シェラハとの戦い難易度Romancing攻略

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みなさまこんにちは!晩酌です。

今回は、実装から大分時間が掛かってしまいましたが、高難易度イベント「シェラハとの戦い」難易度Romancingの攻略記事です。

シェラハとの戦い

シェラハは初代ロマサガのリメイク「ミンストレルソング」で登場したボスキャラ。

ロマサガの正解では強大なボスとして三邪神と呼ばれる兄姉の神。「デス」、「サルーイン」、「シェラハ」がおり、シェラハはこの中の末妹の関係にあたります。

このイベントは開催期間が設けられておらず、常設のモノ。そのためか、難易度は現状最高峰!挑戦する際は覚悟して挑みましょう!

今回の攻略記事が遅れたのも、ひとえにこの鬼畜とも言える難易度に苦戦したからです・・・

シェラハ敵データ

【属性耐性値】

斬属性が有効ですが、Weak扱いとはなりません・・・弱点集中アビリティは発動しませんので注意が必要です。

【状態異常耐性値】

状態異常は全く無効・・・

【技・術構成】

技・術多すぎィツ!シェラハの攻撃は全て術なので、依存のステータスはなんと全て知力!そのため、知力デバフが大変有効・・・なのですが、表の一番下の「弱体破り」がシェラハにかけたデバフ効果を全て打ち消してしまいます・・・

厄介な術も非常に多いですが、その中でも・・・

・夜風の詩:全体約300ダメージ&全体スタン
・ブラックアイス:近接攻撃無効カウンター&石化
・クリムゾンフレア:単体をほぼ確定即死ダメージ

が凶悪・・・

その他にも全体攻撃が豊富で威力も高く、連発されるとあっという間に壊滅させられてしまいます・・・

弱体破りによりデバフ効果が解除されてしまいますが、それでも知力デバフを狙うのは必須です!

難易度Romancing攻略

シェラハの行動にはある程度パターンがあります。

・1ターン目:陰属性全体攻撃(夜風の詩orエナジーストームorダークネビュラ)+ランダム攻撃
・2ターン目:ランダム攻撃×2
・3ターン目:弱体破り(※)+ランダム攻撃
・4ターン目:ブラックアイス+ランダム攻撃
・5ターン目:弱体破り(※)+ランダム攻撃
・6ターン目:ランダム攻撃×2
・以下5~6ターン繰り返し・・・

となっています。上記表のシェラハの攻撃は左から順に行動します。

1ターン目の陰属性全体攻撃、3ターン目の弱体破り、4ターン目のブラックアイス等ですね。

(※)の弱体破りを使うのには条件があり、「1種類のデバフが2回以上掛かっている」事が条件!

弱体破りはデバフ効果が解除されてしまいますが、逆に考えると非常に激しいシェラハの攻撃を弱体破りに回す事が出来ます。また、2ターン/1回周期で使ってくるため、弱体破り~2ターン後の弱体破りまでの間は知力を下げた状態になるので、シェラハの攻撃をある程度軽減する事が出来ます!

そのため、2ターン周期中に必ず知力デバフ×2は入れておく事を心がけましょう!

1ターン目に夜風の詩を使われると、高確率でコチラ側のメンバー複数体をスタンさせられてしまうので、即リタイアしましょう・・・まだ1ターン目なので、時間のロスは少ないハズです(白目)

そして4ターン目のブラックアイス対策が必須。対策としては簡単なのが弓や術等の間接攻撃を撃つ事。カウンターを受けない上に攻撃も可能です!

それが出来ない場合は、攻撃しない技・術を使うのも良いです!具体的には佐賀コラボのアセルスが持っている「気合い」やグスタフが持っている「二刀の構え」等。

どうしても近接攻撃しか出来ないキャラは、3ターン目の弱体破り後~4ターン目のブラックアイス間までに出来るだけ知力デバフをかけ、最悪カウンターは受けても石化はされないように祈るしかありません・・・この時に技は使わないようにしましょうね。

知力デバフをかける際のポイント!

知力デバフは必須ですが、闇雲に撃てば良いワケではありません・・・

まず知力デバフを狙うキャラですが、真っ先に上がるのがアセルスor温泉ジニーになるでしょう。シェラハ戦ではこれらスタイルのどちらか一方がいないと難易度が格段に上昇します・・・

いないと勝てない・・・という訳では無いと思いますが、想像以上に壮絶な難易度になると思っておいて下さい・・・

というのも、知力デバフを狙える技の中で2ターン以上連続で撃てる技はミラージュステップか秋風流ししかなく、それ以外は脳天割りや脳削りなどの消費BP7。アニバーサリーウンディーネのウォーターハンマーの消費BP6が限界なので2ターンに1回ペースで撃てる技ですらかなり貴重・・・

上述したとおり2ターンに1回は知力デバフを2回以上かけておく必要があるので、低コストで知力デバフを使えるアセルスor温泉ジニーは非常に重要なキャラになります。

一応、知力デバフキャラ3体で上手く回せば、2ターン一回の知力デバフ×2も継続可能ですが、味方キャラが気絶させられてしまったりするとあっけなくサイクルが崩されてしまいます・・・

そして気をつける点は、シェラハが弱体破りをするターンに、知力デバフ技を使う際、”先制しないようにする”事!理由は簡単、次の行動の弱体破りで知力デバフが無かった事にされてしまうからですw

シェラハよりも素早さが高い場合は、弱体破りをしないターンに使うようにしましょう!ODを使う際も同様です!

逆にシェラハに先制を取られてしまう場合は、弱体破りのターンに知力デバフを狙うようにします。個人的にはコチラがオススメ!

オススメな理由は、そもそもシェラハから先制を取るのが難しい事。よほど素早く無いと先制出来ませんし、乱数によって先制したりしなかったりでは戦術が安定しません・・・

それならいっそ、陣形効果等で素早さは捨てて、敢えて後攻前提で戦術を組む方が戦いやすいです。

理想はシェラハが弱体破り後、次の行動前にコチラの知力デバフが決まること!

この展開であれば、シェラハの以降3回の攻撃が知力デバフ状態なので、被害を抑える事が出来ます。細かい事を言っていると思うかもしれませんが、長期戦ではコレが大きく響いてきます・・・

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後攻を安定して取るために、白薔薇姫のチョコレートボールやビューネイの風切りによる素早さデバフは”使わない”ようにしましょう。

どうせ弱体破りで解除されますし、行動順がズレて戦い難いだけです・・・ブラックアイスを対策するために太陽光線やライトボールを継承すると良いです。

オススメ陣形

シェラハは全体攻撃も強力ですが、単体術も非常に強力・・・

クリムゾンフレアは受ければほぼ即死。他の属性ごとに分かれた○幻術も700~800ダメージと強力で、全体攻撃とセットで即死級。

防御策は必須です!候補としてはやはりヘイト陣形が挙げられるでしょう。

ヘイト役は・・・

・パリイ
・託す希望
・火炎・冷気防陣、退魔の光

になるでしょう。かちかちユリアンでは流石に耐えきれません・・・

パリイは上手く行けば、シェラハの攻撃も無効化出来るのでかなり有効な防御手段!息切れの時は、弱体破りのターンに休むようにしましょう。

託す希望は全体攻撃が激しいシェラハ戦では貴重な全体回復手段。託す役を回復するタイミングが難しい(というか運ゲー)ですが、有効な戦法です。

○〇防陣や退魔の光アビリティはシェラハの対応した属性攻撃を無効化に出来るので、運が絡むモノの攻撃と防御が一体となった運用が可能!

ミルザの退魔の光は、陰属性の種類が多いシェラハに対してはかなり適性があります!ハヤブサ斬りも間接攻撃扱いなのでブラックアイスに対応出来るのも◎

ポルカの火炎防陣はクリムゾンフレアを無効に出来る点が大きいですが、火炎防陣のみを目当てにヘイト役に任命するのは厳しいですが、正月ポルカを持っている人にとってはパリイを継承できるので、パリイを撃てるターンにはパリイで、撃てないターンは熱属性無効化要因として優秀なヘイト役になります!

これらの理由から、ヘイト役を配置出来る鳳天舞の陣かタイガーシャークが候補に挙がりますが、個人的なオススメはタイガーシャーク!

私も始めは味方の精神が上がる鳳天舞の陣を採用していたのですが、シェラハは素のステータスが高いためか、コチラのデバフ効果も中々決まらずに断念・・・

タイガーシャークに変更し、デバフ役を後衛に設置した所、それまで良い所5割程度だったデバフ付与率が8~9割にまで向上したので戦闘の挙動を安定させるためにもタイガーシャークをオススメします!

具体的な流れ

・1ターン目:知力デバフを積極的に狙う
→夜風の詩を受けたり、デバフが決まらなければリタイアしてOK

・2ターン目:デバフは狙わずBP溜め(アセルス、ジニーがいる場合は例外)

・3ターン目:シェラハに後攻する場合は知力デバフを狙う

・4ターン目:可能なら間接攻撃でブラックアイスを避ける(無理なら通常攻撃で石化されない事を祈る)
※託す役は残HPが低ければ敢えて攻撃して気絶→託す発動を狙うのみアリ

・5ターン目:シェラハに後攻する場合は知力デバフを狙う

・6ターン目:デバフは狙わずBP溜め(アセルス、ジニーがいる場合は例外)

以下、5~6ターン繰り返し・・というパターンで進めて行きます。モチロンここに適宜回復が必要になってきます。

長期戦が必至なのでHPが減ったら回復、というスタンスではLPが保たないので、回復呼吸や吸収攻撃等の自身を回復する手段を保っているキャラにはアビリティで回復する事を期待して、気絶してしまったら仕方無く回復する・・・くらいにキツキツの制約で運用しましょう。

ここまでしっかりやった上で一番重要なのは”運”です!シェラハのご機嫌次第ではどう頑張っても無理です。身もフタも無いですが本当の事なので割り切るしかありませんw

まさに人事を尽くして天命を待つですね・・・

適性キャラ

【知力デバフ役】

【ヘイト役】

晩酌の編成

①ミルザ:ヘイト役。基本ハヤブサ斬り。OD時竜破剣。
②水着リズ:撃てる時は水龍の加護、基本通常攻撃でアビリティでの知力デバフを狙う。必要な時は生命の水で回復
③白薔薇姫:自己回復ヒーラー。チョコレートボールは使わない。
④2000万ソフィア:脳天割りでの知力デバフ、託す希望要因(螺旋ソフィアであればヒーラーも兼任出来るのでソチラがオススメ!私の場合スタイルレベルが低く、戦力になりませんでした・・・)
⑤佐賀アセルス:4ターン目は気合いを使う事を除いて、ひたすらミラージュステップ。ODもミラージュステップ(弱体破りのターンには使わない)。

こんな編成でなんとかクリア・・・いや~強敵でした・・・

いかがでしたでしょうか?

上述しましたが、このシェラハとの戦いは常設イベント!急いでクリアする必要はありません。特に低コストの知力デバフがいないと超絶難易度なので、持っていない人は温泉ジニーやHAアセルスの復刻を待つか、別のキャラがこの役割を代用できるようになるのを待つのも良いかと思います!

それでは今回はここまで!みなさま一緒にロマサガRSを盛り上げていきましょう!!

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