エミリア性能考察

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みなさまこんにちは!晩酌です。

今回は現在開催中のハーフアニバーサリー記念ロマンシングフェス第一弾。その目玉中の目玉と言っていいでしょう!

SSスタイル【絶対、許さない!】エミリアの性能考察です。

SSスタイル【絶対、許さない!】エミリア

リリースから早、半年が経過し、ようやく実装されましたね!

サガフロンティアの主人公の一人であるエミリアの実装です。

花嫁衣装に銃を持っているというミスマッチなイラストが特徴的。先日の生放送で河津神が言及していましたが、このシーンはエミリア制作当初から予定されているものだったようですね!

エミリアは主武器は銃。ロールはアタッカーです。

主武器が銃のキャラはエミリアが初!

銃武器は弓のように通常攻撃、技共に全てが遠距離攻撃であり、弓との違いは打属性扱いになります。

属性が違うことによって、弓と銃で棲み分けが出来そうですね!

遠距離攻撃は、敵のカウンターの影響を受けない事。

後衛にいて近接武器では届かない敵を直接攻撃出来るというメリットがあります。

後衛に厄介な敵がいるというクエストも珍しくないので、遠距離攻撃で後衛から崩していくという戦術が有効になってくるかもしれませんね!

技構成

・集中射撃:消費BP4~3 威力Dの単体打属性攻撃(遠距離)

⇒消費4で威力Dは、ダメージ効率はあまり良くありません。基本的には使わない方が効率的な技です。

・跳弾:消費8~6 威力Aの打属性単体攻撃(遠距離)

⇒最大覚醒する事で2ターンに一回打つことが出来る上、威力がAとダメージ効率が非常に良い技です。

この威力A技持ちアタッカーは最近の強キャラの特徴的な位置づけとなっており、この枠の有る無しでキャラの評価に大きな影響を与えると言っても過言では有りません。

・スウィートトラップ:消費BP14~11 威力SSSの単体だ属性攻撃(遠距離)

⇒これは正直意外でした!銃武器初実装に合わせて、全体でも3つめとなる威力SSSを引っ提げてきましたw

さらには打属性の威力SSS技は初!

OD連携や陣形と組み合わせる事によって、高威力に高倍率を掛けて、ボスの体力を一気に削るのに役立つでしょう!

以上、技構成は非常に優秀な印象です!

アビリティ構成

・練気高揚:攻撃時、まれにBPを1回復する。

⇒練気高揚は強敵ボス等の長期戦で重宝するアビリティ。オート戦闘では発動するタイミングで、あまり使って欲しくない集中射撃が発動してしまうという懸念点がありますが、手動戦闘であれば良い事しか有りませんw

・テンションアップⅣ:常時、敵に与えるダメージが上昇する(大)

⇒最早優秀なアタッカーの条件ともなっている感があるテンションアップⅣです。これを持っているだけでアタッカーとして最低条件クリアと言っていいでしょうw

・弱点集中Ⅲ:常時Weakダメージが上昇する(大)

⇒弱点集中Ⅲ持ちはエミリアが初?打属性弱点の敵にはただでさえ高い火力にさらに磨きがかかると思います!

以上、まさに火力に全振りでいて、さらにムダが無いという文句無しのアビリティ構成だと思います!

スタイル補正値

スタイル補正値は器用さが非常に高く、精神も高めに設定されています!一方で腕力、知力が低くなっていますが、銃使いアタッカーであるエミリアにとっては全くと言って良いほど問題になりません。

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よってスタイル補正値にも文句無し!

成長傾向

成長傾向は器用さ、愛、魅力に▲。エミリアは他のスタイルが無いので、このスタイルで育成する必要がありますが、器用さに▲が付いていますので、及第点と言って良い内容でしょう。

スタイルボーナス

スタイルボーナスは前半は体力、後半が器用さにキレイに分かれています!

これだけ極端な振り分けはかなり珍しいです!

後半に器用さが振り分けられていて、コチラも文句の付けようが無いですね!

運用方法は

エミリアは今回の限定SSのみなので、継承すべき技はありません。

メインになるのは跳弾を最大覚醒して・・・

跳弾→跳弾→通常攻撃→跳弾→通常攻撃・・・という流れ。

この流れだけで非常に高い火力を維持し続ける事が期待出来ます!

アビリティの項でも触れましたが、エミリアは練気高揚を持っているため、オート戦闘を完全にコントロールする事は出来ません。

練気高揚が発動してしまうと、ダメージ効率の悪い集中射撃を使ってしまいう事で、オート戦闘での全体火力が下がってしまいます・・・

しかし、これだけ他が優秀な構成ですので、ご愛嬌と言って良いレベルだと思っていますw

上記でも言っている通り、集中射撃の覚醒は強く非推奨!なるべく使って欲しくない技なのに、毎ターン集中射撃しか使わなくなってしまいますw

威力SSSのスウィートトラップの覚醒は難しい所・・・最大覚醒してもコンスタントには撃てないし、オート戦闘でも邪魔になるようなBPでもないので、覚醒するかどうかは自由・・・でしょうか?w

エミリアを使用する際は、陣形はハンターシフト、ホーリーウォール等の器用さに上昇補正がかかる位置に置くと、元々高い火力を更に引き上げる事に期待出来ます!

エミリア総評

すでにこれまでの途中経過である程度予想出来るかとは思いますがw

アタッカーとしては”超”が付くほど優秀なキャラ!

技・アビリティ構成、スタイル補正値、スタイルボーナスどれを取っても隙が無く、まさにハーフアニバーサリーにふさわしいぶっ飛んだ性能の持ち主であると感じています!!

正直、文句を付ける箇所を探す方が難しいくらいのクオリティw

無理矢理粗を探すとすると・・・

・マスターレベルが低い。

→メジャー武器と比べると、技・ODでそれぞれ5%程度の差が出てしまいますが、そこまで気にする必要もないと思います。また、今後銃キャラが続々実装されて来れば、いずれ緩和・解消されていくと思います。

ただ、銃はサガフロにしか無かった武器なので、やはり全体的に使用キャラは少ないのではないかという懸念は残ります・・・

・武器が無い

→現状はイベントで手に入る「魔銃」とハーフアニバーサリーミッション報酬の「ラメント」しか手に入れる術はありません・・・

しかし、今後のイベントで銃を手に入れられるイベントが用意されている事には言及されていますし、これからのメインシナリオ追加によって、武器が少ない問題は解消されていくでしょう。

・攻撃しか出来ない。

→デバフや状態異常等を狙う事は出来ませんが、これだけアタッカーに特化しスタイルですので、これは仕方無いでしょうw

また、エミリアは原作のサガフロンティアで様々なコスプレをするという特色(?)と持っているキャラですので、今後の別スタイル実装には十分に期待が出来ます!

そういう意味ではまだまだ伸びしろがある末恐ろしいキャラであるとの見方も出来ますね!

エミリアは引くべき?

評価的には文句無しでオススメな性能!

余裕がある人であれば引きに行く価値は十分にあるでしょう!

また、近日に性能考察を実施予定の同時ピックアップのSSハリードも十分に当たりキャラであると考えていますので、どちらが来てもOK的なスタンスでガチャに向き合えると思います!

いかがでしたでしょうか?

ハーフアニバーサリー記念に合わせて強力なキャラを実装してきましたね!

いままでは強いと感じるスタイルであっても、どこかしらケチを付けられるポイントがあったモノですが、このエミリアに関しては、一つの理想的なアタッカーの形であるとさえ感じています!

とはいえガチャは手持ちのジュエルと相談して計画的に!

それでは今回はここまで!みなさま一緒にロマサガRSを盛り上げていきましょう!!

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