UDXガチャ(にんげんおんな編)性能考察ファーストインプレッション

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みなさまこんにちは!晩酌です。

今回は現在開催中のUDXガチャ(にんげんおんな編)の性能考察ファーストインプレッションです!

UDXガチャ(にんげんおんな編)

【ヒロインの登場よ!】にんげんおんな

にんげんおんなの強い点

・短期決戦/長期戦共にTOPクラスの火力!素早さが高く回避性能に期待
・全体攻撃も完備で周回性能も◎!
・3ターン限定で毎ターンのBP回復実質+6。3ターン以降も+4とBP回転が非常に優秀
・旧スタイルが無くても、Sスタイルがあればある程度完成している

イマイチな点

・とびひざげりを使った打属性の長期戦運用は手動前提

にんげんおんな総評

さすがは久しぶりのUDX限定!アビリティはかなり盛られている印象で、短期決戦から高速周回まで幅広いクエストに対応出来る強力なアタッカーです。

火力に振っていますが、素早さが全スタイルの中でも最高峰。さらにアビリティで毎ターン素早さにバフがかかるので、高難易度にも回避戦法を使って対応出来そう。

3ターン限定ですが、BP回復が実質+6(4ターン目から+4)。さらにネコのツメ、とびひざげり等の実質BP0攻撃技も相まってBPの回転が非常に高いのが魅力!

注意点としては練気熟達&ヒロインパワーのBP回復は「ターン開始時」なので、技を使用する前に発動する点。そこまで気にする必要はないかもしれませんが、BP18以上の状態でターン開始するとBPが溢れる事になります。

にんげんおんなを運用する際は、BPを温存しすぎないようにしましょう。

また、BPの推移が他のキャラと大きく異なるので、慣れていない人はBPの推移を把握するのが難しいかもしれませんねw

最近の環境的に、素早さ特化による回避戦法がこの先どれだけ活躍するかは少し気になる所ですが、持っていれば色々な場面で使えそうですね!

【私が決めます!】エスパーギャル

エスパーギャルの強い点

・実質毎ターンBP回復+4。確率中だが、発動すればBP+5。BP回復手段が豊富
・豊富な回復手段と、ファスト単体攻撃しつつ、味方全体にガードアップ&冷・陰属性攻撃への防御術のディメンションオーラ持ち
・攻撃しつつ味方全体のHPを極小回復するねんどうりき持ち。確率次第だが、ほぼ毎ターン撃てるポテンシャルを持つ

イマイチな点

・基本高難易度用なので、必要なプレイヤーは限られる
・アタッカーとしてはいくらでも代えが効くレベル

エスパーギャル総評

コチラは対高難易度用への備え的なタイプのスタイル。にんげんおんなとタイプは違うものの、BP回復手段が豊富で、攻撃しつつ味方全体を回復させる「ねんどうりき」が陣形、玄武陣や虎穴陣耐久戦法で活躍しそうです。

ねんどうりきは最低限初手から6ターン連続で撃つ事が出来、練気活性が発動すればほぼ毎ターン撃ち続ける事が出来そう!

ディメンションオーラは威力も高めでファスト付きなので、攻撃手段としても使い道はありそう。ただ本命はやはりガードアップ&冷・陰属性への防御強化効果でしょう!

アウナスの火術結界と違って効果が当該ターンのみで、無効にする事は出来ず軽減するだけではありますが、付随効果を考えるとモリモリ性能だと思いますw

アウナスの火術結界も既に効果的なクエストでは活躍する事は実証済みなので、違う属性、かつ2種をカバー出来るディメンションオーラを持っていると今後の高難易度クエストに対応しやすくなるでしょう。

アタッカーとしてはそこまで特別な性能ではないので、高難易度攻略に比重を置いていないプレイヤーにとっては優先度は高くないかもしれません・・・

ただ、今回のラインナップで最も唯一性が光るスタイル!難しい難易度にも積極的に挑戦したい人は狙って行く価値は十分にありそうです。

【やっぱりこれだぜ!】にんげんおとこ

にんげんおとこの強い点

・アビリティと技による防御効果でかっちかち系、高耐久ディフェンダー
・グレードアドベンチャー、ボムガードでの技同士の防御効果が高く相性が良い
・直接攻撃に斬・打属性の全体攻撃アームズチェーンでカウンター!

イマイチな点

・火力、周回性能はイマイチ
・自身で回復する手段を持っていないので、他キャラでのサポートが必須

にんげんおとこ総評

高体力・高精神の補正値で、アビリティの防御効果も高い上、ボムガード・グレードアドベンチャーにそれぞれ別の種類の耐久アップ効果が付いているので、非常に打たれ強いディフェンダーになりそうです!

グレードアドベンチャーは防御強化や(小)ですが、攻撃の都度効果が乗るので、1度撃つだけで3回分の防御強化(小)がかかる事になり、耐久力がグッと上がります!さらに、ボムガードでガードアップも付与出来るので十分ヘイト位置に置いても敵の攻撃を耐え忍ぶ事が出来そう!

グレードアドベンチャーは効果が4ターンと長く、クールタイム中に通常攻撃でBPを溜めれば防御強化(小)×3を切らさずにかけ続ける事が可能。ただ手動が前提となります。オートでもボムガードでガードアップを付与出来るので、使い分けという形になるでしょうか?

どちらの運用が有用かは、個別の考察で補完したいと思います。

直接攻撃に全体攻撃のアームズチェーンで反撃するアビリティも便利で、対複数の超高難易度戦で採用される事もあるかも?

期間終了後にプラチナガチャに追加されるいわゆる「プラ落ち」スタイルですが、活躍するイメージは想像しやすく、当りのカテゴリーに入る枠だと思います!

だからと言って、天井覚悟で狙いにいくかと言うと難しい所ですが・・・

【未知の世界を探索せよ】メカ

メカの強い点

・全体攻撃を豊富で周回で使い易い
・サガ魂スタイルがあるとファスト技→低コスト全体攻撃という流れで周回の汎用性が上がる

イマイチな点

・単体に火力を出せる技が無い
・スタイルの役割とデトックスヒールがマッチしていない
・旧スタイルが無いと全体攻撃の属性が噛み合わない

メカ総評

分かりやすく、全体攻撃メインによる周回向きのキャラですねw

持ってる技もメチャクチャ強いというワケではありませんが、器用さも素早さも結構高めで周回時には良い働きをしてくれるでしょう。

ただ、完全に周回向きのスタイルなのにデトックスヒールはちょっと相性が悪いアビリティ・・・

旧スタイルを持っていない場合は、打属性の「はどうほう」を撃った後は突属性の「みだれゆみ」になってしまうので属性が噛み合わないというのは気になる点・・・

また旧スタイルを持っている人にとっても、旧スタイルと出来る事がほとんど変わらないというのもちょっと残念・・・

周回向きのスタイルでありながらTOPクラスとは言えないので、「プラ落ち」スタイルである事を加味すると今回のガチャの中では優先度は低くなってしまうというのが本音です・・・

今回のガチャは引くべき?

久しぶりのUDX限定という事で、目玉になるのはやはり「にんげんおんな」、「エスパーギャル」になってくると思います。

どちらもUDX限定という事でかなり盛られている性能!優秀なスタイルですが、にんげんおんなは完全に代えが効かないタイプのスタイルでは無いと思うので確保必須とは思いません・・・

しかしエスパーギャルの方は高難易度では確実に使っていけるスタイルで、ほぼ毎ターン撃てる全体回復と冷・陰属性ガードは今後、代替手段が出てくるかは未知数・・・スルーするのは中々に勇気がいる行動になりそう・・・

いつもは若干抑え気味になっているプラ落ち枠も「にんげんおとこ」は面白い性能のディフェンダーで、メカも周回では便利!

4体ピックアップで、平均点も高い事を考慮すると、このガチャは引きにいく価値「アリ」と判断します!

いかがでしたでしょうか?

魅力的なガチャですが、月末には「公式生放送」が控えていて、あと1ヶ月と少しもすれば3周年です・・・

ジュエルがいくらあっても足りないので、実際にガチャに挑戦する際の判断は慎重に行いましょう!

私のガチャ結果はコチラ・・・よろしければ見ていただけると報われます・・・

それでは今回はここまで!

みなさま一緒にロマサガRSを盛り上げていきましょう!!

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