ルージュ性能考察

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みなさまこんにちは!晩酌です。

今回は当ブログの攻略記事でも度々登場している、SSスタイル【半身を求める者】ルージュを改めて性能考察していきたいと思います。

というのも、当ブログでもそうなのですが、SSルージュは既に持っている前提で攻略の編成を組んでいる節があり、初めて間もない初心者や、未だにルージュを手に入れられていない人を置き去りにしている感がありました。

ここで記事に残す事でSSルージュの有用性と、反面、手に入れる為に必要な覚悟などもまとめていきたいと思いますw

SSルージュの入手方法

SSルージュは螺旋ガチャ限定キャラとなっていて、プラチナガチャや限定ガチャ、ピックアップガチャでは排出されません。

螺旋ガチャは課金要素では増やす事が出来ないガチャですので、螺旋ガチャ限定キャラは通常のガチャ限定キャラに比べて入手難易度が高くなっています。

しかし、ルージュにはもう一つの入手方法があります。

それが、かの有名な(w)メインクエスト難易度ノーマル1-2-12:頂の扉。通称水龍クエストです!

ドロップ報酬にルージュのアイコンがありますね!

この1-2-12は始めたばかりの初心者にとっては初めての難関となるクエストですが、ある程度育ってくれば、オート戦闘で容易にクリア出来る難易度です。

序盤では十分に育成と併用出来るクエストですし、消費スタミナも少なく優秀な周回場所であると言えます。

現在開催中の「お宝争奪」イベント等の、メインクエストであれば、難易度の高低に関わらずドロップ量・率が変わらないイベントであれば、スタミナ消費も少ないため効率の良いクエストです!

ただ、このルージュのドロップ率はかなりの低確率で、おおよそ0.5~1%と言われています・・・期待値的にみても100~200回周回して1体出るか出ないかの確率・・・

訓練を受けたロマサガRSプレイヤーであれば、それほど驚かない回数かもしれませんが(w)、始めたばかりの人や訓練を受けていないロマサガRSプレイヤーではゾッとしてしまう周回数かもしれません・・・

ちなみに私はルージュの初ドロップまでに500周以上かかりました・・・(白目)

非常にドロップ率が低いため、運が悪いとこういう事が起こるということも覚悟しておかなければいけません・・・

SS【半身を求める者】ルージュ

ルージュは主武器は杖。ロールはジャマー。陰術適正があります。

技・術構成は・・・

・ペイン:消費BP5~4 威力Cの陰属性単体攻撃(遠距離)+スタン付与(中)

・エナジースティール:消費BP7~5 威力Cの陰属性単体攻撃(遠距離)+自身のHPを回復する(小)

・ヴァーミリオンサンズ:消費15~12 威力Bの風属性全体攻撃(遠距離)+暗闇付与(小)

ペインは優秀なスタン付与術。術のため、近接武器では攻撃出来ない後衛の敵をスタンで止められるのが使えます。若干消費BPが高いのが玉に傷・・・

エナジースティールは回復手段が少ないロマサガRSでは貴重な術。自分の好きなタイミングで攻撃しながら回復が出来、LPを消費しないという強みがあります。

ヴァーミリオンサンズは消費BPが重い割に威力がそれほど高くありません・・・

3ラウンドで全体攻撃が必要なクエスト以外ではあまり使う事は無さそう・・・

アビリティ構成は・・・

・撃破吸収Ⅲ:敵を撃破した時 自身を回復する(中)

・気配遮断Ⅱ:ラウンド開始時 ヘイトが減少する(中)

・勇健の守り:HPは満タンの時 被ダメージを減少(大)

撃破吸収はザコが多いクエストでは有用。狙っていくのは難しいですが、上手くルージュでトドメをさせればHPを回復出来ます。

勇健の守りはルージュがワンパンされるのを防止するのをある程度防止出来ます。

ヘイト減少のスキル、エナジースティールでの回復、撃破回復アビリティによって、HP満タンを維持しやすくなっていて、術士でありながら倒れにくくしぶといスタイルとなっています。

スタイル補正値は・・・

スタイル補正値は体力、素早さ、知力、精神が高く。術士として使いやすい補正値となっています。

成長傾向は・・・

成長傾向は体力と素早さに▲。悪くはないですが、ちょっと微妙・・・

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現在は手に入りませんが、限定ミッションで手に入ったSスタイルが知力⏫なので、コチラでの育成がオススメです!

Aスタイルでは魅力に⏫がついていますので、変更しながら育成するのもアリかと思います。

スタイルlvボーナスは・・・

スタイルlvボーナスは知力と素早さに振り分け。知力が後半にあり、素早さも相性が良く、文句無い振り分けです。

継承すべき技・術は・・・

継承すべき技はAスタイルルージュの影縛りがメインです!

と、いうより、ルージュの強さの大半はこの影縛りに集約されています。

影縛りは威力がEと低いですが、現状唯一のマヒ付与(大)技!さらに消費BPは3~2と驚きの低コスト!

覚醒させれば、術攻撃+マヒを毎ターン打ちながらBPを溜める事も出来ます。

マヒは有効な敵に対しては非常に強力な状態異常です!

マヒもそうですが、状態異常を有効活用するにはコチラの記事も参考にして下さい!

状態異常を狙おう!

毒が有効なクエストではポイゾナスブロウを継承するのも有効な戦術です!

Sスタイルルージュからは、全体攻撃のエナジーストームを継承するのも有効です。覚醒しなくても初手から撃てるので、1ターン目に全体攻撃を撃ちたい時に有用。

単体高火力術のエナジースフィアは対ボス戦時のOD用と言って良いでしょう。

運用方法は・・・

ルージュは術構成的にオート性能はあまり高くありません・・・

主に影縛りを継承するためHP全快の状態でエナジースティールを使ってしまいますw

基本的には影縛りを覚醒させて、手動でマヒが有効な相手を無力化させる事が主な運用方法になると思います。

マヒが効かず、スタンが有効な相手にはペイン。HPが減ってしまったらエナジースティールで回復するという戦術が強いです。

マヒが有効で無いクエストでは、エナジーストームを継承し、以降は通常攻撃を挟みながらペインをメイン運用する方法も有効です!

ルージュは取るべき?

ルージュを取るべき、取らざるべきの議論は・・・間違い無く取るべきでしょう!

なんと言っても、ドロップ率激低とはいえこれだけ強力な状態異常付与キャラがメイクエストでドロップするというのは非常に魅力的です!

初ドロップ以降はキャラピースが40枚手に入るので、限界突破もさせやすい(?)という点も良い点でしょう!

注意点としては上述しましたが、Aスタイルから影縛りを継承しないと強さの半分も活かせません!

Aスタイルのため入手難易度自体は高くありませんが、ガチャ限定であるため、こればかりは自力で入手する他ありません…

競合キャラでは最近実装されたSSクジンシーがいますが、マヒ付与役は2体までなら腐らないと思っています。

いかがでしたでしょうか?

ルージュドロップはあまりにも出ないので、本当に出るのか不安に駆られる事もあるかと思いますw

しかし、ちゃんとノーマル1-2-12を周回していれば、いつかは誰にでも手に入れるハズですので、一番大切なのは折れい心です!

今回のお宝争奪クエスト等、メインクエスト周回系のイベントの機会に是非ルージュをゲットしてみて下さいね!

それでは今回はここまで!みなさま一緒にロマサガRSを盛り上げていきましょう!!

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