【未来の扉が開くわ】サラ性能考察

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みなさまこんにちは!晩酌です。

今回は現在開催中の2.5周年記念ロマンシングフェス-バートランド編-。目玉の一つであるSSスタイル【未来の扉が開くわ】サラの性能考察です。

【未来の扉が開くわ】サラ

サラはロマサガ3の主人公の一人。前回紹介した少年と同じ宿命の子。

少年とは違い、姉であるエレンの存在があるおかげで宿命に翻弄されずに幼少期を過ごす事が出来ました。

同じ宿命を背負っている事からか、少年には非常に理解があり、少年もまた、サラを心の拠り所としている感がありますね。

サラは相変わらず、登場している全てが限定スタイルとなっていますwこれも宿命によるものでしょうか?

サラの武器種は弓。ロールはアタッカーです。

ロマンシングフェス限定SSスタイルの性能考察はコチラ↓↓↓

【みんなの心を合わせて】サラ性能考察 (banshaku-romasagars.com)

技・術構成

・跳び弓

消費BP3で撃った後、BPが+3回復するので、実質BP0技です。

にんげんおんなが持っていたネコのツメと同じような性能ですね。

通常攻撃よりも威力が高く、連携に参加出来るという強みがあります。

・アノマリーアロー

消費BP8で撃てる全体攻撃!低コスト技が実質BP0の跳び弓なので、安定して8-0-8運用可能。

BP8で撃てる威力B技。全体技では非常に優秀な性能です!

・プラズマショット

威力SS&マヒ付与技!

威力が凄く高いワケでも、マヒ付与が特別なワケでも無く、この技単体で見ると、特段目を引くような性能ではありません。

ただ、メインで使って行くのはこの技になります。詳細は下記に・・・

アビリティ構成

跳躍反撃が新アビリティ!

直接攻撃に対して跳び弓で反撃するというモノ。にんげんおんなが持っていた、ネコヤナギに似た性能ですが、確率は40%とパワーアップしています!

発動すると反撃出来るだけでなく、BP+3効果もあるため、技の回転が速くなるのが強み。直接攻撃が多い敵に対しては攻防一体の優秀アビリティと言えそうです。

そして、ヒューズが持っていた心気の呼吸持ち。ターン開始時に40%でHP400~500程度回復しつつBP+1される長期戦向きのアビリティ。

火力アビリティもオーバーハイテンションのため、長期戦が得意なキャラである事が分かります。

スタイル補正値(LV50時)

器用さが非常に高くなっています!また素早さも高く、回避パーティーとの相性も良さそう。

体力が低めなので、ワンパンされないよう対策が必要になりそうです・・・

技・術継承

ロマンシングフェス限定SSスタイル

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アニバーサリー限定SSスタイル

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アワード限定SSスタイル

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オーケストラ限定Sスタイル

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練達したでたらめ矢+継承で、全体周回が使いやすく。

癒され矢継承で、自身の残HPに合わせて回復しつつ戦う事も可能。フェニックスアロー継承でも同様。

威力が高い天崩れですが、長期戦では回転が速いプラズマショットと変わらない程度の総ダメージになる模様。そのため、回復手段を用意しておく方が戦術的に有利になると思います。

運用方法

①全体運用

・アノマリーアロー→跳び弓→アノマリーアロー
・アノマリーアロー→でたらめ矢+→でたらめ矢+

クエスト構成に合わせて使い分けましょう。

サラは火力アビリティがオーバーハイテンションのみなので、周回よりも長期戦が主戦場です!

①単体運用

跳び弓を使いながら、BPを溜め火力の高いプラズマショットでダメージを稼いでいく運用。

跳躍反撃が発動する度、カウンターダメージ&BP+3されるのでプラズマショットの回転が速くなります。

サラ自身のHPが減ってきたら適宜、癒され矢orフェニックスアローで回復。

フェニックスアローは回復量が多いですが、BP消費が重いので癒され矢を推奨。ロマンシングフェス限定スタイルが無い場合はフェニックスアローという選択肢になるでしょう。

各技のダメージは上記の通り。天崩れとプラズマショットの威力の差があまり無いので、回転が速いプラズマショットの方が有利になりそうです!

10ターンでの動きはこんな感じ・・・ですが、この運用はあくまで最低限の動き。

ここでに跳躍反撃でのBP+3回復が発動する度、プラズマショットの回転が速くなるので、その分総ダメージに差が出ます!直接攻撃メインの敵相手であれば突属性の中でも最高峰クラスの総ダメージが期待出来るかも?

逆を言えば、跳躍反撃が無いと、割と並の長期戦アタッカーに落ち着いてしまいます・・・

サラの強い点

・実質BP0の跳び弓とプラズマショットのループで継続火力が高い
・自身回復技と心気の呼吸で回復力が高い
・直接攻撃に対して40%で発動するカウンター&BP3回復の跳躍反撃が強力

イマイチな点

・間接攻撃メインの敵相手には跳躍反撃が期待出来ず、火力が伸びない
・体力が低めなので、弱点属性で攻撃されるとあっさり倒されてしまうかも
・瞬間火力に関してはあまり期待出来ない

サラ総評

長期戦と見据えたバランスの良いアタッカー。

戦い方自体は「にんげんおんな」と似ていますが、にんげんおんなのように圧倒的な素早さで敵の攻撃を全て回避しつつカウンターを狙うというのは厳しいでしょう・・・

反撃アビリティは確率発動で、サラ自身の耐久力は決して高く無いので、サラをヘイト位置に置いて攻撃を一身に受けてもらうというよりは、ラピッドストリームでの回避パーティー、または虎穴陣での耐久パーティーで敵の直接攻撃の全体攻撃や、たまに飛んでくる流れ弾的な攻撃に対して反撃を狙うというのが主な使い道かと思います。

跳躍反撃の発動率は中々高いので、上手く機能すれば敵の攻撃を無効化しつつ反撃&BP回復でプラズマショット多く使えるので、発動すればするだけ有利に!

しかし、下ムラを引いたり、そもそも反撃出来ない間接攻撃に対しては死にアビリティとなるので、敵との相性には大きく左右されるスタイルではあります。

サラ自身がパーティーの主役・・・というよりはパーティー全体の総合力を高めるために添えておく。という扱いがしっくりくるかもしれませんね。

いかがでしたでしょうか?

これまでのサラは他の限定スタイルが無いと真価を発揮しにくい完全体商法の権化のようなキャラでしたが、今回はそこまで他スタイルの重要性は感じませんでしたね。強いて言えば癒やされ矢は欲しい所ですが・・・

後は限定スタイルでしか実装されないという宿命からいつ解き放たれるのかにも注目していこうと思いますw

それでは今回はここまで!みなさま一緒にロマサガRSを盛り上げていきましょう!!

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