ブッチャー性能考察

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みなさまこんにちは!晩酌です。

今回は現在開催中の「UDXガチャ」目玉の一つであるSSスタイル【これが海賊だ!】ブッチャーの性能考察です。

【これが海賊だ!】ブッチャー

ブッチャーは初代ロマサガで登場した敵キャラ。原作では仲間になる事は無かったキャラですが、エンペラーズ・サガではホークと共にセルマの親代わりというポジションで登場機会を得ましたw

このロマサガRSでもプレイアブルキャラとなり、今まで全てセルマとセットで登場w今回も例に漏れずセットで登場となっています!

ブッチャーの武器種は斧。ロールはアタッカーです。

技・術構成

恐怖斬りとザ・パイレーツが新技!メガホークは割愛。

・恐怖斬り

敵の腕力を下げつつ、自身の腕力を上げる技!

低コストで撃つ事が可能で、連発する事で腕力を減少させつつ、自身を強化させ続ける事が出来ます!

ただ、この恐怖斬りの威力自体がそこまで高く無いので自身で上げた腕力の使い道がイマイチという難点が・・・このコストで撃てる腕力デバフ技は他に無いので、主な使い道は継続的に腕力デバフをかける。という事を念頭に置いた方が良いかもしれません。

・ザ・パイレーツ

高コスト&高威力の全体攻撃技。初手から撃つ事は出来ませんが、斬・冷の複属性技なので非常に優秀です!

2ラウンド以降の斬・冷弱点の敵を殲滅するのに重宝しそうです!

初手から全体攻撃を撃ちたい時にはメガホークを使えば良いですからねw

アビリティ構成

腕力充填が新アビリティですね!内容自体は知力充填と同じでラウンド開始時に腕力バフが掛かるというモノ!

戦闘序盤は腕力充填で腕力を上げ、以降は恐怖斬りで腕力を上げていくという戦闘スタイルになりそうですね!

火力アビリティ×2、自己回復と中々良いアビリティ構成ですね!

スタイル補正値(LV50時)

腕力と体力の補正値が高め!

腕力補正値はTOP層と比べると物足りないですが、このブッチャーは水着限定のAスタイルの成長上限が他キャラより一段高めに設定されているようで、その点を考慮して調整されているようです。それでもSLVも物足りないのですが・・・

ちょっと気になるのが、知力の補正値がかなり低い所・・・ブッチャーの見た目的に脳筋ステータスは納得ですが、腕力デバフ要因として起用する際に、強敵に対してしっかり腕力デバフが入れられるか?が懸念点になっていましますね・・・

技・術継承

GW限定Sスタイル

水着限定Aスタイル

継承すべきは素早さデバフ技のかかと斬りを必要に応じて・・・

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いかり落としは貴重な腕力デバフの斧技なのですが、ブッチャー自身が持ってきた新技によって、腕力デバフ技としての立ち位置は失ってしまいました・・・悲しいなぁ・・・

一応、恐怖斬りよりも威力には期待出来るので、対単体用としては継承する価値は残っていますが・・・

運用方法

①腕力デバフ要因

恐怖斬り×n・・・という流れ。

初手からひたすら腕力デバフ要因!ブッチャーは体力補正値が高く、吸収攻撃持ちで高耐久なので、腕力依存の敵に対しては戦闘が進むごとに有利にする事が可能!

使う技自体はそこまで威力は高くありませんが、ひたすら毎ターン腕力デバフを撃てるキャラはブッチャーのみなので、腕力デバフ役としては優秀だと思います。

②全体攻撃運用

腕力充填アビリティがあるので、全体攻撃での殲滅役として優秀です!

初手から全体を撃ちたい時はメガホークを技覚醒し、2ラウンド以降の敵殲滅を狙いたい時は高威力で、斬・冷属性の複属性持ち全体攻撃のザ・パイレーツをBP温存して撃つよう調整しましょう!

③単体運用

かかと斬りorいかり落としである程度の火力は確保できますが、せっかくの腕力充填アビリティなので初手高火力技が欲しかった所・・・

かかと斬りorいかり落としも火力技としては物足りず、あくまでオマケ的扱いになりそうです。

ブッチャーの強い点

・初ターンから打ち続けられる腕力バフ&デバフ
・腕力充填がかかった状態での全体攻撃で殲滅力が高い!

イマイチな点

・腕力デバフ役は代えが効きやすい
・限定スタイルが無いと腕力が十分に育成出来ない
・単体火力運用には期待出来ない

ブッチャー総評

腕力デバフor全体攻撃での殲滅役を使い分け出来る珍しいタイプのキャラ。

汎用性はまぁまぁ高く、起用できるシチュエ-ションは多いと思います。

マイナス点は、腕力デバフ役・全体攻撃枠共に代えが効きやすいという点・・・

ザ・パイレーツは斬・冷属性を持つ高性能な技ですが、斬・冷それぞれの属性の全体攻撃は多く、代表的な斬属性にはアースライザー、冷属性には冬の嵐というファスト効果持ちの超性能の技があります・・・性能面だけで見れば、これらの技を押しのけてブッチャーを採用するというケースは残念ながら無さそうです・・・

腕力デバフを連発出来るスタイルは現状ブッチャーのみですが、PtジニーやPtキャット等優秀なスタイルが多く、腕力デバフ技を持っているスタイルであれば相当数のキャラがいます・・・

ブッチャーの腕力デバフが輝くとすれば、シェラハのような弱体破りを使用してくる敵に対して継続的に腕力デバフを使う必要があるというシチュエーション。

仮に腕力デバフが必要な弱体破り持ちの強敵が実装された時はブッチャーが最適キャラになるポテンシャルを秘めていますね!・・・知力の低さが気になりますが・・・

また、限定スタイルを持っていないと腕力の成長が満足に出来ないという点も残念な所・・・持っていない人にとっては今後また、手に入れる機会があれば良いのですが・・・

いかがでしたでしょうか?

セルマ同様、スペックを活かすために過去の限定スタイルが必要なキャラが増えてきましたね・・・大きなキャンペーンの時は新規で始める人もいると思うので、そういうユーザーの為に救済処置も用意して欲しい所です・・・

それでは今回はここまで!みなさま一緒にロマサガRSを盛り上げていきましょう!!

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