ファティーマ性能考察

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みなさまこんにちは!晩酌です。

今回は現在開催中の「UDXガチャ」目玉の一つであるSSスタイル【一夜限りの幸せ】ファティーマの性能考察です。

【一夜限りの幸せ】ファティーマ

ファティーマはロマサガ3で登場するキャラで、主人公の1人であるハリードと関係の深い人物。

砂漠の王国ナジュの姫でしたが、国を攻められハリードとは行き別れとなってしまいます・・・基本的にその後物語の途中ではファティーマは一切登場しませんが、エンディングの一部ではハリードと再会する一幕も・・・

ファティーマの武器種は小剣。ロールはジャマーです。

技・術構成

3種全てが新技!

・睡魔剣

縦一列の敵に眠り付与を与える技。ダメージの無い補助技扱いなのでオートでは使用しない事に注意ですが、眠りはダメージを与える事によって状態異常が解除されてしまうので、睡魔剣のようなダメージの無い状態異常付与技と相性が良いです!

眠りは攻撃さえ当てなければ4ターン継続しますが、攻撃を与えると翌ターンから行動を開始するので、1ターンごとにかけ続ける事でスタン扱いとして運用する事が出来るため、コストが低めで連発出来るのは有用ですね。

縦一列範囲なので、1体を眠り→殴りでスタン扱いで足止めし、他の敵を眠り状態で放置というような使い方も出来そうですね。直接攻撃扱いなので、後衛を眠らせる事は出来ないので覚えておきましょう。

・プラズマスラスト

中コスト中火力の雷属性攻撃!雷属性のみで突属性は付いていないので運用する際には注意。小剣使いなのに雷属性でしか攻撃出来ないので汎用性は下がりますが、雷属性単体攻撃を使えるキャラは少ないので貴重な枠だと思います。

この技の威力表記はBなので、イマイチな印象を感じますが、技威力Bの中では最高クラスの威力を持っているようです。

・紫電

8-0-8、0-8-8運用も可能な威力SS技!プラズマスラストでは突属性攻撃が出来なかったので、突属性で攻撃したい時は紫電、雷で攻撃したい時はプラズマスラストと使い分けが可能です。

優秀なコスパの技ですが、スタン付与効果があるからか、威力SS技の中では最低クラスの威力になる模様・・・

プラズマスラストは威力B最強!紫電は威力SS最弱・・・

アビリティ構成

魅惑の伝染はラウンド開始時に敵全体に眠りを付与するアビリティ。SSバイメイニャンが持っているアビリティの全体バージョン!

上手くラウンド開始時に眠りが決まれば、初ターンからひたすら眠りループで相手を封殺する事も可能になるかもしれませんね!

雷気増幅は雷属性付きの技に火力補正が掛るアビリティ!このファティーマは攻撃技であるプラズマスラスト・紫電共に雷属性が付いているので、攻撃役として運用する際は、セットのテンションⅣと合わせて火力アビリティ×2構成となります。

ジャマーロールなのに、火力アビリティが優秀ですねw

スタイル補正値(LV50時)

ジャマーロールという事で、バランスが良いスタイル補正値ですね!

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アタッカーとして扱うには心許ない補正値ですが、成長傾向やアビリティ構成、技性能を考慮すると、中々どうして優秀な火力を出すようです!

知力の補正値も高めなので、眠り付与役として十分に機能するでしょう!

技・術構成

HA限定Sスタイル

HA限定Aスタイル

継承すべきはマインドステア!毎ターン撃てる上にダメージも与えられるので、眠りループを狙いながら殴り倒す事も可能。

まぁダメージが付いている事によって、眠りに失敗すると起こしてしまうんですが・・・

また、HA限定Sスタイルなので持っていない人も多いかと思います・・・

運用方法

①アタッカー運用

紫電→通常攻撃→紫電→という流れ。

紫電での0-8-8、8-0-8運用。突属性弱点の敵にはコチラを。

3ターン以降長期戦では尻すぼみになってしまうので、短期決戦用と考えた方が良いですね…

プラズマスラスト×3→通常攻撃→プラズマスラスト・・・という流れ。

長期戦を考えるならコチラ!突属性が付いていない点には要注意

②眠り付与運用

紫電→マインドステア×n・・・という流れ。

オートで使う場合は2ターン目からマインドステアによる眠りループ戦法を!

HA限定Sスタイルを持っていなかったり、手動で問題無ければ、睡魔剣による眠り付与も狙って行くと良いです。

眠り運用時の注意点は以前のバイメイニャンの性能考察で詳しくしていますので、コチラを参照してください↓↓↓

バイメイニャン性能考察

非常に鈍足だったバイメイニャンと違い、素早さ補正値も高めなため、先制で眠りを狙っても、陣形補正値で素早さを下げて後攻で眠りを狙っても良し!

使い勝手が良さそうです!

ファティーマの強い点

・突・雷属性単体アタッカーとして優秀
・ラウンド開始時の全体眠り付与で初ターンの敵の行動封印に期待
・毎ターン撃てる眠り付与で相手を無力化が狙える

イマイチな点

・眠り付与役は限定スタイルが無いと手動必須
・範囲攻撃は円舞剣のみなので周回性能はイマイチ

ファティーマ総評

突or雷単体火力枠、眠り付与役という3役をこなせる優秀なスタイル!

突火力枠としてはいくらでも代えが効きそうな性能ですが、雷属性単体枠はまだまだ貴重で、眠り付与役としては最優のスタイル!

それぞれがピーキーな性能なので汎用性が拡い!・・・とは言えませんが、全く別の役割を高水準で使い分けられるというのは非常に便利だと思います!

期間終了後プラチナ限定に追加されるスタイルとしてはかなり有望株だと思います!運良く引けた人は今のうちから眠りが有効なクエストが実装された時のために育成しておいて損は無いでしょう!

いかがでしたでしょうか?

以前に作成した「ガチャへの向き合い方」で評価すると3枠分の価値があるキャラです!と言っても、既にその枠が揃っている人にとっては価値が全く違ってきますので、しっかり手持ちを確認して判断するようにしてくださいね!

それでは今回はここまで!みなさま一緒にロマサガRSを盛り上げていきましょう!!

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