【ちょっとデカ過ぎた】ギュスターヴ性能考察

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みなさまこんにちは!晩酌です。

今回は現在開催中のUDXガチャ。目玉の一つであるUDX限定スタイル【ちょっとデカ過ぎた】ギュスターヴの性能考察です。

【ちょっとデカ過ぎた】ギュスターヴ

ギュスターヴはサガフロンティア2の主人公の一人。

貴族の出身でありながら、術の適性とも言える「アニマ」を生まれつき持っていないため、出来損ないのレッテルを貼られてしまいます。

挫折を味わいながらも、術を使えないなりに「鋼」の鍛冶と自身の武を磨く事でその後の大成に繋がっていき、旧UDXの壮年の頃には「覇王」とまで呼ばれるようになります。

今回は挫折を乗り越え、鋼の鍛冶に勤しみ、「ギュスターヴの剣」を鍛えている頃の出で立ち。イベントとシンクロする内容ですね!

ギュスターヴの武器種は大剣。ロールはアタッカーです。

壮年スタイルの旧UDX限定SSスタイルのロールもアタッカーです。

UDXギュスターヴ性能考察 (banshaku-romasagars.com)

技・術構成

・鉄波

いきなりですが、超目玉の新技です!

なんと息切れせずにファスト全体攻撃を撃ち続ける事が出来るぶっ壊れ技がついに実装!

モチロン威力は低めですが、他の所謂ボーラー技とは一線を画した性能。

行動順調整が便利なのはモチロン、他のボーラー技では敵の弱点を突ける事が採用の最低条件となりますが、ファスト効果を持っているなら話は別。

例えば、ジョーのフランベソルベ等の周回に非常に便利な技などでギリギリワンパンに届かない・・・というような状況で、ギュスターヴの鉄波を添えておけばワンパンが安定になるというような使い方。

高速周回する場合様々なシチュエーションで大活躍する事間違い無しでしょう。

・Vインパクト+

連達状態で習得。初手から撃てる高威力技!・・・ではありますが、正直このスタイルで使うかは微妙な所・・・

複数体敵がいる時にターゲットをピンポイントで狙いたい時に使うかも?・・・という程度でしょうか。

・トリプルクラッシュ

ついにクラッシュ×3で実装!威力も単純に一発増えただけの模様で、その威力は言わずもがな・・・

ただ、初手からは撃てない事、さらに旧UDX以外のスタイルに継承すると2ターン目でも撃てないという点に注意が必要です。

1手で10万超えの超火力!

一方でせっかくのVインパクト+もダブルクラッシュに比べるとちょっと物足りない感じがしますね・・・

アビリティ構成

勇猛合力が新アビリティ!

これは味方全員が生存している事が条件となるテンションⅤのような性能。

ギュスターヴの場合は、高速周回がメインとなるので、全員生存の条件は自然と達成していると思われるので、あまり気にする必要は無いと思います。

他はラウンド開始時に確定で腕力を上昇させる腕力発奮と、バトルテンションと全て火力アビリティ!

またバトルテンションを持っている事で、トリプルクラッシュを2ターン目に撃つ事が可能となります。

ステータス補正値(LV50時)

腕力の値は特別目を引く程ではありませんが、アビリティ構成が火力マシマシなので、その辺の調整でしょうか?

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素早さが非常に高くなっていますが、鉄波にファストが付いている事、トリプルクラッシュのために温存に適さない事から、そこまで魅力的には感じないかも・・・

技・術継承

旧UDXスタイル

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新SSスタイル

旧SSスタイル

プラチナSスタイル

聖塔Sスタイル

初手から高威力を出したい時はダブルクラッシュを継承。

またバトルテンション持ちのため、旧UDXのダブルカットを2連発する事も可能となっています!

ダブルカット運用であれば、通常攻撃→トリプルクラッシュと比較しても遜色無い程の高火力!オートで運用出来るという魅力もありますね!

旧UDXが必須ですが・・・

運用方法

①鉄波運用

鉄波×n・・・という流れ。

正直この運用だけでも良いと思いますw

ギュスターヴ自身の殲滅力というよりも、他のキャラと併せてラウンドを突破するといイメージで使うと、どんな周回クエストにも対応出来るでしょう!

②対単体運用

ダブルカット→ダブルカット・・・という流れ。

2ターン火力は驚異的!

ただ、それ以降は続く技が無いので、超短期戦特化と割り切って考える方が無難です。

強い点

・低コスト全体ファストの鉄波が周回で便利過ぎる!
・アビリティ構成が全て火力アビリティでアタッカーとして非常に優秀
・瞬間超高火力のトリプルクラッシュ持ち
・ダブルカット継承で2ターン火力も最高峰!

イマイチな点

・長期戦や、高難易度には不向き
・2ターン火力を出すには旧UDXのダブルカットが欲しい
・使える属性は斬属性のみ

ギュスターヴ総評

超絶周回特化のスタイルです!

とにかく鉄波の性能が驚異的。技威力は低いのですが、この技のみで敵を一掃するのではなく、他キャラで一歩ワンパンに届かない・・・という状況を安定して突破する事が可能となります。

他の技を無覚醒にする事で初手から使って行けるのでオート性能も超優秀。

たとえ斬属性が有効でないクエスト構成でも、他キャラのサポートとしてなら、お構いなしに連れて行く事が可能です。

カタリナは万能的な周回型でしたが、ギュスターヴは周回に全振りという印象ですね。

ジョーやドーラ等の一撃が強力な周回特化型とは、また違ったタイプの周回特化型ですが、重要度はジョー・ドーラと同等・・・汎用性に関してはそれ以上と言って良いかも?

対単体でも新プラチナからダブルクラッシュを継承しても良いですし、2ターン火力を求める場合には旧UDXのダブルカットが有利になるでしょう。

また、かなり尖った能力のトリプルクラッシュも、みね打ち等の適当な技を継承して鉄波のファストを潰せば、2ターン以降の超火力として狙えう事も出来ます。

ダブルカット×2とダメージ的にそこまで差はありませんが、ODを狙う時には大きな差になります。ただ、短期戦特化型のギュスターヴでODでトリプルクラッシュを撃つシチュエーションがあるかは・・・

長期戦や高難易度は苦手ですが、代えが利かない唯一の低コスト全体ファスト・・・狙いにいく価値は十二分にあると思います。

いかがでしたでしょうか?

さすがは覇王ギュスターヴといった貫禄ですね(少年時代ですがw)

低コスト全体は流石に連発出来る性能ではないと思うので、確保しておくべきという評価です!

やはり育成の幅が広がる事はロマサガを楽しむ上で重要ですので、余程の事情が無い限り狙いにいって良いと思っています。

それでは今回はここまで!みなさま一緒にロマサガRSを盛り上げていきましょう!!

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