【賑やかな夜だ】零姫性能考察

スポンサーリンク

みなさまこんにちは!晩酌です。

今回は現在開催中の2周年記念ロマンシングフェス第3弾。目玉の一つであるSSスタイル【賑やかな夜だ】零姫の性能考察です。

【賑やかな夜だ】零姫

零姫はサガフロンティアで登場する味方キャラ。アセルス編でのみ仲間にする事が可能でした。

オルロワージュの最初の寵姫でしたが、支配から逃れるために自ら命を絶ち、転生して少女の姿になることでオルロワージュから逃亡する事に成功。

俗に言うロリ老女口調なのにはそう言った理由があったんですね。

零姫の武器種は杖。ロールはジャマー、陰術適性があります。

スプリングサーカスショー限定スタイルのロールもジャマーです。

2000万零姫性能考察 (banshaku-romasagars.com)

技・術構成

猫遊戯とワンダーホラーが新術!

・黒猫

低コストの陰属性単体攻撃。火力目当てよりも、混乱付与術として使う事がメインだと思います。

毎ターン撃ち続ける事も可能で火力継続にも使えますが、Sスタイルも持っている術のため、正直言うと違う術の方が良かったというのが本音ですねw

・猫遊戯

全体攻撃&スタン付与術。これまでのスタイルではスタン付与は狙えなかったので、選択肢にスタンが追加されました。

また全体攻撃で、且つコストも軽めなので、初ターンから2連続で全体攻撃&スタン付与を狙えるというのは中々に便利でしょう。

また、2000万スタイルから鴉を継承する事で、陰属性ボーラーとして運用も可能で、周回にも便利となります(2000万スタイルへ猫遊戯継承でも可)

・ワンダーホラー

1~3回のランダム陰属性攻撃!連続攻撃にそれぞれ気絶効果(小)が付いているので、上手く行けば2~3体を気絶させるという事にも期待出来ます。

という事はつまり。上手くいかないと1体しか気絶させられない可能性もある・・・という事・・・正直周回では使い難いですね。

ランダム回数攻撃なので、単純に最大攻撃回数を求めてリタマラ前提の運ゲー運用が本命かも。

アビリティ構成

アテンションベルが新アビリティ!

ターン開始時に挑発と知力バフが掛かる効果。これは毎ターン発動するため、知力バフは加算されていき、長期戦になるほど強力になっていきます。

逆行の攻防を持っているので、挑発効果で手早く被弾し、与ダメUP&被ダメ軽減効果を受けるというコンセプト。さらに気絶させられてしまっても生命循環でターン終了後に起動復帰するのが強み!

回復手段を持たなくても、味方が生存していればLPが尽きるまで復帰してくれるので、これまでのヘイト役とは違うヘイト役として使えそうですね!

しかし注意しなければならない点が!生命循環によって気絶から自動復帰されるのは強いですが、知力バフに関しては零姫が倒されてしまうとリセットされてしまいます・・・

そのため、長期戦で火力要因として採用する際は、なるべく零姫が倒されないように戦況を進めて行く必要があります。生命循環は最後の悪あがきという扱いでしょうか?

スタイル補正値(LV50時)

2000万スタイルに比べ知力が高くなっています。

スポンサーリンク

ヘイト役で運用する際に重要となってくる体力も、頼りないですが上昇しています。

素早さ補正値はほぼ一緒ですが、SLVが高いので先制を取りやすく、零姫先制→敵の攻撃で零姫倒される→ターン終了後生命循環で復帰→零姫先制→・・・という流れを再現しやすくなると思います。

これが実現すれば、防御や回復無しで殴り会えるので場合によっては有効な戦術になりそう!逆に先制を取れないと、ひたすら殴り倒されるという悲惨な結果になりそう・・・w

技・術継承

スプリングサーカスショー限定SSスタイル

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: image-155.png

プラチナSスタイル

技・術構成でも記載しましたが、鴉を継承する事で全体攻撃メイン運用が可能!

他は狙いたい状態異常に合わせて使い分けると良いでしょう!

運用方法

①全体運用

猫遊戯→猫遊戯→鴉・・・という流れ。

いわゆる陰属性ボーラー運用。猫遊戯ではスタン付与も狙えるので、敵の攻撃で倒されてしまうという事故を防ぐ事も出来るかもしれません。

そして単体運用は、 オート戦闘の場合は初手ワンダーホラーを撃った後は黒猫を撃つだけ・・・ スタイルのコンセプト的にオート戦闘で戦うというのは想定しなくて良いと思っています。

長期戦で知力が上がっていくというスタイルなので、手動戦闘で序盤はBP温存に徹底し、知力が十分に上がってODが溜まったら連携と共にワンダーホラー最大攻撃数を狙うという使い方が最適かもしませんね。

零姫の強い点

・ヘイトを集めつつ、生命循環での自動復帰の耐久力が高い!
・猫遊戯で全体攻撃を使いながらスタン付与も狙える。2000万スタイルと組み合わせでボーラー運用可能。
・ギャンブル性は高いが、高火力&気絶複数回付与のワンダーホラー持ち

イマイチな点

・短期決戦や周回クエストでは火力に期待出来ない。
・毎ターン積み重ねた知力バフは倒されてしまうとリセットされてしまう
・高火力術を使った後に続く低・中火力技が無く、継続火力に難あり
・使用できる属性は陰属性のみ

零姫総評

ズバリ、使いこなすのはかなり難しいスタイルです・・・

役割的にはわかりやすいのですし、刺さるクエストも想像しやすいですが、その刺さるクエスト自体は稀・・・適正クエストであっても零姫でなければ・・・というケースはさらに稀だと思います・・・

この零姫は世界塔190階の「かみ」戦を意識した性能になっているでしょうか?

手動での長期戦前提で火力が上がっていくスタイルで、上手く高知力状態を維持してワンダーホラー最大攻撃を狙っていくという戦法。仮に倒されてしまっても自動復帰可能。

ただ、かみ戦でキーになるような性能とは思えないというのが本音。

周回性能も2000万スタイルに及ばず、ワンダーホラーも使いどころが限られる・・・そして、この零姫のみ2000万スタイルの復刻が無く、完全体にする事も出来ません・・・

個人的な評価ではこの零姫のオススメ度はかなり低いです・・・

いかがでしたでしょうか?

今回は大分ユニークで新たなヘイト運用が可能なスタイルですが、ヘイト中の立ち位置が「他キャラでサポートしつつ、生き続けて継続火力を上げるか」、「ヒーラーを捨てて、気絶して生き返り続けるか」の二択間で中途半端になっている印象です。

使い手はどちらかの運用を採用するか明確に決めてから戦いに挑んだ方が、より効果的に零姫のスペックを活かせるかもしれませんね・・・どちらにしても非常に難しいスタイルですw

二周年記念ロマンシングフェス第3弾総評

今回の二周年記念ロマンシングフェス第3弾はどのスタイルも、即確保案件!というスタイルでは無いというのが個人的な評価です!

欲しいスタイルがいるという人でも、ちょっとだけ待ってみるのも良いかもしれません・・・

と、いうのも、現在開催されいる二周年記念ガチャは2021/1/1 AM4:00まで開催。そしておそらく2021/1/1 AM0:00~からは正月ガチャが開催すると予想されます。

そう!日付を跨いだ後4時間は、正月ガチャと見比べてどのガチャを引くか判断出来るかもしれません!(←あくまで予想)

ジュエルに余裕が無い人は、参考にしてみてくださいね!

それでは今回はここまで!みなさま一緒にロマサガRSを盛り上げていきましょう!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です