【わたし、強いわよ】シリュー性能考察

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みなさまこんにちは!晩酌です。

今回は現在開催中の31stSa・Ga祭ロマンシングフェス第三弾。目玉の一つであるSSスタイル【わたし、強いわよ】シリューの性能考察です。

【わたし、強いわよ】シリュー性能考察

シリューは時空の覇者Sa・Ga3で登場した味方キャラ。4人の初期メンバーの一人ですが、デューン達3人の未来人と違い、一人だけ現代人。

デューンとは恋仲という設定。テキストは彼氏の面目を立てているという事なのでしょうか?w

かなり刺激的な衣装を着ていて、さらにとある部分が強調されているイラストから「尻ュー」という二つ名が付いていたりしますw

シリューの武器種は棍棒、ロールはアタッカーです。

技・術構成

・殴りつけ

消費BP0の打属性単体攻撃!通常攻撃を使う必要が無い技ですね!

長期戦時の継続火力や連携参加抽選を受けられるというメリットがあります。

・無限地獄

打属性の3~5回ランダム攻撃!似たような性能のプラチナジニー山割り乱打に比べ若干威力が低いものの、BPが軽めで殴りつけがあるため、コンスタントに使って行く事が可能です。

攻撃回数が3~5と振り幅は大きめですが、かなりコスパが良い技でシリューの目玉的技と言えるでしょう!

・アースバスター

高威力、高BPの全体攻撃!周回での一発屋運用の際に便利。

先に書いてしまいますが、パワーチャージⅢアビリティを持っているので、初手から撃つ事が可能です!

アビリティ構成

棍術反撃が新アビリティ!

直接攻撃に対して約40%で回避しつつ三節打ちでカウンターするという性能。

三節打ちの本命は威力よりもBP回復+3の部分にあり、この反撃の発動次第で無限地獄の回転を速める事に繋がります!

運用方法に関しては「にんげんおんな」のネコヤナギに似ていますね!発動確率は棍術反撃 の方が優遇されているので、シリューの方が使い易いケースが多くなりそうです!

パワーチャージⅢ持ちでアースバスターの初手使用が可能で、殴りつけ・棍術反撃によるBP回転の速さで無限地獄を主軸とした戦い方が出来ます!

ただ、火力アビリティはテンⅥのみ・・・現環境では若干物足りなくなってきているかも?

スタイル補正値(LV50時)

棍棒アタッカーとしてはかなりバランス良いスタイル補正値ですが、尖って高いステータスがあるワケでは無いので、正直インパクト薄め・・・

やはり3桁ステータスが無いとちょっと物足りなく感じるようになってしまいました・・・インフレ恐るべし・・・

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技・術継承

個人的な意見としては、特に継承すべき技は無いかな?

ブロウヒールを継承すると長期戦での立て直しの選択肢に入ってくるとは思います。

ハードヒット+は練達されて、息切れせずに威力Bで攻撃しつつ腕力デバフをかけられますが、威力的には無限地獄を狙っていった方が良いですし、腕力デバフを安定させられるような知力も持っていないのでシリューでハードヒット+を使う事はほとんどないかも?

ワイドスタンプはBP構成的にオートでは連発出来ないのがちょっと残念です・・・

運用方法

①全体攻撃運用

メインは初手から高威力の全体攻撃アースバスターをぶっ放す運用。

ワイドスタンプは覚醒してしまうと無限地獄をオートで使ってしまうので、手動で使うか、BP9の状態で使う必要があるので、9-0-9の運用になってしまい、あまり便利な印象を受けませんね・・・

②対単体運用

無間地獄→殴りつけ・・・という流れ。

殴りつけでBPを溜めて再度無限地獄を狙う運用。棍術反撃が発生すればさらに間隔が短くなるのでより高い総ダメージが狙えそうです!

無限地獄のダメージは上記の通り。

10ターン火力はこの通り。無限地獄は平均の4回のダメージです。ただ、コレは最低限の動きで、棍術反撃のBP+3が発動すれば、反撃+無限地獄のスパンが短縮されるのでさらにダメージが伸びます!

棍術反撃が無いと、正直そこまで・・・という感じですが、カウンターの発動次第では夢のあるアタッカーになるスペックを持っているかも?

シリューの強い点

・パワーチャージⅢと通常攻撃の変わりになる叩きつけ、カウンターの棒術反撃のBP+3でBP回転が優秀
・ランダム攻撃の無限地獄のスペックが高く、高コスパ
・全体攻撃による周回適性も及第点

イマイチな点

・ランダム攻撃、反撃発動に行動が大きく依存するので振り幅が大きい
・扱える属性は打属性のみ
・安定した単体高威力技が無い

シリュー総評

打属性アタッカーとしては、単体・全体共にかなり優秀!しかし全体攻撃役としてはシリュー独自の強みは少ないかもしれません。

単体運用では殴りつけ→無限地獄のループ運用が安定。そこに反撃によるBP+3が絡めばさらに回転早く無限地獄でのロマン運用に持ち込めるというコンセプト。

使う技の種類こそ違うものの、「にんげんおんな」の運用方法に近い印象があります。

単体ボス周回から、スコアアタックまで打属性が有効なクエストでは活躍必至!

ただ、メイン火力が振り幅の大きいランダム攻撃で、BP供給も反撃にかかっているのでムラっ気はかなり大きいと思います。

また、打属性しか扱えないので汎用性という点では若干低め・・・

運用的にもシリューでなければ出来ない・・・という動きはほぼ無いので、必須のスタイルとは言いにくいですね・・・

いかがでしたでしょうか?

現状のスタイル単独では若干使いにくさが目立つ仕上がりでしたね・・・

リメイク版SOLのスタイル追加にも期待しましょう!

それでは今回はここまで!みなさま一緒にロマサガRSを盛り上げていきましょう!!

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