル追加にかかってくると言えそうです。

いかがでしたでしょうか?

クーン実装によってついにサガフロ主人公がSSスタイルそろい踏みしましたね!

これまでほとんど今なかったアンサガのキャラも追加されてきていますし、この調子で未登場のキャラもドンドン実装していって欲しいものです!

それでは今回はここまで!みなさま一緒にロマサガRSを盛り上げていきましょう!!

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