【突撃の先鋒】ソープ性能考察

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みなさまこんにちは!晩酌です。

今回は現在開催中のロマンシングフェス。目玉の一つであるSSスタイル【突撃の先鋒】ソープの性能考察です。

【突撃の先鋒】ソープ

ソープは聖王十二将の一人。

元々臆病な性格であったが、聖王のかぶとを託された事で人が変わったように勇敢な戦士となりました!

四魔貴族との決戦の時は聖王のかぶとは息子に譲り渡して決戦の地へ赴きます。

この時にはかぶとに頼らなくても、本当の勇敢な戦士になっていたという事ですね!

ソープの武器種は斧。ロールはアタッカーです。

技・術構成

・恐怖斬り

自身の腕力を上げつつ、敵の腕力をデバフする技。

コストも低く、連発出来るので敵が単体、かつ腕力依存の攻撃メインであれば弱体化させつつ自身を強化出来るという非常に効率の良い技・・・なのですが、現状では腕力のみで無力化出来るボスはほとんどいないのが懸念点・・・

実際、元々この技を持っていたプラチナブッチャーもほとんど有効に機能している事例が無かったんですよね・・・

・猛烈斬り

敵全体を攻撃しつつ、味方全体に腕力バフをかける新技!

全体攻撃よりも、味方全体への腕力バフが本命となるでしょう。

気になるのは、この猛烈斬りでの腕力バフを狙う場合は長期戦による強敵相手を想定しますが、全体攻撃という特性上、敵が複数でないと攻撃にムダが出てしまい、ソープ自身の攻撃パフォーマンスが低下してしまう事でしょうか?

ただ、味方全体に腕力バフを振りまく事が出来る技は、中々代えが利かない性能である事は確かですね。

・マキ割ダイナミック+

連達済で習得!リリース当初からある技ですが、BPが軽くなり、初手から使う事が可能となりました!

ただ、威力的には据え置きなので、そこまで目を見張る技とは言えないのが正直な感想・・・短期決戦で火力を出したい時に採用する事になりそうです。

アビリティ構成

かなり火力に寄せたアビリティ構成!そして性能もトップクラスです。

属性腕力Ⅳで得られるバフ効果は以下の通り。

ただ、属性腕力に関しては攻撃後に発動するタイプなので、周回時にはあまりアテになりません。長期戦を見据えた時の運用となるでしょう。

スタイル補正値(LV50時)

腕力は3ケタとかなり高くなっています!素早さも高め。

しかし、その他に補正値に目立った所が無いのがちょっと気がかりですね。

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技・術継承

周回で使う際はぶんまわしを継承する事で全体攻撃オンリーの運用が可能!

運用方法

①全体攻撃運用

猛烈斬り→猛烈斬り→ぶんまわし・・・という流れ。

運用自体はシンプルな全体攻撃。ソープが先に動けば後続キャラに腕力バフをかけた状態にする事も可能!上手く行動順調整出来れば威力の底上げに繋がるかもしれませんね。

②恐怖斬り運用

恐怖斬り&属性腕力でひたすら腕力バフをかけるという運用!

バフの推移は上記!バフ総量は凄い事になってますw(技Rank99時)

では実際どれくらいダメージを叩きだせるのでしょうか?

ん?なんかそれほどでもないような・・・

丁度、同じ腕力バフをかけながら長期戦を戦うUDXグスタフのデータが残っていたので比較してみましょう!

あっ・・・(察し)

やはり腕力が高くなっても、使う技の威力が低いので、実際に与えるダメージはそこまで高く無いという結果になりました・・・

③猛烈斬りでの味方全体腕力バフ付与

味方を腕力依存のキャラで固めていれば有用になるかも?

腕力を上げる事は火力の底上げのみでなく、命中率にも影響を与えるよう仕様変更されたので、バフ無しでは中々敵に攻撃が当たらない・・・という状況で聖王の勝利の詩などと合わせて一気に腕力を上げて命中率を確保するという使い方もアリかも?

また、バフに関してはインフレが進むほどに受ける恩恵が高くなっていく可能性があります。

④熱属性アタッカー運用

実は熱属性持ちの熱斬りをひたすら連打する事で、熱属性の長期戦アタッカーとしてはTOPクラスの総ダメージに期待出来る模様・・・

ただ、手動前提で、腕力依存の熱アタッカーは他にあまりいないので、陣形などの兼ね合いから最適解メンバーとして採用される事は少なそう・・・あくまでこういった使い方がある、程度に覚えておいた方が無難かも?

ソープの強い点

・高い腕力と素早さを持ち、全体攻撃による周回適性が高い
・貴重な味方全体への腕力バフを付与出来る猛烈斬り持ち
・熱属性長期戦アタッカーとしてはTOPクラス

イマイチな点

・持っている技の威力が低く、得意な長期戦でもそこまでのダメージは出せない
・全体攻撃周回役としては代えが利きやすい

ソープ総評

中々面白い長期戦向きのスタイル。だと思ったのですが、ちょっと残念な結果になってしまった感があります・・・

腕力を上げながら戦う事は出来ますが、恐怖斬りはBPを溜める事は出来ず、BPを溜めたとしても、BPを使うべき技も不足しているのが厳しい所・・・

周回役としては十分に優秀ですが、斬属性の周回要因は既に飽和状態レベル。

長期戦でも、特化型キャラに遠く及ばないのでウリを見つけるのが難しいというのが正直な意見・・・

光る点に関しては全体の腕力バフ付与ですが、既に勝利の詩や水祭などのバフ技を持っているなら無理してまでべきかはちょっと微妙(オートでも使用出来るという強みはあるかも?)

このスタイル単体で狙うというのはオススメ出来ません・・・聖王を狙う過程で手に入ったらラッキーというスタンスで良いと思います。

いかがでしたでしょうか?

聖王十二将もこのソープ追加で9体目?これは近いうちに十二将揃い踏みというのは十分にあり得そうですね!

それでは今回はここまで!みなさま一緒にロマサガRSを盛り上げていきましょう!!

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