【みんなの心を合わせて】サラ性能考察

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みなさまこんにちは!晩酌です。

今回は現在開催中のロマンシングフェス。目玉の一つであるSSスタイル【みんなの心を合わせて】サラの性能考察です。

【みんなの心を合わせて】サラ

サラはロマサガ3の主人公の1人。

300年に一度訪れる 、その年に生まれた生命が死ぬという「死蝕」を生き抜いた「宿命の子」。

四魔貴族を従えて世界を恐怖に陥れた魔王は初の宿命の子、その四魔貴族をアビスゲートに封印した聖王は、魔王の次の宿命の子という設定です。

そこから300年後の宿命の子がサラ。そしてこの年には死蝕を生き抜いたもう1人の宿命の子が・・・

サラの武器種は弓。ロールはアタッカーです。

アニバーサリー限定のSSスタイルのロールもアタッカーです。

アニバーサリーサラ性能考察

技・術構成

3種全てが新技!

・癒され矢

攻撃&自身の回復技!覚醒で息切れせず撃てるので、耐久戦で有効は手段となりそうですね!

・ラピットファイア

横一列攻撃後に、もう一度横一列攻撃を放つ特殊な技!威力やBP等違いますが、限定ブラックが持っていた縦横無斬の横一列特化バージョンと捉えておくと分かりやすいかもしれません。

突以外にも熱属性も持っているので、敵配置が横一列に偏っているクエストではかなり効率的にダメージを与える事が出来そうですね。

・天崩れ

初手から撃てる威力SSS技!サラに単体高火力が無かったため、嬉しい追加です。

アビリティ構成

ヒールリンクが新アビリティ!

性能としては、自身とランダムな味方キャラを回復するというヴァンパイアリンクと似た性能で、ヴァンパイアリンクは攻撃時に発動ですが、ヒールリンクはターン開始時。

ヴァンパイアリンク
メリット:敵に後攻した場合ダメージを受けた状態で発動出来る事がある
デメリット:状態異常等で行動出来ないと回復の抽選を受けられない

ヒールリンク
メリット:行動出来ない時でも回復抽選が受けられる
     攻撃前にHP満タンに復帰出来る可能性がある
デメリット:初ターンに発動すると無意味

と言った違いがあります。

勇健Ⅳを持っているので、ヒールリンクと相性が良いですね!

テンションⅤ(20%)&勇健Ⅳ(20%)と高性能な組み合わせなので、HP満タン状態の火力は非常に高いですね!

スタイル補正値(LV50時)

器用さは若干アニバーサリーより低いですが、誤差レベル。

素早さが上昇しているので、先制で勇健を活用しやすいですね!

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体力・精神共に強化されているので、自己回復に頼った運用との相性も良いです。魅力が高い点でも回復を受ける効果も高そうです。

技・術継承

アニバーサリー限定SSスタイル

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: image-11.png

アワード限定SSスタイル

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は image-164.png です

オーケストラ限定Sスタイル

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: image-35.png

単体運用ではアニバーサリーの針千本。

全体運用ではアローレインかフラッシュアロー。

温存一発屋ではミリオンダラーとそれぞれから継承する技候補が・・・

問題なのは、継承すべき別スタイルは全て限定スタイルという事ですねw

また、魅力の補正値が高いので、ポップトーンでの魅力狙いも有効かも?

運用方法

①単体運用

天崩れ→通常攻撃→針千本・・・という流れ。

流れ的にはシンプル!ただ、針千本はアニバーサリースタイルが必須なので、無い場合は、癒やされ矢を使って行くしかなさそうです。

2ラウンドを未行動にしたり、手動であればラピットファイアの8-0-8運用もアリ。

②横一列特化運用

ラピットファイアで横一列を殲滅する運用。2ターン目を未行動か、手動で通常攻撃にする事で3ターンに再びラピットファイアを撃つ事も出来ます。

ただ、サラはかなり素早さ補正値が高いので、ファスト技でないと未行動でラウンドを飛ばすのは難しいかもしれませんね・・・

2ターン目は素直にでたらめ矢を撃つ選択肢もアリ。クエスト構成によって使い分けましょう。

③耐久戦法

基本的に手動運用で、初手では天崩れ→通常攻撃を挟みつつ、ダメージを受けていれば癒され矢で自己回復。勇健状態であれば針千本を狙うというスペックを活かす運用です。

強敵相手との戦闘に向いた運用ですね!

サラの強い点

・勇健状態であれば非常に火力の高い突属性アタッカー
・自身回復技・アビリティ持ちで高耐久。勇健状態に自身で復帰出来る
・横一列2回攻撃のラピットファイアが、横一列に対しての殲滅力が高い

イマイチな点

・火力関しては勇健前提
・このスタイル単体では使い辛い。別スタイルは全て限定・・・

サラ総評

技とアビリティでの自己回復を使って、勇健によるHP満タンでの火力を維持するというコンセプト。

息切れせずに自己回復技を撃てたり、味方にも回復をバラ撒けたりと耐久力も期待出来、ダメージを受けても自身で復帰出来るので、長期戦での勇健が死にアビリティにならないのは良いですね!

また横一列×2のラピットファイアもユニークで、横一列構成の殲滅役として優秀!使い方は難しいですが、最果ての決戦島などでも使えそうです。

ただ、自己回復方法が豊富とはいえ、やはりHP満タン前提の勇健強撃と、強敵との長期戦は相性が良いとは思っていません。

ダメージを受けた後に癒され矢で自身を回復しようとしても・・・

先制:癒やされ矢で回復→敵からのダメージで勇健が解ける
後攻:次ターンの敵の先制で勇健が解ける

というループに陥る可能性が容易に想像出来ます・・.先制の場合はヒールリンク発動で勇健状態になりやすいですが、運による要素も強くなります。

たらればですが、UDXクローディアの静寂の狩人アビリティや、ターン終了後に回復する手段があれば、もっと評価は変わっていたかも・・・

正直、「自己回復で勇健を維持する高火力アタッカー」より、「回復技・アビリティで自身と味方を回復出来るしぶといアタッカー」という認識の方が無難かと・・・

また、このスタイル単独では完結しないというのは結構致命的・・・

前回紹介したトーマス同様、復刻ガチャ(サラ編)の有償限定の最終STEPでアニバーサリー限定SSスタイルを確定で入手可能ですが、限定スタイルを2体入手するコストを考えるとオススメは出来ませんね・・・

最低でもアニバーサリー限定は既に持っていて、他スタイルも持っていれば総合的に使いやすいキャラにはなると思います。

いかがでしたでしょうか?

サラは他スタイル含め全て限定スタイルというのが結構なネックになっていると思います・・・

前回の生放送で過去の限定スタイルを復刻していくというアナウンスがありましたので、これからの運営方針を注視していきたいですね。

それでは今回はここまで!みなさま一緒にロマサガRSを盛り上げていきましょう!!

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