【冒険へのいざない】グレイ性能考察

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みなさまこんにちは!晩酌です。

今回は現在開催中のUDXガチャ。目玉の一つであるSSスタイル【冒険へのいざない】グレイの性能考察です。

【冒険へのいざない】グレイ

グレイは初代ロマンシングサガの主人公の一人。

冒険開始時に同時ピックアップのガラハド、そして今後メインクエストから新SSスタイルがドロップする事がアナウンスされているミリアムと一緒に行動していた事からか、3人セットで追加される事がパターンになっていますねw

グレイただ一人UDXスタイルではなく、プラチナ限定SSスタイル。なんとプラチナ限定SSスタイルは前人未踏の3種類目!?

さらにはSSスタイルの種類も全5種と全キャラ中最多!それでいて限定ガチャSSは一つも無し・・・どういった裁定でガチャキャラを選定しているのでしょうか?

グレイの武器種は大剣。ロールはアタッカーです。

旧プラチナ限定SSそれぞれアタッカー。3種類目ですので、新・旧では表現出来なくなりました・・・応急的に一つ前にスタイルを旧、二つ前のスタイルを元祖と表記しますw

旧プラチナSS

【俺は自由に生きる】グレイ性能考察 (banshaku-romasagars.com)

元祖プラチナSS

新グレイ性能考察 (banshaku-romasagars.com)

技・術構成

妙覚剣が新技!飛び込み斬りは割愛します。

・妙覚剣

新技ですが、シンプルな斬属性の全体攻撃です!同等な性能の技に比べても威力が高めで、周回で優秀な選択肢になりそうですね!

・乱れ雪月花

1.5周年カタリナが持っていた、高威力の斬・冷複属性単体攻撃!

この技もシンプルな高威力技ですが、複属性ゆえ対応出来る敵の種類も多く、使い易い技!さらにこのグレイはパワーチャージ持ちで、この乱れ雪月花を初手から撃つ事が出来てしまいます!

初手で撃てる技としては非常に優秀と言える性能でしょう!

アビリティ構成

新アビリティは無いものの、構成的に「初手全力詰め合わせセット」を具現化したようなアビリティ構成です!

ズバリ言うと、こういうのが欲しかったんだよ!というようなアビリティ構成。

ラウンド開始時に限っては、強襲Ⅲ&テンションⅤで火力補正50%。

さらにパワーチャージ持ちで、戦略の幅が広がります。文句ナシです!

スタイル補正値(LV50時)

一つ前のスタイルに比べ腕力は劣るものの、アビリティ構成的に新スタイルの方が優秀となるのは間違い無いです!

素早さ、器用さ共に高く、先制での強襲を活かした殲滅役として運用する際に必揚なステータスはしっかり抑えていますね!

最近で問題視されがちな命中率もある程度は大丈夫でしょうか?

技・術継承

旧プラチナSS

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: image-36.png

元祖プラチナSS

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: image-78.png

恒常SSスタイル

正月限定SSスタイル

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Sスタイル

旧プラチナ2種がいると使い勝手が向上!

夜叉無尽での全体一発屋運用、夜叉連閃でのランダム高火力を担当可能。

特に夜叉連閃は新スタイルのパワーチャージによって9-0-9運用が可能となった事が大きいですね!

運用方法

基本的に今回のグレイは強襲アビリティ持ちですので、強技をラウンド初手で撃つ「一発屋」運用がメインとなります!

①乱れ雪月花一発屋運用

斬・冷弱点の強敵の単体敵に乱れ雪月花をピンポイントでぶっ放せるよう、味方キャラと合わせて調整しましょう。

②全体攻撃各ラウンド運用

パワーチャージによって妙覚剣を3連打可能!または夜叉無尽→通常攻撃→妙覚剣という流れをクエスト構成によって使い分ける事が可能。

周回時には各ラウンドの初手で撃てるように調整して、強襲アビリティの恩恵を最大限に受けましょう!

クエスト構成が縦一列のみで構成されていれば、撫で斬りに変えた方がほんの少しだけダメージが高くなりますが、ぶっちゃけ誤差程度・・・敵の配置によらない妙覚剣の方が間違いなく有用でしょうw

③夜叉無尽一発屋運用

夜叉連閃→通常攻撃(行動せず)→夜叉連閃・・・という流れ。

夜叉連閃はギャンブル要素は強いですが、平均以上の攻撃数であれば超強力な連続攻撃!

SS大剣の進化解放で1撃当たりのダメージがS武器に比べ2500以上の差が出ます。最大連撃であれば1万以上違うので、無視出来ないレベルですね。

強襲アビリティ持ちという特性上1ラウンド→3ラウンドで夜叉連閃を撃つ事がベストですが、同一ラウンドで1・3ターン目に夜叉連閃を撃つ運用でも十分強力です!

グレイの強い点

・初手限定だが最強火力!単体・全体問わず高速周回に便利!
・他スタイルを持っていれば周回の汎用性が高まる。
・夜叉連閃の3ターン中2回運用が強力!SS大剣と相性◎

イマイチな点

・長期戦では技・アビリティ構成的に不利

・SS大剣持っていないと戦力が若干落ちる

グレイ総評

初手攻撃全振りの周回特化型スタイル!その役割としては文句ナシです!

限定スタイルでは無いのですが、今回のガチャラインナップで一番分かりやすく強いキャラだと思いましたw

強襲持ちという事で、ラウンドごとの初手に重きを置くスタイルですので、同一ラウンド内で2ターン以上かかるクエストでは真価を発揮出来ませんが、高速周回専用キャラとして割り切って使えば非常に優秀なキャラです。

周回特化型スタイルのため、手持ちが充実している人は不要と評価する人もいるでしょう。

また、ピックアップ期間が終了するとプラチナガチャに追加されるので、無理してピックアップ期間に引くのは気が引ける・・・という人もいると思います。

ただ、プラチナガチャ追加後に闇鍋状態からピンポイントで狙うのは至難の業です・・・

個人的な話ではありますが、2周年記念期間中のキャンペーンで軽く1,000連以上プラチナガチャを回していますが、未だに未所持のスタイルが何体かいるという現状・・・運の悪さもあるでしょうが、目当てのスタイルがいつまで経っても手に入れられない可能性もあるというのは念頭に置いておくべきでしょう。

確保必須!という評価ではありませんが、個人的には非常にオススメ!

周回特化型スタイルが実装される度に言っていますが、このロマサガRSの9割5分以上は周回です。ゲームの大部分を占める周回を快適にする事はモチベーション維持にも繋がると思いますので、狙って行く価値は十分にあると思います。

また、単体、全体それぞれでは代えが効きますが、両方を兼用出来るというスタイルでは代えが効かない印象です!そのため、所持スタイル別のオススメ度は無し。

総合評価:★★★★

いかがでしたでしょうか?

プラチナ限定ですが、紆余曲折あって1種の完成系にたどり着いた印象です!

ミンサガバージョンの新スタイルや、未だない限定スタイル等実装されれば、まだまだ伸び代にも期待出来る末恐ろしいキャラと言えるかもしれませんね・・・

それでは今回はここまで!みなさま一緒にロマサガRSを盛り上げていきましょう!!

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