シルバー性能考察

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みなさまこんにちは!晩酌です。



今回は現在開催中のSPECIALピックアップガチャの目玉の一つである。SSスタイル【なんて開放感!】シルバーの性能考察です。

【なんて開放感!】シルバー

シルバーは初代ロマンシングサガのリメイク版で仲間になるキャラクター。

シルバーの武器種は大剣、ロールはアタッカー、水術適正があります。

見た目は華奢な少女の姿をしていますが、以外にも大剣使い。

そのパワーの秘密は・・・実は彼女の正体に隠されている!?

技構成

・スマッシュ:消費BP5~4 威力cの斬属性単体攻撃

→低コスト小火力技の中では優秀なカテゴリーに入るスマッシュ。

シルバーはスタイルがこのssスタイルしか無いため、このスマッシュを上手く活用していく事が求められます。

・稲妻スラッシャー:消費BP10~8 威力Eの斬+雷属性単体複数回ランダム攻撃(2~4回)反撃を受けると中断する。

→新ギュスターヴのダブルクラッシュに続いて複数回攻撃。

コチラの稲妻スラッシャーはダブルクラッシュに比べ1回あたり威力が低く、攻撃回数がランダムなものの最大4回攻撃となっています!

威力自体はE表記ですが、最大の4回攻撃が同じ敵に集中した場合、威力SS以上や、SSS並の火力に期待が出来るようです!

消費コストから見ると非常に優秀であるというのは想像に堅くないですね!

また雷属性も付与しているため、弱点を突くことが出来る敵の種類が多いという点も魅力。

一方で、明確なデメリットも持っている技とも言えます・・・

まず、ランダムの攻撃回数です。攻撃回数は2・3・4回に分かれており、どうやら攻撃回素の振り分けに大きな差は無いようで、単純に平均すれば攻撃回数は3回と思って良いようです。

しかし、瞬間火力を求める場合、最大の4回と最低の2回では威力に2倍の差が出てしまいます・・・運による物なのでどうしようも無い部分ではありますが、ここぞの場面で威力に2倍の差が出る影響は大きいです・・・

そして、攻撃対象もランダムですので敵の数が多いクエストでは威力が分散してしまいがちです・・・複数の敵がいて、厄介な敵を狙い撃ちしたい時には運用しづらいですね・・・

ただ、この攻撃対象ランダムは敵が1体だけしか出現しないようなクエストではターゲットを集中出来ますし、敵が非常に弱いクエストでは殲滅用としてお使い道もあるので、この点に関しては使い分け・・・と言えるでしょう。

・ヴァンダライズ:消費BP14~11 威力SSSの斬属性単体攻撃

→大剣の威力SSS技は、最終皇帝(男)の無明剣以来の実装ですね!

最大覚醒でも初手で撃つ事は出来ないので、使い勝手はそれほど良くないですが、ここぞの部分で稲妻スラッシャーの下振れを引きたくないというような場面や、対象を分散させたくないという場面では出番があるかもしれません。・・・が、

せっかく稲妻スラッシャーという個性的な技を持っているで、このヴァンダライズという技の影が薄くなってしまうのではないか・・・と思います・・・

後述しますが、アビリティに弱点特攻がありますので、雷属性も付与されている稲妻スラッシャーの方が活躍するシチュエーションが多いようにも感じます・・・

良い捉え方をすればクエスト内容に応じて使い分けが出来る。悪い捉え方をすれば、どっちを優先して使用すべきかわかりづらいという印象でしょうか・・・

アビリティ構成

・闘気増強Ⅱ(腕力):攻撃時、まれに自身の腕力が上昇(大)

・テンションアップⅢ:常時、与ダメージが上昇する(中)

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・弱点集中Ⅲ:常時、Weak攻撃ダメージが上昇する(大)

かなり攻撃的なアビリティ構成。テンションアップがⅢと抑えられていますが、中々優秀な構成だと思います!

特に弱点集中があるので、斬・雷弱点の敵には高い火力に期待出来るでしょう。

スタイル補正値

スタイル補正値(LV50時)

腕力 :+88%
体力 :+32%
器用さ:+70%▲
素早さ:+81%▲
知力 :+47%
精神 :+58%
愛  :+20%
魅力 :+58%

腕力と素早さの補正値が非常に高いです!腕力に関しては最高峰の最終皇帝(男)、新ギュスターヴに比べると若干劣るものの、十分にトップクラスと行って良いでしょう!

また高い素早さで敵から先制を取りやすいというのも魅力ですね!

成長傾向はシルバーはこのスタイルしか実装されていないので、選択の余地はありませんが、欲を言えば腕力の成長傾向は欲しかったですね・・・

スタイルlvボーナス

スタイルlvボーナスは素早さと腕力に振り分け。

スタイルlv50時:腕力+14、素早さ+14。それ以外+5。



運用方法

シルバーは別スタイルがありませんので、継承技はありません。

運用方法は、現状では稲妻スラッシャーを二覚醒して手動メインで使うのが一番ポテンシャルを発揮出来ると思います。

①稲妻スラッシャー→通常攻撃→稲妻スラッシャー→通常攻撃×2→稲妻スラッシャー・・・という流れ。

オート運用では、どうしてもスマッシュ連打になってしまいます。

②稲妻スラッシャー→スマッシュ→通常攻撃→スマッシュ・・・という流れ。

スマッシュは覚醒した方がオート戦闘時の火力は上がりますが、現状ではまだ覚醒させない方が良いと思います。

少なくても8月中に改善が予告されているBP調整の内容を確認してからで遅くないでしょう。

ヴァンダライズは2ターン目で撃てるように一覚醒はしておくのがオススメ!

シルバーの強い点

・大剣トップクラスの火力&高い素早さ。
・斬・雷弱点の敵に対して高い火力が期待出来る。
・稲妻スラッシャーによる複数回集中攻撃が決まれば威力SSS並の期待ダメージ!

・貴重な威力SSS技持ち。

イマイチな点

・敵が多いクエストでは複数回攻撃が分散しがち。
・別スタイルが無いため、汎用性が低い。
・オート戦闘ではスマッシュマシーン。

シルバー総評

先制&火力特化型スタイルと言っていいでしょう!

特に対ボス戦等、敵が1体しか出現しないクエストで、稲妻スラッシャーでガンガン攻めていく!という使い方が強力です。

また、単純火力では新ギュスターヴなどの強力な斬キャラに及びませんが、弱点特攻アビリティがあるので、斬・雷弱点の敵に対してはそれらを上回る活躍にも期待出来るかもしれません!

逆に、敵の数が多いクエストでの周回や、弱点が合わないクエストでは本領発揮出来ないアビリティ構成なので、汎用性の方は低めという評価・・・

活躍するクエストを選ぶ、ピーキーな火力キャラという位置づけと考えて間違い無いと思います。

斬&雷弱点の相手に稲妻スラッシャー×4というのは中々のロマン砲要素もあって、そこに魅力を感じる人も多いのではないでしょうか?

いかがでしたでしょうか?

新ギュスターヴから、このシルバーまで早速複数回攻撃が増えてきましたね!

今後はこの複数回攻撃がトレンドとなっていくのか、要注目です!

・・・なんでウルピナの二刀烈風は複数回攻撃に設定しなかったんや・・・(ボソッ

それでは今回はここまで!みなさま一緒にロマサガRSを盛り上げていきましょう!!

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