【キラーシルバー参上!】シルバー性能考察

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みなさまこんにちは!晩酌です。

今回は現在開催中のハロウィン限定ロマンシングフェス。目玉の一つであるSSスタイル【キラーシルバー参上!】シルバーの性能考察です。

【キラーシルバー参上!】シルバー

シルバーは初代ロマサガのリメイク版ミンストレルソングで登場した味方キャラ。

伝説の海賊という設定ですが、その正体は龍のシルバードラゴンが人間の姿となったモノ(RSでも言及されていたので、ネタバレじゃないですよね?)

今回の仮装は死神?殺人鬼?ちょっと明確にはわからないですが、本人はメッチャノリノリですねw

シルバーの武器種は大剣。ロールはアタッカー、水術適性があります。

水着限定スタイルの性能考察はコチラ↓↓↓

水着シルバー性能考察 (banshaku-romasagars.com)

技・術構成

・氷雪剣+

低コストの斬・冷属性攻撃。ダメージを確保しつつBPを回復する事が出来ます。

・フリーズナイト

斬・冷属性の全体攻撃!

・アクロバットサンダー

斬・雷属性の確定4回連続攻撃。回復効果は無いものの最終防衛システムが持っていたフォースブラスターと似た攻撃性能を持っています。

瞬間的な火力は凄まじいですが、以降に続く氷雪剣+と冷・雷属性の食い違いがあるのが若干気になる所・・・

アビリティ構成

打倒闘気が新アビリティ!

新要素であるヒートアップを偶数ターンに自身へ付与するという性能で、ヒートアップは一度付与すると、クエスト中で永続効果とのことで、気絶しても効果がリセットされません。

偶数ターンに発動、バトル中5回までの発動という事で同一ラウンド内であれば10ターン経過時に最大の効果に到達。効果は+10%で最大50%の火力補正になります。

ラウンドをまたいでもリセットされない仕様のため、大連戦のような超長期戦で活かす事が出来るかも?

また、敵撃破時にBP+3効果を持っています。一回の攻撃で複数撃破してもBP回復は3です。

攻撃時アビリティは初撃のみという表記がありますが、このBP回復は攻撃時アビリティに該当しないため、アクロバットサンダーや○○スラッシャーで連続撃破すれば撃破都度にBP回復効果が発動します!

仮にアクロバットサンダーの攻撃ごとに4体撃破出来れば次のターンもアクロバットサンダーを撃つ事が可能・・・ではありますが、あまり実戦的ではありません・・・ネタ的に覚えておくと良いかも?程度の認識で良いと思います。

闘練昇攻持ちのため、アクロバットサンダーを初手から撃つ事が出来ます。

スタイル補正値(LV50時)

腕力と素早さが非常に高くなっています!

また、アワードSS以来の腕力成長傾向⏫持ち!アワードスタイルを持っていない人には待望のスタイルかもしれません。

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技・術継承

水着限定SSスタイル

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プラチナ限定SSスタイル

アワード限定SSスタイル

稲妻・氷結スラッシャーの方が回転が速いため、中・長期戦の火力はコチラの方が期待出来ます。

運用方法

①全体運用

フリーズナイト→フリーズナイト→フリーズナイト・・・という流れ。

闘練昇攻持ちでデフォルトで3連打可能!

雷雪咆哮で敵にトドメを刺せればBP回復で次ターンにフリーズナイトと撃つ事も出来ます!ファスト全体攻撃で敵を削って、雷雪咆哮でトドメ、という流れが使い易そうですね!

②対単体運用

アクロバットサンダー→氷雪剣+・・・という流れ。

1~2ターンの短期決戦ではアクロバットサンダーの瞬間火力を活かした運用がオススメ!

3ターン以降の場合は・・・

○〇スラッシャー→氷雪剣+→○〇スラッシャー・・・という流れ。

以降は氷雪剣+を使いながら○○スラッシャーの再装填を待つという運用。属性相性的には氷結スラッシャーが良いですが、斬属性弱点であれば稲妻でも問題ありません。

シルバーの強い点

・全て火力が上がるタイプのアビリティ構成でバトル開始じBP12状態でスタート。敵を撃破するとBP+3
・偶数ターンにヒートアップが発動し、効果は永続(気絶でリセットされない)
・確定4回攻撃の斬・雷属性高火力技アクロバットサンダー持ち。各攻撃でトドメをさすと、その都度BP+3

イマイチな点

・ヒートアップが発動するのは最速で2ターンから。最大は10ターンまでの長期戦が前提の設計
・長期戦前提だが、耐久アビリティ無しで、撃たれ弱い
・低コスト技のBP回転があまり良くないので、敵に合わせた立ち回りが難しい

シルバー総評

新しくユニークなアビリティを持ってきましたが、長期戦前提の設計となっているので、このヒートアップがどれだけ活躍するか未知数な所が多いですね・・・

高コスト技のアクロバットサンダーと低コスト技の氷雪剣+の属性が食い違っているので、長期戦での戦い方が悩ましく、属性を揃えるための氷結スラッシャー持ちのアワードスタイルを持っているユーザーは少数派かと思われます・・・

また長期戦がウリのスタイルなのに、自身では長期戦を生き残るすべをほとんど持っていません・・・

周回性能も中々優秀ではあるものの、その場合はヒートアップが活かせないので歯がゆい・・・

打倒練気のヒートアップは長期戦向け、BP回復は周回向け・・・と役割が分かれている印象ですが、死にアビリティとならないように調整されているのかもしれませんが、そのせいで中途半端になっていると感じてしまいます・・・

どちらかというと一つの役割に特化したようなアビリティの方が興味を引かれたかもしれませんね・・・

本命はスコアアタックでの運用となりそうですが、現状はスコアアタックも10ターン制では無くなっており、真価を発揮できるようなクエストは迷子状態・・・

ヒートアップ目当てで引く場合は投資ポジションという立ち位置が強いと感じます。

いかがでしたでしょうか?

新アビリティは実験的なスタイルになる傾向がありますが、今回はまさに・・・という印象です。

今後、永続効果のバフを活かしたクエスト等が追加されていくのかもしれませんね!

それでは今回はここまで!みなさま一緒にロマサガRSを盛り上げていきましょう!!

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