ジョー性能考察

スポンサーリンク

みなさまこんにちは!晩酌です。

今回は現在開催中の「1.5周年記念ロマンシングフェス第三弾(ジョー編)」目玉の一つであるSSスタイル【本気で来てね】ジョーの性能考察です。

【本気で来てね】ジョー

ジョーはロマサガRSオリジナルキャラ。ジョーというのは愛称で、本名は「ジョセフィン」

周知の事実ではありますが、存在自体がネタバレのキャラとなっていますw

まぁリズの娘なんですけどね!初見さん。

ジョーはまだまだ設定に謎な点が多いキャラ・・・出生の経緯はメインクエストを進めて、自分の目で確認してください!

ジョーの武器種は杖。ロールはアタッカー。熱・冷術適性があります。

なんと熱・冷という一見相反する属性両方に適性を持っていますね!

技・術構成

マドルマジックと、フランベソルベが新術!

・スプラッシュ

アニバーサリーリズ以来の登場!覚醒でBPを1回復させながら威力C攻撃を撃つ事が可能。BP切れを気にすること無く火力を維持する事が出来ます!

・マドルマジック

BP8~6、威力Aの高性能技!しかも熱・冷の複属性持ちです!

熱・冷属性は共通して弱点の敵が少ない分、有効な敵は非常に多く、かなり汎用性の高い術と言えるでしょう。

熱術士としても、冷術士としても強力なアタッカーとして採用出来そうです!

注意点はマドルマジックは熱術扱いなので、水属性の杖を装備していると強さを引き出せません・・・ジョーを使う場合は、必ず配布された「(火水)フュージョンスター」を装備させましょう。

・フランベソルベ

出ました!全体ファスト技!

覚醒で初手or2ラウンドで撃ちたいタイミングを任意で選択可能で、オマケに熱・冷の複属性持ち。至れり尽くせりですw

全体ファストは周回に非常に有用な技。しかも火・冷属性対応という破格っぷり・・・この技だけでもこのスタイルが欲しくなる人多数でしょうw

アビリティ構成

ショウタイムと氷炎の絆が新アビリティ!

ショウタイムはターン開始時に、味方全体にダメージアップバフをかけるというモノ。号令アビリティよりも効果は低い反面、味方の属性を選ばず、確定発動です。

上限回数が3回と設定されているので、長期戦では効果が無くなってしまいますが、非常に高性能なアビリティですね。

氷炎の絆は、味方キャラの熱・冷属性付きの攻撃の威力が上がるというモノで、対象キャラは限定されるものの、熱・冷属性付きの技であれば有効なので、活用出来るケースはかなり広いです。

熱属性or冷属性パーティーで組むという活用法にも期待出来そうですね!

しかも、ジョーの場合、マドルマジックやフランベソルベの熱・冷複属性には、それぞれ強化が適用されるらしいです!?ちょっとズルいですね・・・w

さらに安定した火力アップが見込めるテンションⅤ。バケモノですよコイツは・・・

スポンサーリンク

スタイル補正値(LV50時)

知力補正値初の100オーバーです!?

これまでアニバーサリーリズの99%が一つの壁になっている印象がありましたが、娘が超えてきましたねw前例が出来ましたので、これからは100オーバーも珍しくなくなってくるのかも・・・

SLVも成長傾向も文句無しですね(脱帽)

技・術継承

Aスタイル

基本継承する必要はあまりありませんが、それぞれ別の使い方が出来るので、戦法次第では継承するのもアリですね!

生命の水で回復役も兼任。ウォーターハンマーでは知力デバフや打属性攻撃も可能。

使い辛いですが、クリムゾンフレアで熱属性のフィニッシャーとして使う事も可能です。

運用方法

①単体熱・冷属性運用

マドルマジック→マドルマジック→スプラッシュ・・・という流れ。

熱・冷属性弱点の対単体戦ではコレ!

マドルマジックを2回撃った後はスプラッシュを撃ちながら再度、マドルマジック用のBPを溜める運用になるので、オート戦闘では熱術士としては使いにくくなりますが、手動戦闘であれば通常攻撃を挟む事で問題無く運用可能です!

②ファスト全体攻撃運用

フランベソルベをBP10にする事で1ラウンドで、BP11以上にする事で2ラウンドで全体ファストを撃つ事が可能!

おそらくこれがジョーの本命の運用になるでしょう!言わずもがな周回の強力なオトモで、熱or冷属性どちらにも有効なコトから汎用性も高く、これからしばらく腐ることは無いと言い切って良さそうですw

ジョーの強い点

・熱・冷の複属性術で非常に汎用性が高く、知力補正値・火力アビリティも強力!
・2種のアビリティバフで味方全体を強化!
・1or2ラウンドで撃てる超優秀な熱・冷全体ファスト術

イマイチな点

・オート戦闘では熱術士としては若干使い辛い
・初手から撃てる瞬間火力の高い単体術が無い

ジョー総評

正直ウダウダ言う必要は無いでしょう!ぶっ壊れです。

ジョー自体も非常に強力な上、熱・冷属性で固めて味方パーティーを強化する等、さまざまなクエストで主役にもサポート役にもなれる超優秀キャラ。

高難易度クエストで「ジョーが居ないとクリア出来ない・・・」というケースは考え難いと思いますが、リアルタイムの高速周回で「ジョーがいないと最速周回出来ない・・・」は十分に考えられます・・・

何か宗教上の理由でジョーが使えない・・・という事情が無い限りは、このジョーは多少無理してでも取りに行った方が良いですねw

いかがでしたでしょうか?

正直、今回ちょっとやりすぎじゃない?と思ってしまいました・・・w熱と冷を同時に撃てるのは反則ですよw

便利キャラ過ぎて、あまり説明する事が無いという奇妙な体験をしましたw

ジョーは現在、絶賛スポットライトが当たっているキャラなので、別スタイルの実装も十分あり得ます・・・そのうち本当にメド○ーアとか撃ちそう・・・

それでは今回はここまで!みなさま一緒にロマサガRSを盛り上げていきましょう!!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です