メイン二章5話クエストデータ②

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みなさまこんんちは!晩酌です。

今回は前回に引き続き、メイン二章5話クエストデータの後半戦です。

5-2-1:世界塔へ6

【属性耐性値】

【状態異常耐性値】

弱点属性は打、熱、陽で共通。特に陽属性が有効となっています。

登場する敵のHPがそこまで高く無いので、弱点属性の低コスト全体攻撃を連発出来るキャラを2~3体編成してればかなりクリアしやすいクエスト!

ライトボールや熱風等の毎ターン使えるボーラーや、聖王のブランディッシュ、やフラッシュファイア等の不死特攻を持った技が非常に効果的!ファスト全体攻撃のグランクロスも便利です。

アルベルトの王者の剣での気絶周回は狙えませんが、純粋に陽属性の全体攻撃として活躍する事が可能です。

1ラウンド:のろわれたししゃ×2、ロトンギアン

2ラウンド:腐骨鳥×3、ロトンギアン

3ラウンド:腐骨鳥×2、のろわれたししゃ×2

5-2-2:世界塔 正門付近1

【ドロップ武器】

このクエストと次の5-2-3では杖の新武器「砂竜の杖」の冷・土属性がドロップします。

【属性耐性値】

【状態異常耐性値】

弱点は打、冷、雷で共通。5-2-1と比べると、敵それぞれが若干HPが高くなっていますが、このクエストも適当な弱点属性のボーラーを編成しておけばラクにクリア出来るでしょう。

また、全てのラウンドが横一列に配置されています。横一列攻撃を連発出来るキャラを編成しておくと効率良く周回出来そうですね。

正月スービエの墨一筆・氷刺しや、水着シルバーのドラゴンボート等が刺さりそうです。

このクエストは全ての敵に気絶が有効なので、アルベルトの王者の剣気絶周回が可能です!ただ、体感、5-1-1よりも敵の精神が高いのか、撃ち漏らしが多い気がします・・・

【希望の光を背負って】アルベルト性能考察

1ラウンド:オアンネス×2、コーラルクラブ

2ラウンド:オアンネス×2、 メーベルワーゲン

3ラウンド:コーラルクラブ×2、メーベルワーゲン

5-2-3:世界塔 正門付近2

【属性耐性値】

【状態異常耐性値】

打、冷、雷弱点で共通。属性は揃えやすいですが、ネプトゥーネのHPが高い点が難点。

ネプトゥーネ以外は高威力の全体攻撃で一掃し、ネプトゥーネは単体高火力で力押しするか、高知力キャラによる気絶を狙うのがベター。

アルベルトの気絶周回も可能なネプトゥーネも精神高い印象で、知力補正モリモリでないと零姫のリーパーでも希に撃ち漏らします。

1ラウンド:ダーティランス×3、スノーレディ×2

1ラウンドの構成をワンパンするためには、陣形補正が乗ったジョーのフランベソルベか、水着シルバーの雷雪咆哮、エリザベートのグランドスラム等が選択肢に上がります。

特にファストの付いているジョーのフランベソルベは非常に便利!

スノーレディには火力的にかなりギリギリになるので、しっかり育成を進めてから試走しましょう。

2ラウンド:ネプトゥーネ、スノーレディ×2

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コチラも後衛のスノーレディを全体攻撃でワンパンしつつ残ったネプトゥーネを高火力技か気絶で処理するのが有効。

スノーレディワンパンは何気にハードル高めですが、玄竜の氷炎炸裂弾であれば余裕でワンパン可能。1ラウンドのジョーの火力を押し上げるため、ジョー&玄竜のセットが非常に適性が高いですね。

ネプトゥーネが前衛にいるのがミソで、仮に気絶or単体高火力役が先に動いてもネプトゥーネに自動的に攻撃してくれるというのが非常にありがたい構成になっています。

3ラウンド:ダーティランス×3、ネプトゥーネ

3ラウンドは、ネプトゥーネ以外の敵はHPがそこまで高くないので、全体攻撃で処理しつつ残ったネプトゥーネを処理という流れが効率的。

3ラウンドなのでファスト攻撃を温存してこのラウンドで狙うよう調整しましょう。

気絶を狙う場合は2・3ラウンドで連発で気絶技を撃てる零姫が最適ですね!

5-2-4:世界塔 正門付近3

このクエストと次の5-2-5では杖の新武器「砂竜の杖」の光・闇属性がドロップします。

【属性耐性値】

【状態異常耐性値】

弱点は熱属性のみ。毎ラウンド出てくるグラスホッパーと3ラウンドで出現するラッフルツリーのHPがかなり高いので、熱属性アタッカーが充実していない人には中々厳しいクエストです・・・

1ラウンド:グラスホッパー

1ラウンドは敵1体。2ラウンド以降は敵が2体構成になるので、高火力技でとっとと処理していまいましょう。HP約4,5000とかなり高いので、2体で処理出来れば理想的・・・でしょうか?

2ラウンド:アルラウネ、グラスホッパー

アルラウネが出現しますが、HPは他の敵に比べれば低め。ただ、前衛にいるのが嫌らしいですね・・・

全体攻撃で処理しつつ、奥のグラスホッパーにもダメージを与えていきたい所です。

新ミリアムであれば、1ラウンドで高火力の焼きつくす→2ラウンドで熱風で全体削りと理想的なムーブが可能です。

3ラウンド:グラスホッパー、ラッフルツリー

3ラウンドは高HPの敵2体。正直ここまでHPが高い敵が配置バラバラで出現すると中々スムーズな突破は難しいですね・・・

効率的に周回するよりも 、熱属性アタッカーで編成して、オート戦闘で数ターン放置後クリアしている・・・というようなまったり周回を想定した方が無難かもしれません。

現在は財宝の穴中なので、無視してよいと思いますw

5-2-5:正門付近4

【属性耐性値】

【状態異常耐性値】

毎度のボスステージ。恒例通り、このクエストのみ他のクエストよりもステータスの成長上限が高いので、限界まで育成するためにはこのクエストを周回する必要があります。

1ラウンド:ナイトヘッド

5-2-4に続いて熱属性のみ弱点の敵単体編成。後衛キャラのBPを温存するためにさっさと突破してしまいたい所ですね。

2ラウンド:シグナルツリー×2

ここも地味にスムーズな突破が難しい構成・・・クリスマルウィルのプレゼントボンバーであればワンパン処理出来そう・・・

3ラウンド:玄竜

今回のボスの玄竜。弱点属性は無いので、純粋な火力でダメージを稼いで行く事になりそうです。(雷属性以外)

特性は水棲が付いているので、ナイアガラバスター等で特攻を狙って行くのもアリでしょう(何故竜特性は無いのか・・・)

そして、分かりやすく眠りの状態異常耐性値が低いです!零姫のナイトメアや、ファティーマのマインドステアで眠りハメを狙う事も出来そうです。

なんか解説がいつも以上にフワフワしているような気がしますが・・・それもそのハズ。このクエスト、初回クリア以降やっていませんwだって財宝中なんだもんw

育成ガチの人も、今この期間に関してはこのクエストは無視して、他の高速で周回出来るクエストを回しましょう。後に周回考察で記事を出すかもしれません。

いかがでしたでしょうか?

もう財宝の穴の開催期間も大分少なくなってきましたが、周回しやすいクエストを再確認して期間一杯まで頑張りましょう!

それでは今回はここまで!みなさま一緒にロマサガRSを盛り上げていきましょう!!

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