【獲物は追い詰めるわ】テレーズ性能考察

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みなさまこんにちは!晩酌です。

今回は現在開催中の「サガ魂ガチャ」目玉の一つであるSSスタイル【獲物は追い詰めるわ】テレーズの性能考察です。

【獲物は追い詰めるわ】テレーズ

テレーズはロマサガ2で登場した味方キャラ。原作でも最初期からメンバーに編成されているキャラで、実はロマサガRSでも最初期メンバーの一人です。

しかし、別スタイル追加はリリース当初以来初!こういったスタイルにスポットライトが当たるのもサガ魂の魅力ですね!

テレーズの武器種は弓。ロールはアタッカーです。

技・術構成

炎熱でたらめ矢、バラジシュートが新技!

・炎熱でたらめ矢

突・熱の低コスト全体攻撃。突と熱属性の組み合わせが良く、周回の汎用性が広いのが魅力です!

・バラージシュート

初手から撃てる火力高めの突属性全体攻撃!

炎熱でたらめ矢と比べると突属性のみのため、シンプルな性能です。

・ハートシーカー+

連達済で習得。連達前の威力AからSSSにジャンプUPしています!

初手からの火力も確保出来ますし、クエストによっては魅了付与を狙う事も出来そうですね!

アビリティ構成

全て火力アビリティ!且つ、高性能な構成!

HP満タンが条件ですが、全て発揮されている状態では火力補正+50%!

バトルテンション持ちのため、バラージシュートの後に炎熱でたらめ矢を2連射する全体攻撃運用が可能となっています!

スタイル補正値(LV50時)

器用さ補正値が高く、火力アビリティは全力ですので期待ダメージは相当高くなりそうですね!

素早さも高く先制は問題無く取れそう!

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また、魅力も非常に高くなっています。ハートシーカー+での魅了付与が有効となるクエストがあれば、テレーズで狙うという使い方も出来そうです。

技・術継承

Aスタイル

基本継承すべき技は無し・・・対単体でサイドワンイダーを3ターン目に撃つくらいでしょうか?

運用方法

対単体では初手にハートシーカー+を撃つしか無いでしょう。続く技も無く、対単体では特段輝く性能とは言えません・・・

テレーズは完全に対複数相手への周回要因と割り切るのが無難でしょう。

主に使うのはバラージシュート→炎熱でたらめ矢→炎熱でたらめ矢の流れ。

熱属性しか弱点が無い敵用に使う時は初手から炎熱でたらめ矢のみで運用するのも良いでしょう。

テレーズの火力は?同じような動きが出来る器用さ依存の突キャラで比較。

HP満タンが条件ですが、同等の技威力と比較してもテレーズの火力が優秀である事が分かりますね!

特にUDXダークのパワーチャージⅢだからこそ撃てる初手ファイアクラッカーのダメージを超えているのは驚き!?

器用さ依存突属性の周回用キャラとしては最高峰と言って良さそうですね!

強い点

・器用さ依存突属性の全体攻撃では最高峰!
・高コスト→低コスト全体攻撃の流れで安定して運用可能
・属性相性の良い、突・熱の炎熱でたらめ矢を初手から連発出来る
・魅力の補正値が高く、ハートシーカーで魅了付与が狙えそう

イマイチな点

・基本的には対複数敵への周回要因のみ
・突属性は全体攻撃役が豊富

総評

超攻撃的な全体攻撃要員!バトルテンションを活かして、BP9-4-4の全体攻撃運用を安定して運用出来るので、突が有効なクエストの周回で大活躍必至!

炎熱でたらめ矢の突・熱属性の組み合わせはかなり貴重で、対応出来る敵の種類も非常に多いのが魅力です!

ただ、あくまで周回がメインとなるスタイルで、突全体攻撃役はクローディアやゼノン等、既に優秀なスタイルが豊富ですので、代えが効かない性能とあ言いがたく、このサガ魂の中では唯一性という観点では他の2スタイルに比べて少し見劣りする部分ではあるかもしれません・・・

いかがでしたでしょうか?

サガ魂ガチャは三者三様で明確に役割が分かれている構成ですね!

それぞれかなり優秀なので、狙って行く価値は十分にアリ!ただガチャの残り期間が少なくなっているので、迷い過ぎて期間終了に気付かないようお気を付け下さい!(←考察に時間がかかりすぎ)

それでは今回はここまで!みなさま一緒にロマサガRSを盛り上げていきましょう!!

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