サガ フロンティア2発売日記念 第2弾 サガ魂ガチャ(エレノア編)性能考察

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みなさまこんにちは!晩酌です。

今回はサガ フロンティア2発売日記念 第2弾 サガ魂ガチャ(エレノア編)の性能考察です。

【私を頼ればいいのよ】エレノア

役割

・味方全体への10ターン継続回復を付与しつつ、安定した火力を出し続ける
・カエル絶対許さないウーマン

エレノアの強い点

・毎ターンBP5回復。フレイムナーガ+を延々撃ち続けられる
・1クエストに1度きりだが、味方全体にモラルアップ(小/5ターン)&HP回復(極小/10ターン)を付与する魂の歌持ち
・プロテクトハイテンションで与ダメUP&被ダメ軽減しつつ、毎ターンHP極小回復

エレノア総評

アビリティセットが強力なサポートとアタッカーを兼任出来る高難易度に適性が高いスタイル。

基本的には魂の歌を使って、以降はフレイムナーガ+を延々撃っていくという流れになるでしょう。

低コスト味方全体HP回復を持っていない人にとっては、代替用として非常に魅力となると思います。

魂の歌の強みは一度付与した後に自由に行動出来る事。ただ、魂の歌はLP消費が3なので、1クエストで1度した使う事が出来ず、実際エレノアはこのスタイルしか無いのでやる事自体はフレイムナーガ+を撃つ事しかありません・・・

逆に弱点は味方が気絶してしまうと、継続回復が途切れてしまう所・・・また、ラウンドを跨ぐとリセットされてしまいます。魂の歌は一度きりしか使えないので、1ラウンド構成の強敵に限定されそうです。

また。超が付くような高難易度戦では10ターンを超える事もザラ・・・その場合、はただひたすらフレイムナーガ+を撃つウーマンになってしまうので、継続回復としての役割は失われてしまいます・・・

一応、ブレイズナーガで並み居るカエルをなぎ倒す事も可能ではありますが、カエル特攻が活きるクエストでなければ強みを発揮出来ず、特別な性能とは言いがたいです・・・

現状では完全に術不足・・・Sスタイルが同時実装されていないのがかなり痛い印象です。

ただ、本体性能としてはかなり優秀なので、他スタイル追加時にサポート術等が追加されれば化ける可能性は十分あり!その場合、魂の歌が運用のキーポイントとなるかもしれません。

可能性を感じるスタイルではありますが、現状では投資枠の域を脱しないというのが個人的な評価です

エレノアがオススメなユーザー

・低コスト全体回復役が不足
・魂の歌やカエル特攻に可能性を感じ、エレノアに投資したい

【お帰りなさい!】ディアナ

役割

・4ターン火力アタッカー兼高威力回避カウンター役
・斬属性全体ファスト

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ディアナの強い点

・3ターン限定でターン回復BP+6。威力Sの無拍子を4ターン連続で撃てる
・約25%で直接攻撃を回避しつつ威力SSSでカウンターするマルチウェイカウンター持ち
・1・3ターン目に撃てる斬属性全体攻撃の疾風残像剣持ち(一応4ターン目にも撃てる)

ディアナ総評

威力Sを4ターン連続で撃てる継続火力と、確率は低めなものの直接攻撃を回避しつつ威力SSSでカウンターするスコアアタックで本領を発揮しそうなスタイル。

また、全体ファストの疾風残像剣も持っているので周回でも便利。

デフォルトで1・3ターンに斬属性の全体ファストを使う事が出来(あまり使うイメージはありませんが、4ターン目にも撃てる)。1ラウンドでBPバラマキ技を2回使う事で強引に2連発させる事も可能です。

ただ、一撃で一掃するほどの威力は望めないのであくまで他キャラと併用して周回するという使い方になるでしょう。

そして、本命である継続火力と回避カウンターですが、4ターン連続威力Sの攻撃をするとしても斬属性のTOPというワケでもなく、みなぎるエナジーは3回発動すると効力を失い、以降は普通のアタッカーとなってしまいます・・・

回避カウンターは確率が低めで、これを頼りにするのはあまりに心許ない印象・・・回避が発動しなければ耐久アビリティも無く、素の体力補正値もかなり低め。そもそも4ターン生き残れるか不安・・・

他スタイルも無いため、運用の幅が狭く、このスタイルを単独で狙う・・・というのは厳しいと言わざるを得ません。

ディアナがオススメなユーザー

・運ゲーを承知の上でスコアアタックで少しでも高い得点を出したい
・斬の全体ファスト役が不足している

【夢に見た虹を】ユリア

役割

・弓武器種の雷属性単体or冷・突属性アタッカー
・カエル絶対許さないウーマン

ユリアの強い点

・毎ターン開始時、自身に器用さ・知力バフ付与。BP+4
・弱点集中&テンⅥでWeakを突ければ高火力
・カエル絶対許さないウーマン

ユリア総評

割とシンプルな弱点特攻タイプのアタッカー。BPが+4扱いなので技の回転が速く、Weak攻撃に成功すれば高火力に期待出来ます!

ただ、技構成が洗練されているとは言えず、弱点集中タイプなのに単体では天雷+(雷属性)×2→通常攻撃(突属性)という流れになりスペックを最大限発揮するには敵を結構選びそう・・・

アクアバイパー+、天雷+に関しては水術扱いなので、水術威力付きの弓が必要となります。リズ用に錬成した武器があれば使い回せるかもしれませんね。

全武器種を総じて評価すると強みという点では魅力が薄く感じます。ただ、弓武器種は全体のSSスタイルの絶対数が少ないため、対幻闘場用にアタッカーを補強したいという人にはオススメとなります。幻闘場の場合は、敵の全ての属性がWeak扱いになるので、技構成による属性のバラツキは気にならなくなります。

豊富なカエル属性の将来性は未知数・・・今後おそらく接待クエストがありそうですが、無くて困る・・・というシチュエーションは正直考えにくいですね・・・w

ユリアがオススメなユーザー

・幻闘場対策の溜めに弓武器種のアタッカーを補強したい

ガチャは引くべき?

今回のサガ魂ガチャに関しては、3体共通で技、別スタイル不足・・・Sスタイルが同時に追加されていたら評価は全く別になっていたかもしれませんが、現状では多くのユーザーにオススメ出来るガチャとは言いがたいです・・・

取り敢えずは急いで判断する必要は無いので、気になっていたとしても最低限、期間内は様子見をした方が賢明だと思います・・・

それでは今回はここまで!みなさま一緒にロマサガRSを盛り上げていきましょう!!

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