グスタフ性能考察

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みなさまこんにちは!晩酌です。

今回は現在開催中の「UDXガチャ」。目玉の一つであるSSスタイル【二振りの伝説の剣】グスタフの性能考察です。

グスタフは今回のUDX限定キャラとなっています!

【二振りの伝説の剣】グスタフ

グスタフはサガフロンティア2で登場する味方キャラ。

物語後半のジニー編で仲間になり、最終ボス戦を共に戦う、俗に言う最終メンバーの一人です。作中でも近接攻撃キャラとしては最強と評価を受けるキャラで、ラスボス戦で一軍採用している人は多かったでしょう!

特徴的な髪型は天然ではなく、砂糖水を使って長時間かけてセットしているようです。つまり、グスタフ自身のこだわりのオシャレヘアースタイルですw

説明分に若干ネタバレ要素が入ってますが、ギュスターヴ家に伝わる伝説の武器「ファイアブランド」と、ギュスターヴ自身が使った「ギュスターヴの剣」の二刀を携えています。

グスタフの武器種は大剣。ロールはアタッカー。熱術適性があります。

技・術構成

デュアルカットインが新技!

・二刀の構え

新ウルピナ以来のBPチャージ技。攻撃しない代わりに自然回復分と技効果分の系6BPを1ターンでチャージする事が可能になります!

攻撃をしないという特性を利用して、カウンター対策に使う事も出来ます。

補助技扱いなので、オート戦闘では使用しない事に注意が必要です。

・デュアルカットイン

消費BP8~6威力Aの高性能技!

これだけで優秀なのに、斬・熱の複属性持ちで、有効な敵が幅広く、さらに腕力バフ(大)効果もまで付いていて、悪戯二段を超える性能です!

かなりのトンデモ性能の技ですね!

腕力バフ(大)は効果あ高いですが、攻撃後に発動するので効果は次ターンに持ち越し・・・ラウンドを跨いだりするとリセットされてしまうので、中々使い所が難しいという難点がありますが・・・

・ダブルクラッシュ

金獅子姫に続いて、即座にダブルクラッシュ持ちが実装w

最近まで新ギュスターヴのみの技だったのに・・・まるでダブルクラッシュのバーゲンセールだな・・・

メリットは・・・

・1体に集中すれば、ほぼデュアルカットイン×2の破壊力!
・敵が2体であれば、一発ごとの敵の殲滅を狙える!

デメリットは・・・

・対象を指定出来ない
・敵の数が多いと威力が分散する
・カウンター攻撃を受けると中断する

と、メリット、デメリットそれぞれありますのでしっかり把握して上手に活用しましょうね!

アビリティ構成

グスタフはパワーチャージを持っていますが、パワーチャージが必須になってくる技がありません・・・

グスタフにとってのパワーチャージはある特定の技を初手で使うのではなく、初手以降の技の回転を速めるという名目で使用するのがメインになります。詳しくは運用方法の項で!

不屈の信念は気絶時に踏みとどまるアビリティ。気絶時は確定で発動するので、気絶した時に自動でHP50%回復されると同義。普通のキャラのHP150%あると考える事も出来、かなりの高耐久であると捉える事も出来ます。

どれだけ強力な攻撃を受けても一撃で気絶する事が無いというのも便利!

不屈の信念を持っているという事を念頭に置いておけば、敢えて回復しないという戦法もアリですね!

火力アビリティはテンションⅣ一つしか無いのでちょっと物足りないかもしれませんが、デュアルカットインのバフ効果で補うというコンセプトでしょうか?

スタイル補正値(LV50時)

やはり新ギュスターヴと比較すべきでしょうね。

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新ギュスターヴと腕力はほぼ同等。ギュスターヴは若干素早さが遅めでしたが、グスタフは素早さが中々高めです!

ダブルクラッシュは遅く行動して欲しいシチュエーションが結構多い印象ですが・・・陣形や装備で調整しましょうw

成長傾向は育成した腕力⏫、素早さ▲なので文句無しです!

運用方法

①オート運用

ダブルクラッシュ→通常攻撃→デュアルカットイン・・・という流れ。

強力な技のループなので挙動が安定しています!・・・が、この運用ではパワーチャージのアビリティが全く機能しません・・・wちょっと勿体ないですね・・・

デュアルカットイン×3→通常攻撃→デュアルカットイン・・・という流れ。

3ターン連続でコンスタントにダメージを稼ぎたい時に便利!この運用方法ならパワーチャージアビリティを活かす事が出来ますw

また、斬に弱点が無く、熱属性のみ弱点の敵に対してはダブルクラッシュを狙って行く運用より高いダメージが期待出来ます!

敵の属性耐性値によって使い分けるのが最も効果的ですね!

②ダブルクラッシュ運用(手動前提)

ダブルクラッシュ→二刀の構え→ダブルクラッシュ→二刀の構え→ダブルクラッシュ・・・という流れ。

手動前提ではありますが、ダブルクラッシュ後に二刀の構えを使う事によって、パワーチャージによるBP余り2を活用して、次ターンに再度ダブルクラッシュを撃つ事が可能!

ダブルクラッシュループは、5ターン目までの計3回まで可能!その総ダメージは他のキャラを寄せ付け無い程に強力無比です!

3ループ以降までもつれるような長期戦では、以降ダブルクラッシュは撃てませんので、通常攻撃とデュアルカットインに切り替えると良いでしょう!

グスタフの強い点

・手動戦闘ではダブルクラッシュループで全キャラ中TOPダメージ!
・デュアルカットインで熱属性弱点の敵にも対応可能
・不屈の信念で、アタッカーでありながら高耐久

イマイチな点

・基本的に対単体運用のみしか出来ない
・オート運用ではパワーチャージのアビリティを活かせない

グスタフ総評

超強力な斬属性アタッカー!他のアタッカーと少し変わっていて、初ターンに大ダメージを与えて以降は尻すぼみになっていくタイプでは無く、1ターンおきに非常に高いダメージを出し続ける事が出来るという新しいタイプのアタッカーです!

不屈の信念も持っていて、強烈な攻撃で即リタイア・・・ということにもなりにくく、斬属性弱点の強敵ボスに対しては獅子奮迅の活躍をしてくれそうです!

また、熱属性弱点の相手にも火力役として運用できるので汎用性もそこそこ高いです。

さすがUDX限定枠なので非常に強力なスタイルですが、斬属性火力枠最高峰と言っても、替えが効きやすいというのも正直な所・・・オンリーワン性能とは言えず、確保必須なキャラと評価するかは難しい所。

UDX限定キャラは別のUDX時に復刻される可能性があるとお知らせに記載されていましたが、前回のデスは今回復刻されませんでしたので、次回手に入れるチャンスがいつになるかは全く不透明となりました・・・

自分の手持ちと相談して、ガチャにチャレンジするかは慎重に判断しましょう!

いかがでしたでしょうか?

原作通り、強力なキャラでの実装となりました!

他スタイルが実装されて範囲攻撃等が追加されれば戦略の幅が拡がるので、将来性にも期待出来そうですね!

それでは今回はここまで!みなさま一緒にロマサガRSを盛り上げていきましょう!!

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