最果ての決戦島攻略(8/10~8/16)

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みなさまこんにちは!晩酌です。

今回は今週分の「最果ての決戦島」(8/10~8/16)で、報酬全獲得のための手順を紹介していきます。

打熱の井戸

・ラウンド1:バガー×2、ビートル×2(縦一列)

縦一列構成ですが、打・熱属性で縦一列攻範囲攻撃はあまり無いです・・・

今週の構成で熱属性が有効なのはこの井戸のみなので、ジョーorバルテルミーを持っている人であればこの井戸で使ってしまう事をオススメします。

1ラウンド、2ラウンドともにワンパン突破が出来るので、6手クリアがかなりラクになります。

2ラウンド分、ワンパン全体攻撃を用意出来ない場合は、1ラウンドを1手、2ラウンドを2手(逆パターン含む)で突破するように編成すると良いでしょう。

・ラウンド2:サンドフラッパー、アレフ、デザートトラップ(縦一列)

敵構成こそ違いますが、攻略法は1ラウンドと同様です。2ラウンドなので、技の選択肢も増えているでしょう。

このラウンドもジョーorテルミーのファスト全体攻撃が非常に有効でワンパン処理可能です。

素早さが下がる陣形に置いて、1ラウンド突破に使ったキャラを追い越すように編成するとスムーズに突破する事が出来ますね!

・ラウンド3:カイザーアント

敵1体ですが、それほどHPも高くありません。陣形補正掛かった打・熱の威力SS技×2で十分に倒し切れます。行動順など含め、2~3手で突破出来るよう調整しましょう。

流れとしては・・・

1ラウンド:全体攻撃での1~2手で突破
2ラウンド: 全体攻撃での 1~2手で突破
3ラウンド:単体攻撃2~3手で突破

1~2ラウンドいずれかを1手突破出来れば3ラウンドで3手使えるので、かなりラクになります。ここの井戸は今週のお題の中でも簡単な部類なので、満点評価を取っておきたい所ですね!

打雷の井戸

・1ラウンド:タームバトラー、ビートル×3(横一列)

ビートルはタームバトラーを巻き込みながら処理して、残ったタームバトラーにトドメを刺すのが正攻法。横一列に並んでいるので、範囲攻撃を駆使したい所ですね。

クリスマスウィルのプレゼントボンバーであればタームバトラー含めてワンパン処理可能!ただ、ウィルは鈍足気味で最初に行動させる事が難しく、素早さの補正がかかる陣形ではかなり仕上がっていないとワンパンには届きません・・・

しっかり試行して火力が足りるか検証しましょう。無理そうなら素直に2手突破を目指しましょう。

・2ラウンド:チューブウォーム

2ラウンドに強敵が配置されている変則的な構成です。

高火力技でもワンパン処理するのは厳しく、2手突破がメインになるでしょう。

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私の動画でも出していますが、佐賀ロックブーケのイカの怒りが4回以上でワンパン可能です。ただ、行動順の関係で安定はしませんw素直に2手突破を想定しておいた方が無難です。

・3ラウンド:アンモナイト 、殺魚×2(横一列)

殺魚は弱点属性の全体攻撃でワンパン処理可能な程度。アンモナイトは中火力以上・・・可能であれば威力SS程度の技を当てたい所ですが、行動順的に2手突破のハードルはかなり高いと思います・・・3ラウンドは、全体攻撃→中火力単体攻撃×2の3手突破を想定しておくと良いと思います。

流れをまとめると・・・

・1ラウンド:全体攻撃→単体攻撃の2手で突破
・2ラウンド:単体攻撃×2の2手で突破
・3ラウンド: 全体攻撃→単体攻撃 ×2の3手で突破

クリスマスウィル、佐賀ロックブーケのような適性キャラがいないと満点は難しい印象のクエストです・・・ココは7手程度での突破を想定しておくのが無難かもしれませんね。

陽打の井戸

・ラウンド1:奇眼×3、生魂×2

前衛の奇眼のHPが若干高め・・・陣形補正が掛かった威力高めの全体攻撃でワンパン出来るか試してみましょう。

エリザベートの初手グランドスラムや、2000万白薔薇のブレッシングガーデン等ならば安定。聖王のブランディッシュでは腕力補正+50%必須かも?

・ラウンド2:邪精×2、ソロウ、ハウント

奥のソロウのHPが高めなので全体攻撃でワンパンは厳しいです・・・全体攻撃→単体攻撃で突破が正攻法。ファスト全体攻撃があれば行動順調整面でも優秀。

私はモニカのリニアクロスでソロウを狙い撃ち、ミカエルのグランクロスのファスト攻撃コンビネーションで突破しましたが、ミカエルの火力ではギリギリです・・・w低乱数では足りないかも・・・

ゼノンを持っている方はかなり安定して突破が出来ると思います。

・3ラウンド:パトス、人魂×2

前衛のパトスのHPが高め、羅刹掌持ちのアルカイザーであれば安定して3ラウンドまで温存させる事が出来るので最適。無い場合でも自動的にターゲットしてくれる前衛にいるので、高火力枠を温存しておけば問題無いと思います。

人魂のHPは感覚的に1ラウンドの奇眼と同程度なので、火力の目安にすると良いです。

手持ちによってはゼノンのグランクロスはここで採用しても良いかもしれませんね。

流れとしては

・1ラウンド:全体攻撃1手で突破
・2ラウンド: 全体攻撃→単体攻撃 の2手で突破
・3ラウンド: 全体攻撃→単体攻撃 の2手で突破

火力的には組みやすいですが、行動順調整が難しいクエストです。火力が足りていれば1手ムダが出ても満点取れるので6手周回を目指してみてはいかがでしょう?

いかがでしたでしょうか?

毎回言っていますが、満点が狙える構成として紹介していますが、報酬が全て回収するためには24万点(満点)中、23万点を確保しておけば問題ありません。現状ハイスコアを狙うのは自己満足でしかありません。

3つの井戸で計8手分ムダに行動しても報酬は全て獲得出来ますので、肩の力を抜いてチェレンジしてみて下さいね!

それでは今回はここまで!みなさま一緒にロマサガRSを盛り上げていきましょう!!

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