パウルス性能考察

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みなさまこんにちは!晩酌です。

今回は現在開催中の「1.5周年記念ロマンシングフェス第二弾(パウルス編)」目玉の一つであるSSスタイル【アラケス軍の少尉】パウルスの性能考察です。

【アラケス軍の少尉】パウルス

パウルスは聖王と共に戦った聖王十二将の1人。第一弾のフェルディナントと共にその中でも代表的な人物にあげられる「聖王三傑」の1人でもあります。

元々は四魔貴族アラケスの部下として、聖王と敵対関係にありましたが、次第に聖王側への内通者として働き、最終的に聖王十二将の中で最後に仲間になったにも関わらず、聖王三傑にまで上り詰めるという「成り上がり」を体現させた人物!

三国志などの歴史書で出てきそうな出世エピソードですね!

しかし、ロマンシングフェスでも(パウルス編)と銘打たれてるにも関わらず今回のイベントでは一切登場せず、明らかにカタリナにスポットライトを持っていかれていたり、若干残念臭が漂っていますが・・・果たして・・・

パウルスの武器種は棍棒。ロールはアタッカーです。

技・術構成

ワイドハンマー、旋空廻転撃が新技!

・ワイドハンマー

打属性の低コスト全体攻撃!佐賀コラボのT260Gが持っているガタスプレッド以来の登場です。コチラはBPが1高いので息切れの可能性はありますが、ほんの少しだけ威力が高いようです。

なんにせよ現状では非常に貴重な打ボーラー枠です。

・脳天割り+

先日実装された技・術連達ですが、このパウルスは既に連達された状態で閃くようですw

脳天割りは同時に実装された連達技の中でも威力の上昇幅が高く注目されていた技でもありました。

威力S技をBPコスト7で撃つ事が出来、オマケで知力デバフまで付与出来るので、なかな優秀な技に強化されたと思います!

・旋空廻転撃

打属性の威力SSS技!オマケで自身への腕力バフ(大)が付いています・・・が、初手で使えない上、腕力を上昇させてもBPを大量に消費してしまうので、使い所はあまり想像出来ません・・・

周回での、温存戦法時のフィニッシャー運用がメインでしょうか?

アビリティ構成

打の号令が新アビリティ!と言っても、既に突・斬属性で号令アビリティは実装されていて、その打属性バージョンとなっています。対象は棍棒、体術、銃。そして土術も打属性に含まれるので覚えておきましょう!

打属性メインでパーティーを編成する際に有効になりそうですね!

練気旺盛は、ちょっと重めな脳天割りを撃つ際にも、少しづつ消耗してしまうワイドハンマーとの相性も良く、パウルスの技構成的に重要なアビリティと言えるでしょう。

スタイル補正値(LV50時)

打属性の優秀なアタッカーである2000万ソフィアと比較。

腕力は非常に高く、体力・素早さも高水準。他ステータスも目立って低いものは無いです。

SLVも成長傾向も優秀で文句の付け所はありません!

技・術継承

聖塔Sスタイル

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練気旺盛が発動しなかった時のための保険としてダブルヒット継承が有効!

また、大震撃を継承する事で、全体攻撃メイン運用が可能になります。

運用方法

①単体運用

脳天割り+→脳天割り+(ダブルヒット)→通常攻撃→脳天割り+(ダブルヒット)・・・という流れ。

威力の高い中火力技である脳天割り+で着実にダメージを重ねて行く運用。

脳天割り+を2ターンループさせるには練気旺盛の発動が必須ですが、2ターン/1回の発動でOKなので、現実的な戦術と言えるでしょう。

また、練気旺盛が発動しなくてもダブルヒットで火力の保証が可能!

ダブルヒットは棍棒キャラではまだ十分に最前線技なので、練気旺盛が発動しなくてもそこまでガッカリする必要は無いでしょう。

②全体運用

大震撃→ワイドハンマー・・・という流れ。

ひたすら打属性の全体攻撃と使う事も可能な運用。ワイドハンマーはBP4なので、練気旺盛が発動しなければ3ターンが通常攻撃になってしまいますが、コチラも2ターン/1回で発動すればOKなので、十分に戦術として起用可能だと思います。

パウルスの強い点

・単体攻撃・全体攻撃を使い分け可能な使い易い打属性アタッカー
・打属性メンバー全体の攻撃力を上げる打の号令アビリティ持ち
・練気旺盛が発動出来れば、威力S技ループで継続火力が高い

イマイチな点

・高打点・全体攻撃を出し続けられるかは練気旺盛次第
・初手高火力技が無いので、短期決戦に向いていていない
・打属性が不遇の環境なので打の号令がイマイチ活きない

パウルス総評

棍棒キャラとしては穴が少なく、かなり使い易いキャラです。

使い方もシンプルで、打属性が有効なクエストであれば、まず採用されるであろう優秀なスタイルですね!

ネックとなるのはやはり初手高火力技が無い点…中火力技を積み上げていくタイプなので、アタッカーとしてはスロースターターというポジションになりそうです…

後は初手に優秀な高火力技や、骨砕きなどのデバフ技を持ってくればある程度キャラとしても完成と言えそうです。

ただ、穴が無く、シンプルな強さといった印象なので、ちょっと地味な感が否めませんw

アニバーサリーの限定スタイルにしては正統派過ぎる感じw強いスタイルだけに存在感で損をしているような気がします・・・

また、打属性は現状全体的に新規のスタイル数が少なかったり、陣形を上手く生かせる環境でなかったり不遇の状態となっています・・・

打属性が有効な敵は種類自体が少なめで、弱点の敵の代表的な「骨」は陽・熱にも、「魚」には冷・雷も同様に弱点だったりするので、打属性を編成する機会は少なくなっているのが正直な所・・・

打の号令を目当てにする際は、新スタイルや陣形の追加を期待するような投資的立ち位置になるでしょう・・・

と言っても全体的に色々なクエストに連れて行けそうな強いキャラであるのは間違いありません!特に始めて間もないような初心者の方にはオススメ出来るスタイルですね!

いかがでしたでしょうか?

イベントにも登場せず、看板もカタリナに奪われ、能力も優秀なのに目立たない・・・

パウルスは影薄めなキャラだったのでしょうか・・・?

今後のイベントでしっかり聖王の仲間の活躍の深堀を進めて欲しい所ですねw

それでは今回はここまで!みなさま一緒にロマサガRSを盛り上げていきましょう!!

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