【ガーディアンの力】ちちおや性能考察

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みなさまこんにちは!晩酌です。

今回は現在開催中の「Sa・Ga祭ロマンシングフェス第三弾」。目玉の一つであるSSスタイル【ガーディアンの力】ちちおやの性能考察です。

【ガーディアンの力】ちちおや

ちちおやはSa・Ga2の主人公の文字通り父親。魔界塔士Sa・Gaの「にんげんおとこ」や「にんげんおんな」とは関係無いので注意w

Sa・Ga2の世界で重要な「秘宝」の存在を悪用されないよう監視する「ガーディアン」という組織に所属しており、秘宝を悪用して新しい神になろうと目論んでいるアポロンのような者に対して、ある策を打っており、それによって結果アポロンの野望を打ち砕く事に繋がります!

ちちおやの武器種は銃。ロールはディフェンダーです。

技・術

3種全て新技!

・でんげきムチ

打雷複属性攻撃。スタン効果も付いていますが、あくまでオマケ的な立ち位置でしょう。基本的には積極的に使う技ではありません。

・サブマシンガン

打属性の全体攻撃。真新しい性能ではありませんが、消費コストに対する技威力がかなり優秀。

同じ銃技の全体攻撃である地上掃射と同じ威力を持っています。

地上掃射と比べ、スタン効果は付いていませんが、BPが2少なく、2ターン連続で撃てるというのはかなり優位性が高いと言えるでしょう!

・グレートアドベンチャー

打・斬複属性の3回連続攻撃。対象はランダムなので攻撃面だけを考慮するとアニバーサリーポルカのイグニッションスキャターが近いでしょう!

最大覚醒時の消費BPは1高いですが、その代わり打・斬属性に対応可能で、自身への防御強化状態(小)&挑発効果(小)が付いています。

そしてこの防御効果は”攻撃する度に”発動。連続攻撃系は初撃のみというパターンがほとんどでしたが、この防御強化効果は技自体に付属しているため、3回発動するという事!

主防具・副防具聖石込みで考えるとこのグレートアドベンチャーによる防御効果は約50%カットになるようで、耐久力はかなり強力!

攻撃の激しい強敵相手には、その火力も相まって、まさに攻防一体の技となるでしょう!

続いて技・術継承に・・・

技・術継承

ミッション達成で貰えるSスタイルから技を継承出来ますが、継続火力を狙う際の跳弾継承一択でしょう。

アビリティ構成

ガーディアンが新アビリティ。

約25%で味方をかばい、被ダメージをカットするという内容。

かばうアビリティはかっちかちユリアンを連想させますが、プリンセスガードと違い発動確率は低くなっており、代わりに被ダメカット効果を持っていますね。

ディフェンダーとして運用する際には、グレートアドベンチャーの防御効果でかばうが発動すると約65%カットにまで届くようです!

ただ、グレートアドベンチャーによるヘイト効果で、ちちおや自身が狙われやすくなり、そもそもかばう判定自体が行われないような懸念点も感じますね・・・全体攻撃の場合は問題ないのですがw

他はUDXウルピナが持っていた進撃の練気とテンションⅤの組み合わせ!

撃破時のBP回復効果はちちおやの役割や技構成的にイマイチですが、攻撃時に微量ですがHPを回復するのはディフェンダーロールには地味に嬉しい要素です。

スタイル補正値(LV50時)

銃使いの連続攻撃持ちという事でハロウィンバーニィと比較。

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ディフェンダーという事で体力や精神の値が高い事はモチロン。火力に依存する器用さも高くなっています。

素早さの補正値も低くないので、先制アタッカーとしても及第点でしょう!

運用方法

①単体運用

グレートアドベンチャー→通常攻撃→跳弾・・・という流れ。

シンプルな高火力攻撃から通常攻撃と中火力攻撃のループ。グレートアドベンチャーがターゲットランダムなので、敵1体構成のクエストで活躍に期待出来そうです。

②全体攻撃運用

サブマシンガン→サブマシンガン→通常攻撃・・・という流れ。

特別な説明は不要でしょうw

③グレートアドベンチャー運用

手動前提ですが、グレートアドベンチャー→通常攻撃×3→グレートアドベンチャー→通常攻撃×2→グレートアドベンチャー・・・という流れ。

グレートアドベンチャーによる防御バフ効果を目的とした運用。強敵との長期戦を見据えての運用です。

グレートアドベンチャーによる防御強化効果は4ターン(発動ターン以降3ターンと考えると良いでしょう)。 この防御強化状態はターン経過で減衰する事が無いので、 敵に常に先制出来る環境であれば、常時防御強化状態で戦う事が可能です。

進撃の練気による回復効果も相まって、かなり耐久力に期待が出来るでしょう!

ちちおやの強い点

・ディフェンダーロールでありながら、銃使いではTOPクラスのアタッカー
・単体、全体どちらでも簡単に切り替え可能で、使い易い
・グレートアドベンチャーの防御強化&耐久アビリティ&攻撃時の確定HP回復で高耐久
・グレートアドベンチャーがSS銃武器「ビームライフル」と相性良し

イマイチな点

・攻撃、耐久共に突き抜けた性能では無い
・ラウンドを跨ぐタイプのクエストでは耐久力にそれほど期待出来ない
・複属性持ちではあるが、基本的に打属性のみと考えた方が無難

ちちおや総評

火力も耐久力も高く、使い易い銃使い。にんげんおとこは単体高火力技のチェーンソーが斬属性だったため、正統派の銃使いはちちおやが久しぶりの実装となりました。

グレートアドベンチャーの複数回攻撃の威力がスペック面よりもかなり優秀なようで、特にSS武器の「ビームライフル」を選んでいた人はちちおやに持たせて上げるとより火力に期待が出来ます!

ダメージ面では地上掃射とほぼ同じ威力のサブマシンガンを2連発出来るなど、全体削り役としても優秀で、編成する機会も多くなりそうです。

そしてグレートアドベンチャーによる高火力&高耐久運用は強敵相手にはかなり魅力的!かっちかちユリアン以降の新しいタイプのディフェンダーの誕生と言って良いでしょう!

ただ、今の環境はバフ・デバフ戦略全盛。ディフェンダーが輝くかは今後の環境変化にかかってくるでしょう。特殊技導入によって素早さにバフ・デバフをかけて、全部回避するという戦法がいつ通用しなくなるかわかりません。

今後の環境変化に対応するために、投資的な意味で引きにいく価値を見出すかで引くか否かの判断が分かれる所ですね・・・

いかがでしたでしょうか?

ちちおやはは平仮名表記にすると中々にシュールw

Sa・Ga2は主人公含め、まだまだ実装されていないキャラも多いので、ドンドン増やしていって欲しいものです!

それでは今回はここまで!みなさま一緒にロマサガRSを盛り上げていきましょう!!

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