【スービエだよー!】海の主の娘性能考察

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みなさまこんにちは!晩酌です。

こは現在開催中のハロウィン限定ロマンシングフェス。目玉の一つであるSSスタイル。【スービエだよー!】海の主の娘性能考察です。

【スービエだよー!】海の主の娘

海の主の娘はロマサガ2で七英雄のスービエが融合しようと目論んでいるキャラクター。

今回はハロウィンという事で、スービエを逆に取り込んだ。というコンセプト?

お菓子か悪戯(メイルシュトローム)というトンデモ要求を迫ってくるあたり、中々にノリの良い性格の持ち主のようですねw

海の主の娘の武器種は杖。ロールはジャマー。水術適性があります。

正月限定SSスタイルの性能考察はコチラ↓↓↓

海の主の娘性能考察 (banshaku-romasagars.com)

技・術構成

・ジェリーパンプキン

冷・雷属性の単体攻撃でマヒ付与効果を持っています。正直言うと、かなり今更な性能だと思いますw

・チル

低コストで撃てる冷属性単体攻撃。攻撃効果はむしろオマケで器用さデバフ効果が本命。

敵の弓・小剣・銃技であれば火力を下げる事、剣・大剣・棍棒・斧・槍技の命中率を下げる事が出来ます。

・トリックカーニバル

間違いなく今回の海の主の娘の目玉となる術です!

敵全体の8種ステータス全てをデバフし、防御弱化効果を付与!

この術は補助術扱いで、手動で使う事が前提ですが確率での付与表記が無いため、デバフ効果が確定付与!

そのため、敵のステータスがどれだけ高くてもお構いなしにデバフをかける事が可能。

全てのステータスを下げるので、敵の攻撃力・防御力・命中率・状態異常等の耐性を下げられます。

ただ、最近多くなって来ましたが、このトリックカーニバルのデバフ効果も術ランクに依存するするため、15%のデバフ効果を得るためには術ランク上げが必要・・・

手動で、且つコスト重めなので、かなり大変な作業となります・・・

効果自体は(小)なので、術ランクが1で10%~。99で15%なので一度あたりのデバフ効果はそこまで高くなく、連発は出来ませんが、対象の敵のステータスが高ければ比率でのデバフ効果がモノを言う事になります。

このデバフ効果に関してはロマサガRS便利ツールのnAoさんの考察記事が非常に分かりやすかったです!

是非コチラの記事を参照して下さい!↓↓↓

https://romasagatool.com/blog/archives/15843

極端な例を挙げると、敵のステータスが「100」の敵に15%デバフをかけると「85」になりデバフ量は「-15」ですが、仮に敵のステータスが「1000」であれば「850」になり、デバフ効果は「-150」。

敵とコチラのステータスに差が無ければバフ・デバフどちらをかけても。同じような効果が得られますが、世界塔や大連戦のような、現状ではコチラのステータスよりも遙かに高く設定されているようなクエストでは割合デバフをかける方がより高い効果が得られるという事ですね!

全ステのデバフは弱体解除で無効化されてしまいますが、防御弱化効果は弱体解除で解除出来ないようです!

アビリティ構成

ラウンド開始時に敵全体へ確定でデバフ付与する能力減衰Ⅲ持ち!海の主の娘が持っているデバフの種類は器用さ・精神です。

トリックカーニバルと合わせて、さらに器用さ・精神を下げても良いですし、チルを重ねて一気に器用さを下げる事にも使えそうです。

状態異常に耐性を持っていなくても、精神が非常に高く設定されている敵に対しても一気に精神を下げる事で強引に状態異常を付与する・・・なんて使い方も出来そうですね!

また、気絶時に味方全体のHPを大きく回復する託す希望Ⅲ持ちでサポーターとしても機能しそうです。

火力アビリティのテンションⅥを持っていますが、このスタイルではあまり活かせないかもしれませんね・・・

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スタイル補正値(LV50時)

知力が高くなった以外は全体的に正月スタイルと似た補正値。体力が結構マシになっているのは嬉しいかもですねw

正月限定SSスタイル

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: image-1024x115.png

Sスタイル

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: image-1-1024x98.png

メインは練達した活力の水+継承で、ヒーラー・BP付与役としての運用。

ハロウィンスタイルの方が、全体的にステータス補正値が高いので、弱体解除を使われる相手には水祭を使う際もハロウィンスタイルで運用した方が良い場合もありそうです。ただ、その場合ヒーラーとしては使えないので注意!

豊穣の大波継承で周回時はテンションⅥがある分、周回ではコチラの方が大分有利になるでしょう。

運用方法

周回で使う際は、豊穣の大波を使った8-0-8、0-8-8運用しか無さそうですね。

火力にそこまで期待は出来ませんが、ファスト付きなので他キャラの足しと考えれば中々使えると思います!

正月スタイルを持っていなければ周回役としての役割は諦めた方が無難です・・・

なんといってもメインはジャマーでのデバフ運用でしょう!

①単体器用さデバフ運用

デバフを狙うのが器用さだけであれば、初手からひたすらチルを撃っていけばOK!

ラウンド開始時の能力減衰と合わせて、初手から大きく下げる事が出来ますし、BP切れを起こすまではオートでも撃ってくれます。

②トリックカーニバルでの敵全体・全ステデバフ運用

出現する敵が複数、且つコチラのステータスを大きく上回るような超高難易度クエストではトリックカーニバルによる15%割合デバフが活躍!

高知力の術士ジャマーでも満足にデバフをかける事が出来ないような強敵を相手に、確定でデバフを付与出来るというのは唯一性が非常に高い強みです!

対象が単体であったり、安定しデバフが入るようなクエストであれば他キャラで代用出来そうですが、超高難易度のザコ戦ではこの海の主の娘がキーとなるスタイルになりそうです!

海の主の娘の強い点

・敵の精神に関係無く確定で敵全体の全ステータスをデバフ&防御弱化状態にするトリックカーニバル持ち
・ランンド開始時に器用さと精神デバフ(大)を付与する能力減衰Ⅲ持ち。トリックカーニバルとの相性良し
・低コストで連打出来る単体器用さデバフのチル持ち
・託す希望Ⅲ持ちで、気絶時に味方全体を大きく回復

イマイチな点

・このスタイル単体だと周回手段が乏しい
・単体ボス戦では、他のスタイルのジャマーの方が有利
・トリックカーニバルは手動での術ランク上げが必要・・・

海の主の娘総評

目玉はなんといってもトリックカーニバル!敵全体の全ステータスをデバフ出来るという、正月スタイルが持っている水祭りの逆バージョンとも言える術!さらに防御弱化のオマケ付きです。

この術は補助術扱いのため、敵の精神に依存せずに確定で付与できるというのも強み!

注意点としてはトリックカーニバルは術ランクにデバフの効果が依存するので、手動でのランク上げが必要です・・・現在開催中のサガ魂超感謝戦が開催中に上げ切っておきたい所です!

トリックカーニバルは全体・全ステータスと言っても、結局はデバフ術であり、正直ステータスの種類によってはデバフをかける事が重要ではない項目もあるので、単体ボス戦の場合弱体解除されてしまう事が考えられますし、いくらでも代えが利くレベルでしょう。

このトリックカーニバルが光るのは、対複数敵の超が付くような高難易度ステージ!世界塔や大連戦のようなクエストですね。

螺旋回廊も一気に50階層が追加されるというアナウンスがあり、もしかしたら一筋縄ではいかない難易度で実装されるかもしれません。そういった高難易度の複数敵コンテンツでは代えが利かない唯一性を持っています!

この主娘。実装された翌日にさっそく採用されて、今までクリア報告が確認できなかった「見捨てられた大地の大連戦-バートランド-の難易度【5】」を踏破する猛者が登場!しかも、それに続いて続々と踏破者が出ています!

これは完全に環境に変化を与えちゃってますねw

というワケで今回の目玉筆頭の位置に立っています。

必須となるのは上級者プレイヤーになりますが、一度取り逃すと次にいつ復刻されるか不透明な現状で、この性能をスルーするのは勇気が要りますね・・・

いかがでしたでしょうか?

正月に続いて、海の主の娘はサポーターとして確固たる地位を築きましたね!

正月スタイルの復刻も待ち望まれる所です!

それでは今回はここまで!みなさま一緒にロマサガRSを盛り上げていきましょう!!

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