ゲラ=ハ性能考察

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みなさまこんにちは!晩酌です。

今回は現在開催中のボスバトルイベント「守護者シルバードラゴン」の報酬キャラ。SSスタイル【総員戦闘準備です】ゲラ=ハの性能考察です。

【総員戦闘準備です】ゲラ=ハ

ゲラ=ハは守護者シルバードラゴンのドロップ報酬で、キャラピースを集める事によってスタイル召還が可能なSSスタイル。
イベントを頑張って周回すれば、スタイルlv MAXの50を狙うことも十分可能です!

ゲラ=ハの武器種は槍、ロールはデイフェンダーです。

技構成

・二段突き:消費BP4~3 威力Dの突属性単体攻撃。
→威力的にも消費BP的にもあまり魅力は無く、デバフ等の付加価値もありません・・・
・ジャベリン:消費BP9~7 威力Aの突属性単体攻撃(遠距離・ファスト)

→消費BPは重めですが、威力は高く、ファストが付いているのは中々高性能。
遠距離効果もあるのでカウンター対策や、後衛にいる厄介な敵を狙い打ちするのに使えるかもしれません。
・ポセイドンシュート:消費BP13~10 威力Sの突+冷属性単体攻撃(遠距離/魚特効)

→最大覚醒で初手から撃てる高火力技。冷属性も付いているので、似たような性能の技として、GWセルマの落下流水が挙げられますね。

コチラにはオマケで魚特攻が付いています。魚種族の敵はある程度見かけますが、特攻が輝く日は来るでしょうか・・・w

しかし、ゲラ=ハはロールがディフェンダーなので、火力枠として期待するのは厳しいでしょう・・・

アビリティ構成

・鉄壁の守りⅢ:常時、被ダメージが減少する。

・挑発巧者Ⅱ:攻撃時、まれにヘイトが上昇する(大)

・情熱的献身:味方被弾時、まれに味方をかばう

アビリティ構成的には全てディフェンダーロール用のアビリティなのですが、無難な構成すぎて総合的なクオリティは低めな印象を受けてしまいます・・・

ヘイトが上がるアビリティはディフェンダーとして悪くありませんが、攻撃後にヘイトが上昇するのが惜しい・・・

後述しますが、ゲラ=ハは決して素早いスタイルではないので、この攻撃後のヘイトを上げるアビリティを活かすシチュエーションが難しいです。

また体力を回復する手段や、パリイのように無力化したり、軽減したりする手段も鉄壁の守りしかないため、高難易度クエストの敵の猛攻に耐えきるのは難しいでしょう・・・

かばうアビリティは全体攻撃に対して発動すると、かばった対象のキャラはノーダメージになるという利点はあります。しかし、かばうが発動するか自体が運次第で、対象も選ぶことは出来ませんので、使い辛いという印象は変わりません・・・

スタイル補正値

スタイル補正値(LV50時)
腕力:+60%
体力:+80%▲
器用さ:+33%▲
素早さ:+49%▲
知力:+23%
精神:+49%
愛:+28%
魅力:+60%

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体力の補正値は配布ながらSSの中でもトップクラスと言って良いほど高いです。

他に体力の補正値が高いスタイルはT260Gの+81%、HAハリードの+86%が比較になると思いますが、そのどちらもハーフアニバーサリー限定スタイルですので、この2スタイルと比較してヒケを取らないのは凄いと思います。

やはり腕力はそれほど高くないので、火力に期待するのは厳しそう・・・

また、知力が非常に低いです・・・デバフを狙う際に足かせにならなければ良いのですが・・・

スタイルlvボーナス

スタイルlvボーナスは腕力と体力に振り分け。特に体力の伸び率が高いです。

スタイルlvボーナス(lv50時):腕力+11、体力+17。その他+5。

継承技

継承技はSスタイルから脳削り、Aスタイルからスウィングが候補に上がると思います・・・

ただ、デバフやスタンを狙う際に、上述した知力の補正値が低い事が気になりますね・・・

また、火力には期待出来ないので、スウィングでの全体攻撃も他キャラで補う必要がありそう・・・

運用方法

運用方法は基本的にオート運用では、ジャベリンを撃った後はイマイチ性能の二段突きを使ってしまう構成なので使い辛いです・・・

一番有用だと思うのは、手動戦闘時に脳削りで知力デバフを狙って行く使い方。

知力デバフが不要な場合、継承無しでジャベリンを使うか、足払いでスタンを狙って行くのが良いかもしれませんね・・・

しかし、知力の補正値が低いのがネックになってきますね・・・

ポセイドンシュートは覚醒させるのは勿体ないかな・・・というのが正直な所・・・

やりようとしては、ポセイドンシュートを三覚醒、スウィングを一覚醒して継承。

ポセイドンシュート→通常攻撃→スウィング→通常攻撃・・・といった流れも可能ではありますが・・・

ゲラ=ハの強い点

・SS全体で見てもトップクラスの体力補正値
・突属性で初のSSディフェンダーロール。(突、打属性に耐性アリ)
・イベントを頑張って周回すればスタイルlvを上げられる

イマイチな点

・体力は高いが、HP回復手段や、軽減する技等が無い。
・火力には期待出来ない
・知力デバフ、スタンは狙えるが、知力の補正値が非常に低い・・・

ゲラ=ハ総評

配布SSという事で、やはりイマイチな点が目立ちます・・・

ディフェンダーでありながら、タンク役としては自己完結出来ず、技構成も絶妙に機能しないような調整がされています・・・

現状ではパリイ以外のディフェンダーロールは不遇と言っていい状況です。

実際ハーフアニバーサリー以降は、ガチャに新規でSSディフェンダーが追加されていないというのもその裏付けになっていると言えるのでは無いでしょうか?

ただ、まだ手持ちが十分でない人にとっては貴重なディフェンダー枠になると思いますので、取っておいて損は無いでしょう。突・打属性に耐性があるディフェンダーは全体通しても貴重です。

良い点でも触れましたが、イベントを頑張ればスタイルlvを上げる事が出来る点はかなりの魅力。手持ちが十分でない人は頑張って育成してみてはいかがでしょうか?

いかがでしたでしょうか?

今回のイベントはどれくらい頑張るかですが、ゲラ=ハの入手はモチロンマスト!

その上で、手持ちがある程度揃っている場合に関してはスタイルlv34、42を目指していくのが指針となりそうです!

手持ちに困っている人以外はスタイルlv50を目指すのは趣味レベルと言っていいかなと思いますw

私もスタイルlvは42で止めて、余りがあった分は白結晶化を予定しています(ゲラ=ハファンの方ゴメンナサイ

それでは今回はここまで!みなさま一緒にロマサガRSを盛り上げていきましょう!!

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