フルブライト23世性能考察

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みなさまこんにちは!晩酌です。

今回は現在開催中の「UDXガチャ」目玉の1人であるSSスタイル【交易が最強の武器だ】フルブライト23世の性能考察です。

【交易が最強の武器だ】フルブライト23世

フルブライト23世はロマサガ3で登場した味方キャラ。フルブライト商会という大企業の会長であり、ミニゲームの「トレード」というマネーゲームきっかけになる人物です。

元が商人であるため、原作では戦闘に関しての性能はイマイチでしたが・・・RSではどうでしょうか?

フルブライト23世の武器種は杖。ロールはサポーター。土・陽属性適性があります。

術士の土術使いは何気に初実装だったりしますね!

技・術構成

アースヒールが新術!ギュスターヴ、ファティーマは全て新技だったのに・・・

・ストーンバレット

単純な単体攻撃の土術。ファイアーボールの打属性バージョンと言ってよい性能。

ただ、土術は打属性扱いなので、銃攻撃と変わりません・・・

威力もコストも特段強みもなく、なんの変哲も無い技と感じてしまいますね・・・

・アースヒール

HP&状態異常を回復する事が出来る回復術!白薔薇姫が持っている再生光以来の性能ですね!

再生光よりも消費BPが1低く、いざという時にBP切れになりにくい代わりに、回復量が三段階ほど低くなっています・・・ちょっと下げられすぎでは・・・?

と、言ってもHP&状態異常回復を同時に行えるのはかなり貴重なのは間違い無いですw

・ストーンシャワー

初手から撃てる土術の全体攻撃。この技も単純な打属性ダメージ術なのでそこまで特筆すべき点はありません・・・

アビリティ構成


困惑の蝕みが新アビリティ!

攻撃した敵に混乱を付与するというアビリティ。付与効果は(小)なのでそこまで付与確率に期待出来ませんが、BPを消費しない通常攻撃での混乱付与や、全体攻撃のストーンシャワーでの全体混乱付与を狙う事も可能です。

しかし、正直な所、シンプルに混乱付与の術を持っていて欲しかった所ですね・・・

練気呼吸に関しては、BPが回復しても使うべき有効な技が無いので正直微妙です・・・

回復呼吸による高耐久はヒーラーにとっては重要ですね!いざという時に倒れていては回復する事が出来ませんからね。

火力補正のアビリティも、回復補正のアビリティも無く、かなり残念なアビリティセットと言って良いと思います・・・

スタイル補正値(LV50時)


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HP&状態異常回復役としてVt白薔薇姫と比較。

火力に依存する知力こそ高めですが、回復量に依存する愛の補正値は大分水をあけられています・・・

白薔薇の場合はアビリティによる回復補正と再生光による回復量でほぼ全快扱いなので、回復量が心許ないフルブライトにこそ愛の補正値が高い方が良かったのですが・・・

知力補正値は高いですが、前述したとおり火力補正アビリティが無いのでダメージには期待出来ないでしょう・・・

成長傾向やSLVは優秀なのに・・・

運用方法

ストーンシャワー→ストーンバレット×n・・・という流れ。

フルブライトはこのスタイルしか無いので、この運用方法しかありません・・・

基本的には土術で適宜攻撃しながら、味方がピンチの時にはアースヒールで回復するという流れです。

初手はストーンシャワーでBPをある程度使っておかないと、練気呼吸で回復してストーンシャワーでBP空っぽ・・・というのが最悪なので、上記構成で練気呼吸が発動した分を余分にアースヒールが使えるというような運用方法の方が安定すると思います。

フルブライトの強い点

・再生光以来のHP&状態異常回復術持ち
・アビリティによる混乱付与

イマイチな点

・火力・回復共に補正値がかかるアビリティが無い
・技構成が使い辛い
・打属性は他キャラでいくらでも代わりになる

フルブライト総評

再生光以来のHP&状態異常回復持ちですが、正直キャラとして未完成です・・・

スタイル補正値こそSSスタイルですが、技・アビリティ構成に至っては配布枠と言われてもおかしくないような水準・・・

また、土術使いというのもイマイチな要因で、ただでさえ打属性キャラは現状不遇といえる扱いを受けている(打属性のみ弱点という敵が少ない)中で、この程度の技・アビリティ構成では打属性要因と数える事も厳しいでしょう・・・

アースヒールが目玉の術ですが、再生光に比べてやはり見劣りする点が多く、状態異常回復は以前程重要では無くなってきています。

今後、状態異常付与が激しいクエストが実装される可能性は十分考えられますが、現状はやさしいうたやデトックス等である程度対策する事も出来ると考えています。

また、ストーンバレットをこのスタイルが持っているため、別スタイルが追加された際にも、消費BP4~3の全体攻撃等の新術を持ってこないと、このスタイルが本体として輝く事は考え難いです・・・

無難なのは、別スタイル時にアースヒールやストーンシャワーを継承する用、また、優秀な成長傾向を活かした育成用として使うというのが本命になりそう・・・

色々書いてきましたが、アースヒール目当てでフルブライトを狙いに行くのはオススメ出来ません・・・ギュスターヴを狙いにいく際に運良くゲット出来た場合は、育成を進めつつ別スタイルの実装を待つ・・・というのが無難かもしれないです・・・

いかがでしたでしょうか?

正直、新ガチャに追加されるスタイルとしては大分物足りない性能です・・・最近ではかなり珍しい・・・

さすがにこのままで終わって欲しくないので、別スタイル実装で報われて欲しいモノです・・・

一応、今回全く関係ない陽属性の適性を持っているので、陽・打属性使い&ヒーラーのマルチプレイヤーになる可能性は残されています!

それでは今回はここまで!みなさま一緒にロマサガRSを盛り上げていきましょう!!

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