探索!宝物眠る洞窟イベント概要と注意点

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みなさまこんにちは!晩酌です。

今回は現在開催中のイベント「探索!宝物眠る洞窟」のイベント概要と注意点についてまとめます!

探索!宝物眠る洞窟

探索!宝物眠る洞窟は、周回に関してはこれまでのイベントとほとんど変わりません。

クエストは2ラウンド構成で、出現する敵の種類、数はランダム。そして稀にスライム系の敵や宝箱が出現。

小型のスライムはオーラムのみですが、ゴールデンバウムのような大型なスライムや宝箱からは「旧正月福メダル」がドロップ。メインは旧正月福メダルを集めて、交換所からスコップなどのアイテムを入手を目指す事になります。

宝物探索クエストは斬、打、突、術の4種あり、基本的に名前の属性が弱点となる敵が出現。斬、打、突は全ての敵が共通で弱点。敵の出現数はランダムなので全体攻撃を主体で編成するようにすると良いです。

敵のHPも低く無いので3~4体の全体攻撃で倒すというイメージで編成すると良いでしょう。

そして術に関しては弱点属性が統一されていないので、他のクエストに比べ周回パターンが組みづらくなっています・・・

冷・熱いずれかには弱点を持っている傾向にあるので、このクエストでもやはりジョーがキーマンになってきそうですねw

そして、スコップを集めて挑戦するのが、「掘り当てろ!宝物発掘」クエストです。

「掘り当てろ!宝物発掘」

掘り当てろ!宝物発掘は、交換所やログインボーナスで入手出来る「スコップ」を消費して挑戦出来るクエスト。

このクエストでは主にオーラムを入手しながら、ごく稀に手に入る「金のスコップ」を期待するというクエストです。金のスコップで挑戦出来る「掘り当てろ!特大宝物発掘」クエストは報酬が非常に豪華で、金のスコップ1個あたりの価値はかなり大きいです!

しかし、金スコップのドロップ率は非常に低く、スコップもクエストではドロップせずに交換所等で手に入れられる数のみなので、このクエストに挑戦出来る数が限られています。

多くのユーザーの反応を見ても、金スコップ全て消費してドロップ0だった・・・という報告多数・・・

金スコップのドロップに過度の期待は禁物という事は覚悟の上で臨みましょう!

このクエストはスコップを5個消費して挑戦するものと、5倍の25個消費して挑戦する「一気に」があります。一気にの特性は報酬の枠自体は単発時と同様で、ドロップ抽選に当たった報酬枠の個数が5倍されるという仕様(と思われる)

5個消費で試行回数を増やして金スコップドロップに賭けるか、一気に挑戦で金スコップドロップ時の個数を5倍にするかの二択を迫られます・・・

個人的には、単発消化では膨大な時間が掛かる上、これだけそこかしこで金スコップがドロップしないと騒がれている現状を鑑みると、試行回数を5倍に増やしても結果、金スコップ0という可能性は十分にありそう・・・

一方で、始めから金スコップドロップには期待せずに一気にで消化し、万一当たれば1回の当たりで金スコップは5個!単発消化5回分の成果となります。

単発消化で5回当たりを引くというのはかなりハードルが高いと思われるので、一気に消化で夢を見るのもアリかな?と思っています。

ただ、確率論の話になりますので、どっちがお得?とか損?とかいう話ではないというのは予めご了承下さい。

また、メインで手に入るのはオーラムですので編成メンバーにはドロップするオーラムが上昇する収益向上アビリティ持ちを編成すると良いです!

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「掘り当てろ!特大宝物発掘」

コチラが今回の目玉的イベント!金スコップ消費で挑戦可能で、大量のオーラム、ガチャチケット、ゴールドピース等がドロップする非常に豪華な内容!

そして、ちょっと分かりづらいのが、編成しているメンバーのキャラピースがドロップするという点・・・

コチラのクエストでもオーラムが大量に手に入りますが、収益向上アビリティよりもスタイルレベルを上げたいメンバーを編成する方を優先するべきです!

さらにこのクエストクリア時に、確率で金スコップがドロップするという仕様で、見事ドロップすれば再挑戦出来るという嬉しいオマケが付いています!

このドロップ率の詳細な数値は不明ですが、十分に連続ドロップが期待出来る模様・・・人によっては10連続ドロップ等の報告もあり、50%以上は期待出来るのでは無いかと推測出来ます!

こちらも1つ消費する単発消費クエストと5個消費の一気を選択する事が可能・・・

ここからは考え方の話なのですが、金スコップは「掘り当てろ!宝物発掘」 でのドロップを加味しない場合入手出来る個数は6個(内1個は後日のログインボーナスで現状では5個)。

つまり 「掘り当てろ!宝物発掘」でドロップしていない人は一気にを1回しか挑戦出来ません・・・

一気には金スコップを5個消費して、5個ドロップするという連チャンシステム。つまり6個までしか持っていない人にとっては、ドロップせず=終了となっています。

実際に、最初の挑戦でドロップせず→終了という報告も聞いているので、金スコップの最低保障というのは無いと思われます。

連続ドロップに十分期待出来ると言いましたが、即終了の可能性もあると認識しておかなければなりません・・・

一方で単発消化の場合は、ドロップ無し。つまり「ハズレ」を5回引いたら連チャン終了・・・一方で、最低の5回消費で終わる可能性は5連続でハズレを引かない限り起こらないという事になります。

金スコップのドロップ率を50%と仮定した場合でも、5回連続でハズレを引く確率は1ケタ代%だと思われるので最悪の結果になる可能性を軽減する事は出来ると思います(5回で終わる可能性が0ではない)

この金スコップのドロップの報酬枠は最大でも1枠で固定と思われるので、1個消費時と5個消費時の平均獲得期待値は変わらないと思われます。

仮に報酬枠が複数あった場合は一気にで消化するメリットがあったかもしれませんが、報酬枠が1個固定の場合、一気に消化は即終了のリスクはあれどメリットと言える事はほとんどないと言って良いと思います(消化が早いくらい?)

そのため、個人的には金スコップに関して1個ずつの消化をオススメしておきます。金スコップの場合はそこまで時間を取られる事も無いと思いますしw

繰り返しになりますが、コチラも確率論の話になりますので、どっちがお得?とか損?とかいう話でありません。

いかがでしたでしょうか?

私自身、確率の専門家というワケでも全然ありませんし、内部の確率が不明な点が多いので大きな勘違いをしている可能性もありますが、 万全を期して爆死するのと、何も考えずに爆死するのとでは後悔度合いが違うと思う性格なのでこのような記事にしましたw

それでは今回はここまで!みなさま一緒にロマサガRSを盛り上げていきましょう!!

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