【俺は幹部だぞ】ルーファス性能考察

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みなさまこんにちは!晩酌です。

今回は現在開催中の「超発売記念ガチャ」目玉の一つであるSSスタイル【俺は幹部だぞ】ルーファスの性能考察です。

【俺は幹部だぞ】ルーファス

ルーファスはサガフロンティアで登場した味方キャラ。

アニーやライザと同様、裏組織「グラディウス」に所属しており、自身で名乗っているように幹部であるとの事。

勝利は男の美学という独自の感性を持っていて、エミリア編以外の主人公の場合は、「勝利のルーン」の試練に挑む男性主人公の時にのみ仲間にする事が可能ですが、エミリア編でのみストーリー中で仲間にする事が出来るため唯一の例外となります。

ルーファスの武器種は銃。ロールはアタッカーです。

技・術構成

・試斬り

低コストで撃てる攻撃&自身への精神バフ効果。器用さ依存の斬属性攻撃なのも貴重。

精神を上昇させる事で、術への被ダメ軽減・術の回避率上昇・状態異常への耐性が上昇というメリットがあります。

敵の攻撃次第では精神バフ効果を目当てで使う時が来るかもしれませんね!

・サブマシンガン

使い易い打属性の全体攻撃。連続使用は2ターンまでですが、周回時に便利な技ですね!

・ガンアンドチャージ

コチラがルーファスの目玉的な技!

初手から打属性の単体威力SSS技を撃ち、溜め状態(カウント2)になり、カウントが0になった時に専心抜刀を使用可能になるという技!

溜め後の専心抜刀はなんと威力SSSS!ただ、初撃のガンアンドチャージの打属性と違い、斬属性の攻撃となる点は覚えておきましょう。

また、専心抜刀にはBP+1効果もあり、次のターンにはBP10になっているので、再びガンアンドチャージの流れに移行する事も出来ます。

ヒューズと同様ですが、溜めの挙動は以下。

1ターン目:攻撃&溜め開始
2ターン目:溜めのみ
3ターン目:溜め攻撃発動

溜めターンはラウンド移行でも減少するので、1ラウンドで溜め開始→3ラウンドで解放という流れも可能です!

そして溜め中の仕様として新たに分かった事が、初手の攻撃後の溜め開始~次ターンの溜め間は行動開始前状態になるという事!

これが意味する事は、虎穴陣での行動前の耐久補正が受けられるという事なのです!

虎穴陣で行動順が遅くなっていても、敵の行動が複数回に分かれていると、敵の後発の攻撃に対しては味方が行動してしまい、耐久補正が無い状態で敵の攻撃にさらされる事になります・・・

それをこの溜め状態であれば、溜め開始から1~2ターンの間は終始耐久補正を受ける事が可能になります!

最近の高難易度で見られる特定ターンに強力な攻撃をしてくる、というギミックに対して溜め状態で耐久補正がを安定して受けるという戦法も可能となります!

ただ、溜め解放のターンで敵に先制してしまうと耐久補正が切れるのでその点は注意が必要です。

また、前回でも記述しましたが、初手では溜め開始攻撃を使用しないと溜め状態にならない。気絶したり拘束系の状態異常になると溜めが解除されるというデメリットもある点にも注意です!

アビリティ構成

全て火力構成と超攻撃的スタイル!さらに味方全体への器用さバフも確定で付与する事が出来ます!

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スタイル補正値(LV50時)

器用さに関しては文句無しの補正値!

精神と素早さは高めですが、他は特に特筆すべき所が見つかりませんw

素直に溜め攻撃しろ!と言われている感じがしますw

運用方法

基本的に周回でサブマシンガンを使うか、3ターン以上掛かる強敵戦で溜め攻撃を使うかの二択になるでしょう。

試斬りで自身に精神バフをかける戦法もあるかもですが、今の所はこの使い方はほとんど無さそうですw

そしてガンアンドチャージの威力SSS→威力SSSSのスペックはいかほどか?

ガンアンドチャージは打属性、専心抜刀は斬属性と、溜め連携で発動する攻撃の属性がバラけている事から、敵の属性を4種に分けてダメージを比較。

打・斬どちらか一方の弱点であれば、総ダメージはそう変わらない印象。仮に斬・打共に弱点であればその威力は凄まじいモノに!

そして、敵にWeak扱いとなる属性が無い場合にもこの攻撃は非常に有効となります。

ガンアンドチャージの溜め連携は3ターン周期に撃ち続ける事が可能なため、10ターン制クエストでも威力を発揮!

打属性では全スタイルTOPの総ダメージを叩き出し、さらに、弱点が無い敵相手に於いても全スタイルTOPとなっています!

斬属性部門ではヒルダやフェルディナントなどの火力オバケには敵わない模様w

ただ、この驚異的なダメージを叩き出すには気絶や状態異常にかかる事なく溜め連携を遂行しつつける必要あり!なかなか実現性は難しいというのは理解しておきましょう。

ルーファスの強い点

・火力モリモリのアビリティ構成と超ダメージが狙える溜め攻撃連携持ち
・サブマシンガンの威力も優秀で、周回適性も優秀
・溜め動作は虎穴陣などの行動前耐久補正を受けやすい
・低コストで使える自身への精神バフ技持ち

イマイチな点

・3ターン以内に終わるクエストでは効果を発揮しにくい
・長期戦で溜め連携を遂行しつづけるのはハードルが高い

ルーファス総評

非常にトリッキーなタイプの超火力スタイル!溜め攻撃はクセがかなり強いですが、ハマった時の期待ダメージも非常に大きいという事がわかりましたね!

ただ、やはりこの連携を実現するのは中々ハードルが高く、「ロマン砲」枠という側面が強そうです。

一応、実装段階では分からなかった、溜め中に行動前防御強化が掛かるというのは優秀であるという事は追い風になりますが、他のキャラでのカバーは必須でしょう。

スコアアタックでは非常に面白い運用が出来そうである反面、必須クラスの性能になるとはなかなか考え難く、手放しでオススメ!とは言えない玄人好みのスタイルという評価に落ち着きましたw

いかがでしたでしょうか?

新要素の溜め攻撃ですが、中々にクセが強くて難しい印象がありますね・・・

新しい試みでは調整が難しいという事もあるでしょうが、面白いシステムではあると思うので、聖石等で「溜め攻撃の効果UP」などのテコ入れが入ると評価も変わってくるかもしれませんね!

それでは今回はここまで!みなさま一緒にロマサガRSを盛り上げていきましょう!!

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