3周年記念ロマンシングフェス(リアム編)性能考察簡易版

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みなさまこんにちは!晩酌です。

今回は3周年記念ロマンシングフェス(リアム編)性能考察の簡易版です。

3周年を迎え、ボリューム満点ですので早足で解説していきたいと思います。

今回のリアム編は、通常10連分の3000ジュエルで15連分のガチャを引く事が可能!メダルも1500枚手に入るので、3万ジュエルで天井に到達する事が出来るオトクなガチャとなっています。

単発で引くと損してしまうので、注意しましょう!

【はじめての世界】リアム

リアムの強い点

・単体攻撃後にウインドチェイサーで追撃。単体攻撃を使えば、高継続火力&実質BP回復+4。
・手動でウインドリボルブorアイスリボルブ重ねがけで、LPを消費するがさらに追撃数を追加!(最大+4回)
・ウインドチェイサー×5状態に到達すれば、以降威力SSS→威力D×5をひたすら連打可能
・アイスリボルブでのアイスチェイサーでガードダウン(小/2ターン)
・二部主人公のため、将来性が高い。

イマイチな点

・ウインドorアイスリボルブを使用するごとにLPを消費。最大状態ではLP1になり、気絶すると即リタイア
・継承で全体攻撃も使えるが、リアムの良さを活かせない

リアム総評

二部主人公という事で、かなり面白い性能を持ってきました!

単体の継続火力はリボルブを使用しなくてもかなり強力で、オート戦闘でも使用に関しては問題無いでしょう。

リボルブ運用の場合、手動運用が前提で、序盤はリボルブを使用するだけでリアムは何も出来ないので、同一のボスと戦う場合は余程の長期戦でない限りはリボルブの投資分を回収出来ないと思われます。

また、それだけの長期戦でリボルブを使うとLPが少ない状態で戦う事になるので、LP切れのリスクにさらされる可能性も・・・

このリアムが輝くケースは、前座ありのボス戦だと思います。

例えば3ラウンド構成のクエストで1・2ラウンドは攻撃が大人しいザコ戦、または状態異常で拘束してリボルブを貯めて、3ラウンドのボス戦で最大リボルブ状態で挑み、アンチマテリアルショット→ウインドリボルブ×5の超火力をぶっ放すという運用。

通常のBP回復+3と、ウインドリボルブ×5のそれぞれでBPが+1回復するので、毎ターンのBP回復は+8!

威力SSS→威力D×5 をひたすら撃ち続ける事も理論上は可能ですw

問題はそのシチュエーションが必要となるか?ですね・・・

当初は必須となるような運用では無い・・・と思っていたのですが、どうやらガッツリリボルブ積んだ状態のリアムは環境を覆す程の火力を叩き出すらしく、幻闘場の高難易度を正攻法では無く火力で無理矢理突破するという事例が出ているようで・・・

運用自体はかなり上級者向けではあるので、誰に対してもオススメと言えるスタイルではないというのが個人的な感想。

ただ、二部の主人公という事で将来性に関しては約束されたようなモノ!

ガチャもオトクに引く事が出来るので、総じて狙いにいく価値は十分にあると思っています!

【新たな旅立ちを前に】モニカ

・闘連昇攻&練気熟達でBPの回転率が高い
・初手から使える全体ファスト攻撃のグランクロス+持ち
・ブリックギフトで攻撃しつつ自身を回復出来る
・味方全体にモラルアップ&HP回復(極小)&BP+1&魅力バフを付与するプレゼントプレジャーを2ターン/回撃てる

イマイチな点

・2.5周年スタイルが無いと、火力面はイマイチ

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モニカ総評

闘連昇攻と、練気熟達で初期BPと長期戦でのBP回転が優遇されていて幅広いクエストで活躍出来そうな総合力の高いスタイル!

アビリティはBPと火力に寄せていますが、技に自己回復技やサポート技があるのでこのスタイル単体でもある程度完成されていると言えるでしょう。

サポート技のプレゼントプレジャーは様々な効果を得られる優秀なサポート技。特に回復とBP付与は汎用性が高そうです。

全体ファストのグランクロス+を初手から撃てるので周回性能もバッチリ!

ただ、周回性能や火力が欲しい場合は2.5周年スタイルも併せて欲しいのが正直な所・・・

必須と言えるかは大分微妙ですが、狙いにいく価値は十分にありそうですね。

【ここは新天地】レスリー

レスリーの強い点

・水珠持ちのアタッカー兼ヒーラースタイル
・高火力全体攻撃→低コスト全体攻撃の技構成で周回性能が高い

イマイチな点

・対単体用の技が無い
・全体攻撃と回復術の組み合わせがイマイチ

レスリー総評

周回と、回復を兼任or使い分け可能なスタイル・・・なのですが、回復術が必要な難易度と全体攻撃という組み合わせがかなり悪く、相性の良いクエストは限られます。

基本的には若干残念な仕上がりという印象・・・新コンテンツの幻闘場では使用武器種が限定されるため、剣使いのヒーラーが不足している場合は採用の機会があるかも?

それだけのためにレスリーを狙うという評価にはなりませんが、今後は幻闘場での活用含めて武器種ごとに役割を補完していくというガチャ選定になっていくかもしれませんね

【行く手に待つは試練】ルージュ

ルージュの強い点

・攻撃命中でHP極小回復&BP+1の吸収の練気で長期戦に向いたスタイル
・エナジーボルト、ダークネスボルト持ちでルージュに雷属性攻撃が追加!ダークネスボルトは精神デバフ付き
・2.5周年からマジックゲイン継承で、陰属性攻撃強化大を5ターン付与

イマイチな点

・メインの陰・雷共にマイナーな属性

ルージュ総評

このスタイルを総合的に見ると、ほとんど文句が無い程に優秀なスタイルです!

欲を言えば、2.5周年スタイルを持っているとさらに戦略の幅が広がるので出来れば併せて使いたいと所。

2.5周年スタイルは弱点を突くと非常に高い火力が期待出来ましたが、ほぼ陰属性しか使えないという点がネックでしたが、今回のスタイルが追加された事で対単体に限られるものの雷属性が選択肢に加わります。

2.5周年スタイルと3周年スタイル、両方持っていれば高いシナジー効果が得られるタイプのスタイルと言えると思います(言い方を変えれば完全体商法・・・)

ただ、このスタイル単独でも陰・雷の継続アタッカーとしては十分に優秀な完成度。2.5周年スタイルが無いから微妙・・・という評価にはならないと言えるでしょう!

リアム編は引くべき?

4体ピックアップで平均点はかなり高いガチャだというのが個人的な評価!

10連分のジュエルで15連引けて、天井も低いというのも込みで狙いに行って損は無いガチャだと感じています!

ただ、開催期間自体はかなり長いので慌てて引く必要も無いと思っているのも事実・・・

今後も周年当日のUDXガチャや第2・3弾と続いていく事が予想されるのでガチャへの挑戦は慎重に

それでは今回はここまで!みなさま一緒にロマサガRSを盛り上げていきましょう!!

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