ようせい性能考察

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みなさまこんにちは!晩酌です。

今回は現在開催中のハーフアニバーサリー第三弾ロマンシングフェスの目玉の一つであるSSスタイル【おしおきの槍】ようせいの性能考察です。

SSスタイル【おしおきの槍】ようせい

以前の記事でもお伝えしましたが、このようせいはロマンシングサガ3で登場したようせいで、ロマサガRSのようせい(ブラウニー)とは別の個体となっています。

そのため、ブラウニーの技を継承せたり、その逆をする事も出来ません・・・

ようせいの武器種は槍。ロールはアタッカーです。

紹介文がかなり荒ぶっていますw

技構成

・閃光突き:消費BP5~4 威力Cの突属性単体攻撃。

→ようせいの技は、下記の悪戯二段が非常に優秀なため、この閃光突きは基本的には使わない技です。

・悪戯二段:消費BP8~6 威力Aの突属性単体攻撃+自身の腕力バフ(小)

→このようせいの目玉となる技と言っていいでしょう!

ただでさえ優秀な消費BP8~6の威力A技な上、自身への腕力バフによって長期戦になればなるほど自身を強化する事が出来ます!

消費BP構成的にもオート性能が優秀ですね!

・大車輪:消費BP16~13 威力Aの突属性全体攻撃。

威力は高いですが、消費BPは激重・・・

クエスト終盤で全体攻撃が必要な場合に使うかも・・・といった感じでしょうか・・・

アビリティ構成

・闘気増強Ⅱ(腕力):攻撃時、まれに腕力が上昇する(大)

・練気高揚:攻撃時、まれにBPが1回復する。

・テンションアップⅣ:常時、与ダメージが上昇する(大)

アタッカー枠としては文句無いアビリティ構成!

技の悪戯二段と合わせてガンガン自身の火力を上げて行けそうですね!

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スタイル補正値

スタイル補正値は腕力と素早さが高く、知力と愛が低い印象。

素早いアタッカーは重宝するので、この構成は悪く無いと思います。

成長傾向

成長傾向は腕力と素早さに▲。このようせいは他にスタイルが無いので、このスタイルで育成する事が前提となりますね。

スタイルlvボーナス

スタイルlvボーナスは腕力と素早さに振り分け。

スタイル補正値や役割との相性もよく、中々優秀なスタイルlvボーナスですね。

運用方法

ようせいは別スタイルがありませんので、継承技は現状ありません。

運用方法は現状一択でしょう。

①悪戯二段を二覚醒。

悪戯二弾→悪戯二弾→通常攻撃→悪戯二弾・・・という流れ。

シンプルでいて、強力な運用方法です!

ようせい自体が火力が高いスタイルであり、悪戯二弾をコンスタントに使う事で、自身の火力を上げていく事が出来ます!

アビリティに練気高揚がありますので、オートの挙動を完璧にコントロールする事は出来ません・・・

発動すると、閃光突きになってしまう事があります。

ようせい総評

ここまでで妖精の総評です。

武器種が槍の突属性アタッカーとしては最高峰の性能だと思います!

腕力依存の突属性でライバルになりそうなキャラはSSコーデリアになると思いますが、技構成(主に悪戯二段)やアビリティ構成的にアタッカーとしてはコチラのようせいの方が優秀だと思います!

しかし、このようせいは体力がかなり低く設定されていて、倒されやすいという弱点があります・・・

また、コーデリアは別スタイルから脳削りや、スウィング継承によって、クエストの幅を広げる事が出来るという強みがありますので、単純にようせいの方が優れているとは言えません。

そして高火力のSS技枠が無いのでODを絡めた連携で大ダメージを狙うという選択肢が取れないという点も、それほどは気になりませんが、若干気になる点ではあります。

感覚的には、単純火力としてはようせい、汎用性としてはコーデリアというように棲み分けが出来ますし、突属性が有効なクエストでは同時運用もアリでしょう。

いかがでしたでしょうか?

今回のようせいは原作ロマサガ3でも火力が非常に高い反面、耐久力が非常に低いという極端な設定で、このロマサガRSでもその傾向を引き継いでいる印象。

原作ファンにとっては、原作と同じ特色を持って実装されるのは嬉しいですね!

それでは今回はここまで!みなさま一緒にロマサガRSを盛り上げていきましょう!!

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