GW記念!超ザクザク黄金祭!Romancing祭 ウンディーネ編性能考察

スポンサーリンク

みなさまこんにちは!晩酌です。

今回は現在開催中のGW記念!超ザクザク黄金祭!Romancing祭 ウンディーネ編の性能考察です

【大人のリゾート】ウンディーネ

役割

・対全体、対単体精神デバフ役

ウンディーネの強い点

・所持術全てが精神デバフ持ち。全体精神デバフ(中)、単体精神デバフ(大)は貴重
・BP13スタート&火力アビ豊富で周回役として優秀
・別スタイルが揃っていれば、術継承で幅広い役割をこなせる

ウンディーネ総評

精神デバフ役兼、冷属性の周回アタッカー。

初手から精神デバフ(大)を付与する事が出来るので、一気に敵の精神を下げて状態異常を付与するという戦法が可能になるかも?

また、敵全体に対しての精神デバフ(中)を付与するバブルスフィアはかなり貴重。対複数の高難易度戦への状態異常付与戦法に寄与する事が期待出来ます。

実質パワチャⅢ持ちですが、BP回復は普通。耐久アビリティも無いので長期戦を見据えたキャラとは言いがたく、どちらかというと周回役や精神デバフでの短期決戦を狙っていくスタイルとなりそう。

ウンディーネはかなり久しぶりの実装ですが、過去スタイルが多いので、過去スタイルが揃っている人にとっては継承により幅広い役割を持たせる事が出来ます。

他スタイルが無い人にとっては精神デバフ役としては、別筐体のサガ魂「赤魔道士」の方が特化しているという印象です。

ウンディーネがオススメなユーザー

・過去スタイルが揃っていて、術継承の選択肢が多い
・精神デバフ役が揃っていない

【火術士でも海が好き!】ミリアム

役割

・鉄壁&低コスト自己回復で高耐久。回避アビリティまで付いている!
・味方全体への火、陽属性の被ダメを軽減役

ミリアムの強い点

・低コスト自己回復、鉄壁の守り、回避アビリティまで付いていて耐久力の高さが飛び抜けている
・キュアファイアで自己回復しつつ、乱れファイアーボールで確率追撃可能
・コスト重めで1ターン限定だがガードアップ&火、陽属性防御強化を付与しつつ攻撃するウルトラバイオレットバースト持ち
・恒常スタイルから生命の炎継承でサポート役にも

ミリアム総評

ワンチャン今回全スタイル中の目玉かも!?

知力はそこまで高くなく、火力アビリティも確率発動の知力バフのみなので、火力にはほとんど期待出来ませんが、耐久面が素晴らしい!

体力補正も悪くなく、精神はかなり高めで鉄壁Ⅵ持ち。低コストで自己回復するキュアファイアでBPを溜めつつウルトラバイオレットバーストでガードアップと熱、陽属性の被ダメを軽減するという立ち回りが可能。

さらに約25%で発動ターンの攻撃を回避する等、いたれりつくせりな術&アビリティセット!

キュアファイアには確率大で発動する乱れファイアーボール追撃があり、なんとも贅沢な仕上がりですw

ミリアム単騎での強さが大分注目されていて、螺旋150階をミリアム1人で攻略したというケースがネット上で散見されています。もし、まだ螺旋150階をクリア出来ていない人は、このミリアムを引いて単騎クリアする・・・というのもアリかもしれませんね!

スポンサーリンク

ミリアムは単騎で無いと活躍出来ないワケでは無いので、当然パーティー編成でも撃たれ強いヘイト役としても活躍してくれるでしょう。新恒常スタイルから生命の炎を継承すれば、味方キャラへのサポート役として立ち回る事も出来て高難易度適性は非常に高いと評価出来ます!

現在は終了してしまいましたが、後々常設化される「エッグとの戦い」でも適性が高いのでは無いか?と界隈では盛り上がっていますねw

高難易度向きのスタイルなので、そういったコンテンツに興味が無い人には宝の持ち腐れになる可能性はありますが、非常に注目度の高いスタイルになっています。

ミリアムがオススメなユーザー

・まだ見ぬ高難易度に備えて準備したい
・螺旋150階に苦戦していて、早くクリアしてしまいたい

【本物の海の上で】ファティーマ

役割

・小剣武器種の眠り、マヒ付与役
・全体モラル&ガードアップ付与役

ファティーマの強い点

・ファスト&全体眠り付与&モラル・ガードアップ(小)効果のあるスリープステップ持ち
・約25%で発動する当該ターン回避状態&器用さ・知力バフのプリンセスホープアビリティ持ち
・確率大で発動する自身へのデバフ解除&BP+2回復アビリティでBP回転も速い
・プロハイ&自身回復技持ちで、ある程度耐久力にも期待出来る

ファティーマ総評

パッと見ると、女装ジャミルの亜種のような性能。ステップも魅了→眠りに変更されていて、中コストで威力の高い横範囲攻撃を持っている事やプロテクトハイテンションを持っている等、共通の部分が多い印象です。

ただ、ジャミルのような全員生存アビリティが無いので、スリープステップをモラル・ガードアップ目的として使う事はジャミルに比べると少ないかもしれません。

眠りに関しては、先手or後手でかけ続ける必要があるので、ファスト効果を持っているスリープステップはかなり相性が良いでしょう。ファスト運用したくない場合でもプラチナスタイルから睡魔剣や過去限定スタイルからマインドステアを継承すれば解消出来るのでこの点を不便に感じる事は無いと思います。

序盤から眠りを安定して付与する事が難しくても、ウンディーネや赤魔道士に精神デバフをかけて貰ってから安定してファスト眠りで封殺するという流れが可能になりそうですね!

眠りが安定付与出来るようになるまでは、自己回復技や回避アビリティでやり過ごすというコンセプトになっている感じで理にかなっているスタイルになっていると思います。

眠りは、スタン同様付与し続ける必要がある状態異常なので、かかってしまえば勝ち確になるようなマヒや混乱、魅了と比べると高難易度でも活躍するケースがあるのでは無いかと思うのですが、これは初めてバイメイニャンが実装されたあたりからずっと言われている事であり、未だに眠りが無いと勝てなかった・・・というクエストは記憶にありません・・・

強いて言えば伏魔殿のヴァッハ神戦や、古代人ロックブーケ戦くらいでしょうか?

こればっかりは運営次第で、且つ、状態異常の接待の仕方が雑な印象があるので、あまりオススメしにくいというのが正直な所・・・

まぁ備えあれば憂い無し・・・ではありますし、眠り付与以外でも使い道おあるスタイルなので狙って行く価値は十分にあるとは思います。

ファティーマがオススメなユーザー

・眠り付与役が不足
・女装ジャミルを持っていない

ガチャは引くべき?

高難易度を意識するばらミリアムが気になる所でしょう!サポーター役、壁役として結構壊れ気味の性能をしていますw

新恒常スタイルが無いとパーティーメンバーへのサポート役としては機能しづらいですが、今持っていない人も、いずれは引ける・・・と希望を持ちながら今の内に確保するのもアリかと思います。

ウンディーネとファティーマは難しい所・・・精神デバフ役であれば赤魔道士をオススメしますし、眠り付与役は無理矢理が代えが利きそう・・・この2体に関しては自分の手持ちを確認して不足している場合は検討するというスタンスで良いかというのが個人的な評価です。

それでは今回はここまで!みなさま一緒にロマサガRSを盛り上げていきましょう!!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。