UDXウルピナ性能考察

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みなさまこんにちは!晩酌です。

今回は現在開催中の「UDXガチャ」。目玉のUDX限定SSスタイル【これぞ二刀の奥義!】ウルピナの性能考察です。

【これぞ二刀の奥義!】ウルピナ

ウルピナはサガ・スカーレットグレイスの主人公の1人。立ち位置的にセンター枠のキャラであり、最初に選ぶ人も多いのではないでしょうか?

原作では元々通常の剣使いですが、サブイベントを進める事によって、2本の剣を両手でそれぞれ扱う「二刀流」を習得することが可能!それによって各段に強化され、ザコ敵・ボス敵戦問わず大活躍します!

ウルピナの武器種は剣。ロールはアタッカーです。

プラチナ限定SSにリリース当初から実装されている、所謂「旧SS」、一年前に追加された「新SS」の2種があります。

サガスカ1周年記念ウルピナ性能考察

技・術構成

3種全てが新技!

・剣気

低コストで撃てる横一列攻撃。最近は横一列攻撃が有効なクエストが増えてきましたね。

しかしこの技単体では特別な有用性はありません。詳細は後程・・・

・クロスブレイク

威力はS止まりですが、BPコストは9~7なので、技練達した脳天割程の威力があります。新SSが持っている二刀十字斬は同コストで威力Aなので、不死・悪魔特攻を持っているとしても、二刀十字斬を使う必要はほぼなくなりそう・・・

その上にこのクロスブレイクにはプラスアルファの強さを持っています!詳細は後程・・・

・二刀荒時雨

自身を回避カウンター状態にし、 成功すれば高威力の横一列、斬・突のカウンターで反撃するという技。

複数回発動すればかなりの威力を発揮しそうですね!

ただ、コストがかなり高く使い所は難しそう・・・また、手動操作が必須です。

アビリティ構成

2種の新アビリティ持ち!アビリティの内容もだんだん複雑化してきましたw

・追撃の剣気

クロスブレイクを使用した際に、命中すると低コスト枠で持っている「剣気」で追撃するというアビリティ。1.5周年のカタリナが持っていた風雪即位付け→乱れ雪月花の連撃と似た性能です。

しかし、コチラは低威力の技が追撃として発動する分、なんと確定発動です!

クロスブレイク(威力S)+剣気(威力D)で、実質的な威力はSSS技相当。確定発動なのでBP7で威力SSS技をコンスタントに撃てるという扱いをしても良いという事で、これは脅威のコスパですね!

さらには剣気は横一列なので、クエスト構成によっては追撃で後ろの敵も巻き込むといった使い方も出来そう。ただ、オート戦闘で使いこなすのは難しいので、追撃での横一列範囲攻撃に関してはオマケ的に捉えておいた方が良いと思います。

強力な追撃効果ですが、ODを含めた連携発生時は発動しないので、注意!特に通常連携は完全に封じる事が出来ません・・・

・進撃の練気

攻撃時にHPを極小回復&敵撃破時にBPを1回復するというアビリティ。

確率表記が無く、どちらも確定発動です!1回あたりの回復量は100に満たない程ですが、毎ターン攻撃する度に回復するというのは凄いですね!

その上、クロスブレイク後の剣気でもこの回復が適応されるので、クロスブレイクを撃ったターンでは極小回復×2の効果が発動!約150程度のHPを回復する事が出来ます。

また、敵撃破時のBP回復はこのウルピナにとって重要!クロスブレイク最大覚醒でBP7なので、普段では連発する事が出来ません・・・しかし、クロスブレイク→剣気の連撃で敵を撃破する事が出来ればBPを回復するので、クロスブレイク連携を2ターン連続で仕掛ける事が可能!

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仮にクロスブレイクで撃破(BP1回復)→剣気で撃破(BP1回復)というように、1行動でBPを2回復する事も可能です!

火力アビリティは安心安定のテンションⅤ!さすがUDXw

スタイル補正値(LV50時)

新SSと比べてもかなり腕力が高くなっています!

SLVに関しては素早さの方に偏って割り振ってありますね・・・若干調整っぽさを感じますw成長傾向ともちょっとズレているのが気になりますね。

技・術継承

新SSスタイル

旧SSスタイル

Aスタイル

基本的に継承すべき技は、手動戦闘の時にBP回転が速くなる二刀の構えです。

また、3ラウンド限定ですが温存戦法時に全体に強力な全体攻撃を撃てる二刀烈風剣も選択肢に入ってくると思います。

運用方法

このウルピナはクロスブレイクを使ってナンボ・・・そのため運用方法は一択と言って良いと思います。

クロスブレイクを連発したいのですが、オート戦闘では次のターンに剣気を使ってしまいます・・・そのため、進撃の練気によって敵1体以上を撃破するか、手動戦闘で通常攻撃or二刀の構えを挟む必要があります。

二刀の構えはBPの回転が非常に速いのですが、進撃の練気によるHP回復効果の恩恵を受けられません・・・HP満タン状態から始まる初ターンに使う等してムダを無くしたい所ですね。

ウルピナの強い点

・消費BP7で威力SS相当の期待ダメージ!継続ダメージは斬属性でも随一!
・横一列に斬・突副属性の回避カウンターの二刀荒時雨持ち
・手動戦闘であれば、強力なクロスブレイク連携をコンスタントに発動できる。
・攻撃時に微量ではあるがHPを確定回復。連撃時は2回回復。

イマイチな点

・オート戦闘ではかなり使いづらい
・HP回復効果に過信は禁物

ウルピナ総評

強豪ひしめく斬属性の中でも、継続火力の面では最強を更新するキャラが出てきました!ちょっとトリッキー目なダメージの出し方ですが、セルフ連携によって手数を稼いで高火力を出していくのは爽快感もありますね!

追撃の横一列もザコ線の横一列構成では活躍するケースが多そうで、殲滅役・単体への高火力役としても非常に優秀だと思います。

オート戦闘ではHP全快状態で2回回復を狙ってしまったり、技として剣気を使ってしまうと、クロスブレイク運用に戻れなかったりオート性能はかなり使いづいです・・・周回性能としてはそこまで高く無いという印象・・・

本命は斬属性弱点の強敵に対してクロスブレイク連携を狙っていく運用でしょう。スペックを最大限に生かすために手動で運用するのがオススメですね。

非常に強力なキャラですが、汎用性としてはそこまで高いとは言えず、オート性能は微妙・・・火力自体は斬属性中最高打点を叩き出せますが、最高打点を必要とするかどうかが評価の分かれ目・・・

攻撃時の確定HP回復のインパクトは凄いですが、耐久アビリティは無いので、この微量な回復で被ダメージを補填しきれるかは疑問・・・

強敵相手に対する斬属性枠が足りているか?手動戦闘での運用でも受け入れられるか?で判断すると良いと思います!

いかがでしたでしょうか?

歴代UDXの中でもかなり尖った性能だと思います!

原作でも貴族という出生の上でも、たまにぶっ飛んだ行動を起こすじゃじゃ馬っぷりを発揮するので、そんな所が性能に反映されたのかもしれませんねw

それでは今回はここまで!みなさま一緒にロマサガRSを盛り上げていきましょう!

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