【この身を炎に変えても】ポルカ性能考察

スポンサーリンク

みなさまこんにちは!晩酌です。

今回は現在開催中の2周年ロマンシングフェス第二弾。目玉の一つであるSSスタイル【この身を炎に変えても】ポルカの性能考察です。

【この身を炎に変えても】ポルカ

ポルカはロマサガRS第一章の主人公で、運命の新8星の1人。

物語最序盤では剣士のスタイルがメインでしたが、父であるバルテルミーから、朱鳥術を継承した事ですっかり熱術士が定着しました。

第二章になってからは凜々しい姿を見せるようになり、15年の重みを感じますね!

ポルカの武器種は剣。ロールはアタッカー、熱術適性があります。

1周年記念、Sa・Ga祭り限定SSスタイル共にアタッカーです。

属性耐性値

最早ポルカにはお馴染みの仕様ですが、熱術に耐性、冷属性に弱点を持っています。敵が使う属性には注意しましょう。

技・術構成

陽炎剣とバックデトネーションが新術!ファイアフェザーは割愛。

・陽炎剣

斬・熱複属性の単体攻撃。威力AのBP8~6の優秀技で、知力バフ効果も付いています。ポルカは優秀な中火力技を持っていなかったので、嬉しい追加!

さらに斬属性も付いているので、陣形の知力枠における斬属性キャラとして扱う事も出来ます!

・バックデトネーション

高火力&自身を回復させる事も出来る術。8-0-8のようにコンスタントに使う事も出来ますし、耐久戦法の場合は、ファイアフェザーでBPを温存しつつ、HPが減ってきたら自身を回復させるというような使い方も出来そうですね。

自身回復技は虎穴陣での耐久戦法の確立によって評価が上がっています!持っていて損は無い選択肢ですね!

アビリティ構成

全て火力アビリティ!火炎増幅アビリティがⅢにパワーアップしています!

HP満タンの条件が整っていれば、火力は+50%と非常に高くなっていて、連携発生時にはさらに効果が上がります!

その分、HP満タンを意識した戦術が重要となるでしょう。

ステータス補正値(LV50時)

さすが第一部の主人公。総スタイル数がかなり多くなってきましたね。

知力はポルカ史上最高!アビリティも火力全振りなので、条件が整っていれば熱術士としては最高峰と言えそうです!

素早さもポルカ史上最速。全体でみると特別早い補正値ではありませんが、SLVも高く振られているので、素早さに-補正がかかる陣形でなければ先制するのは難しく無さそうですね。

技・術継承

Sa・Ga祭限定SSスタイル

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: image-8-1024x91.png

アニバーサリー限定SSスタイル

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: image-46.png

正月限定SS

二章S

水着S

スポンサーリンク

対単体で運用する場合は1周年スタイルから、全体運用する場合はSa・Ga祭スタイルから技継承すると効果的!詳細は運用方法項に・・・

運用方法

①単体運用

イグニッションスキャター→ファイアフェザー×2→陽炎剣・・・という流れ。

火力全振りアタッカーというコンセプトを活かし、複数回攻撃のイグニッションスキャターでの初手ダメージは1周年記念スタイルよりも強力です!

続く技の陽炎剣は、既存のマグマプロージョンとほぼ同じ威力かつBPが1少ないので、長期戦での継続ダメージにも高くなります。

1周年スタイルが無い場合、または、斬弱点の敵に対して知力依存の熱・斬アタッカーとして運用する場合は陽炎剣で継続火力&知力バフ運用が良いでしょう。

②全体運用

烈火残像剣→烈火残像剣→ファイアフェザー・・・という流れ。

高火力アビリティ構成&高い素早さによる勇健を活かした、全体攻撃用の周回役として非常に優秀!

斬・熱属性なので、有効な敵が多く汎用性も高いです。1.5周年記念スタイル所持前提ですが、持っている人にとってはかなり魅力的な運用方法でしょう!

他にも、火炎防陣を持っている1周年スタイルにバックデトネーションを継承して、虎穴陣による耐久戦法を採用するのも面白いかもしれません。2周年スタイルでも可能ですが、勇健と虎穴陣の相性が良く無いのでアビリティがムダになってしまう印象ですね。

強い点

・非常に高い知力補正値&全火力アビリティ構成。条件が整えば熱属性最強アタッカー
・Sa・Ga祭り限定スタイルから全体技継承で周回殲滅役として優秀
・高火力&自身回復術持ち。虎穴陣での耐久戦法にも活用出来る。

イマイチな点

・火力は勇健アビリティの依存度も高いので、長期戦ではイマイチ。
・自己回復は高コストなので、勇健維持には期待出来ない。
・スペックを活かすには対単体の場合1周年限定が、周回の場合Sa・Ga祭り限定が欲しい

ポルカ総評

2周年ジョーに奪われた熱属性最強の称号を奪還する事に成功したポルカ!

火力全振りアタッカーで、勇健による依存度も高いので、運用に一工夫が必要ですが、このスタイルのみで単体は一応完結。他の限定スタイルがあれば、単体or全体運用を使い分けられ、刺さるクエストでは大活躍しそうですね!

ただ、やはりスペックを活かすためには1周年、Sa・Ga祭りスタイルを持っている事が重要になってきます。特に勇健を活かしやすい全体運用に必要なSa・Ga祭限定スタイルは是非とも欲しい所・・・

まとめると、この1周年、Sa・Ga祭り共に未所持の場合、このスタイル単体ではそれほどオススメは出来ません。両方を持っていれば、単体・全体運用共にパワーアップと言って良いのでポルカというキャラクターがパワーアップするという認識で良いでしょう。

しかし、2周年のポルカが手に入ることで、新しい戦法が特別増えるワケでは無さそう(バックデトネーションでの自身回復がどれほど効果的かは未知数)

強力なキャラである事は間違いありませんが、確保必須!といった位置付けのスタイルでは無いという評価です。

いかがでしたでしょうか?

今回の2周年スタイル実装で、熱アタッカーの最高峰に返り咲いたポルカ!元祖主人公の面目躍如といった所でしょうか?

運用のキーとなるSa・Ga祭スタイルは復刻開催中なので、どうしてもセットで欲しい・・・という方は挑戦するのもアリかもしれませんね!

それでは今回はここまで!みなさま一緒にロマサガRSを盛り上げていきましょう!!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です